プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事の会計の際、男性が払ったり、女性が払ったり、割り勘だったり、ケースバイケースだとは思いますが、
今の彼は『食事代は絶対俺が払う』みたいなルールがあるようです。

1回や2回なら快く『ごちそうさまー』っとおごってもらっちゃいますが、毎回のことだとさすがに悪い気が…。
私も働いてるわけだし…。
無理矢理払おうとすれば、数回に1回くらいは払わせてくれるのですが、そもそもなぜ『おごりたい』と思うのでしょうか?

直接質問すると『普通じゃない?』と答えます。
まぁ、確かに世間一般的にみてもそーゆー意見はあるのかもしれませんが…不思議です。
それぞれのカップルにそれぞれのルールというか”普通”があって、それはまちまちであっていいものだと思うのですが、皆さんの意見が聞いてみたいです。
男性が食事代を支払うのは当たり前だと思いますか?

A 回答 (10件)

私の彼もそうですよ。

たぶん、会計の時に二人でお財布開いて・・・っていうのがイヤなんだろうと思います。面倒くさがりな人ですし。。。

私も最初は、「今日は私がご馳走するねっ」って言ったりして払おうとしたのですが、女に払わせるのが抵抗あるらしくて、会計してる間落ち着かなそうにしていたので、逆に可哀想になってしまいやめました。
なんか男のプライドみたいのがあるらしいです。

なので彼の顔をたてつつ自分に出来る事をと思いやっている事をあげますと・・
・帰りにコンビニに寄った時は私が出す(彼にカゴを持たせておけば女が財布を出すのが自然だから)。
・タクシー代は私が出せる様に、常に710円を用意しておいて「こまかいのあるから」と言って払う。(駅から家まで歩くと少しあるので、飲んで面倒な時はよく使うのです)。
・私の家で出前をとる時は私が出す(電話で注文をするのは私なので、会計金額を聞いたらすぐ容易して、下駄箱の上に置いてしまう)。
・食事の後、バーや喫茶店に行った時には「ここは私がだすね。さっきご馳走してもらっちゃたし・・」と言って私が出す(お店の人に聞こえる様、ちょっと大きな声で言うのがコツ)。
・バレンタインやクリスマスの時は、普段の感謝をこめてプレゼントは高めにし、外食ではなく家でお取り寄せグルメ。(ただし私の誕生日だけは、彼におまかせ)
・セルフサービスの店に入ったら、彼に荷物を持たせ「先に席とっておいて。何にする?」と頼む。(自分はメニューを見ながら決めたいんだろうなと周囲に思わせるのがコツ)

と、思いつくのはこんな感じです。
質問者さんも、おごってもらって当たり前と思っている訳ではないのですから、素直に甘えてしまえいばいいのではないでしょうか?
    • 0

私は自分から割り勘を要求したりはしませんが、男が出すのが当然と考えているような女性は大嫌いです。

経済力云々の問題でなく、そんな女性には一円たりとも使いたくはないんです。
何様のつもりかと思いますね。

男性だから奢るのではなく、好感の持てる女性には幾らでも御馳走するが、驕り高ぶった傲慢な女性には割り勘でも何でもきっちり要求させて貰う、という事です。
感情的と言えばそうかもしれませんが、私に言わせればそれこそが当たり前で、「普通じゃない?」と思えます。

さてその彼ですが、一言で言えば、既に指摘があるように貴女に格好いいところを見せたいんだと思います。
或いは、割り勘を気にしない男性に対して「俺は女に出させたりしないぞ!」と差別意識を持つ事で満足感に浸っているのかもしれません。

ただ、それが本当に相手を想っての事ならいいんですが、実際は「女にも出させるなんて男じゃないよ。」とか「女は金の心配なんかしなくていいんだよ。」とかいうふうに、男性側が独り善がりになっているだけという場合が少なくないです。
そして、何だかんだ言いながらも男性に依存する心地よさを手放せない女性が「女に出させる男なんて相手にしない。」とかもっともらしい事を言って、自分の手前勝手な考え方を正当化したがるのも、ありがちな事です。

そういう人達に私が言いたいのは、一言「勝手にすれば!?」です。
互いの思惑が一致しているのだから、大いにやればいいんです。
しかし、本当の意味でプライドのある女性は、そういう男性優位的な考え方を否定するものです。
簡単に言えば「女だからってみくびるな。」という事でしょうね。
そういう本当の大人の女性達と接しているうちに、私は男だから、女だからという考え方をしなくなりました。

