プロが教えるわが家の防犯対策術!

「飲みに行こう!」と誘われた時(男性から)、支払いはどうしていますか?
上司や年がだいぶ離れている人の場合は、間違いなくおごってくれますが、同年代の場合、私が会計時に半分くらい渡すと、ほとんどの人が「いいよ」といいつつ受け取ります。
おごってもらえれば「ごちそうさま。今度は私がおごるから。」と気分良く言えるのですが・・・。
あまり好きではない人に、無理やり誘われてワリカンだとはっきりいって気分悪いです。
前に付き合った彼の話ですが、同年代で支払いはいつもワリカンでした。
私の誕生日に「なんでも好きなもの食べていいよ!」というので、今日はもちろんおごりだ!と思っていました。(でも、今日はおごるよ!とは言ってませんでした)
会計時、一応半分くらいお金を渡してみたら、みごとに受け取ってしまいました。

同年代で食事する時、支払いは、どうしてますか?
彼氏、彼女の場合と普通の友達(異性)の場合は違いますか?
あと、ホテル代は男性に支払ってもらっていいんですよね?
男性側、女性側両方の意見が聞きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

この問題ってすごく大きいですよ!わたし♀です。


「飲みに行こう」って誘われる場合って、男女1対1ですよね?
それで、飲みに行く理由ってどんなことなんですか?
仕事仲間で、ただ仲がいい人なんでしょうか。
それとも、相手があなたに興味を持っていて、恋愛とかも多少感じられる
場合なんでしょうか。
後者の場合あなたは形だけ払おうかなって見せなきゃいけないのかもしれないけど、
絶対に払う必要はないと思います。友達とかなら、男性でも割り勘じゃないですか?
今まで私も、支払いに知らん顔しちゃいけないしとか、じゃあどういう態度で
いればいいかしらとかいろいろ考えてましたけど、実際にお札とかを目の前に
出されたら、払うつもりでいた男性もつい受け取っちゃいますよ。
私のテクとしては、レジより離れたところにいて、会計が完全にすんでから
おもむろにお財布を取り出し、いくらだった?と聞きます。そしたら、
ああ、今日はいいよってことになりやすいです。
あと、わざわざ一万円を出すことね。おつりがないから、じゃあ今度ねって
ことにしてくれやすいです。(お返事で、大きいの出したらおつりをくれなかった
とか書いてありましたが、意地でももらいましょう。)
そういう、こちらがうまく誘導しないと今の若い人はだめですよ。っていうか私も若いつもりだけど。
割と、東京の人っていうか都会の人が毎回毎回きっちり割り勘のパターンが多い
ような気がしますね。ドライというか。地方出身者は見栄や繋がりを大事にして
今回おごったら次とか、誘った方が払うとか多いような気がします。

お誕生日