貴女の問いに対する回答ですが、本人が出すと言ってるのだから素直にその好意に甘えればいいですよ。
しかしそれが当たり前と思うようになってはいけません。
いい悪いではなく、感謝しなくなるという事は、相手への依存を正当化しようとする卑しい考え方が起こってきたという事だからです。
    • 0

当たり前と言ってしまえば非常識だと思います。

でも割り勘を求める男は相手にしません。
よほど本気にならない限りは経済力も大切です。
本気であれば私が全て支払っても気になりませんよ。

私は女性ですが、つまりそういうものだと思います。
大切な友人は食事も奢りますし祝儀も返しはいらないから役立ててねって言います。
同性に対してもそうなのに好きな男と金云々でやり取りしたくありません。
雰囲気ぶち壊し。

>そもそもなぜ『おごりたい』と思うのでしょうか?

大切だから。
喜ぶ顔が見たいから。
私はそうです。
金に限らず努力も惜しみませんけど。
    • 0

当たり前だと思いますね。

奢らせときゃいいんですよ。

『自分の為にお金を使ってくれる男』と
『割り勘ばかり要求してくるケチ男』

あなたはどっちが自分を大切にしてくれてると思いますか?
    • 0

男性がおごるのは当たり前と思っている若い女性が多いのが実情じゃないでしょうか。

モテる女性ほどその傾向が強いと思います。そんな女性とばかり付き合っていると男性もそれが当たり前になっちゃんうんですよね。数回に1回くらいは払ってくれるだけで十分有難いと思っちゃいます。1回も払わない女性なんてざらですよ。
    • 0

全然当たり前じゃないですよ。

私は、外では自分が払ったりしますが、家の中の食事では作ってもらってます。
もしくは、帰りのコンビニは女の人持ちです。

私の周りは、複数女性がいたりするので必ず割り勘だそうです。
    • 0

かっこつけたいんですよ(笑)。

自分もそう思っていたクチですけど、マストロヤンニが、ソフィアローレンの隣の助手席に乗っている映画見てから、まったくかっこつけなくなっちゃいましたね(笑)。恋愛とかセックスに持ち込みたいんなら、角を立てないほうがいいということで、お金を出すことはある意味正解なんでしょう。ただ、楽しい時間をすごして、ちゃんと話を聞いてあげたら、奢らなくても、デートくらいできるんですけどね。
    • 0

こんにちは。

実は私の彼もそのタイプです。

私よりかなり年下の彼なのですが、私に払わせるのを嫌がります。
多分、自分が年下であることを気にして、男気のあるところを見せようとしているんだろうな~と思っていたんですが、
先日ふと本人にたずねてたところ、「そういうもんでしょ?別に無理してないから気にしないで。」と
当たり前のようなあっけらかんとした回答が返ってきました。

ちなみに、その前付き合っていた彼はなにがなんでも割り勘派でした。(笑)
多分、男性にもその人それぞれの付き合い方の価値観があるんでしょうね!
私は基本的に割り勘派ですが、今は彼を立てる意味も含めてご馳走になっています。
その分、身の回りのものをプレゼントしたり差し入れしたりして穴埋めしていますよー。
毎回ちゃんとお礼を言い感謝の意を伝えて、それが当たり前にならない姿勢をこちらがとり続ければ、問題ないと思います♪
    • 0

僕はおごりというのは好きじゃないので、多目(7:3)に払う派です。

なので、彼の考えは理解不能ですが、推測でいくつか挙げてみると・・・

・おごる事が男らしい、または、カッコイイと思っている。
・過去に、女性関係で、おごらない事により振られた。
・おごる事により、恋人間の関係で上位に立とうとしている。
・周りの人間が、おごる派なので、それが普通と考えている。

といった感じでしょうか。

ま、個人的には恋人とは対等にありたいので、本来ならば5:5がベストと考えますが、収入が違う為、7:3ぐらいがちょうど良いかな?と思います。
    • 0

ケースバイケースだよね。

基本的には彼が持つ事が多い。でもたまには貴方が出す、割り勘にすると。別に貴方に払わせたくないとかそういう力みもないんだよ。
彼の中では自分がさらっと払う事で成立させたい。
それを貴方に恩に着せるつもりも無いと。
お金の事は細々拘りたくないというかさ。
貴方と彼との間のルールを作れば良いんだよね。
お互いがそれで良しと思えるならどういうバランスでも構わないと思うし。ただね、ご馳走様でした、ありがとう♪と彼女から笑顔で言われると素直に嬉しいんだよね☆
    • 0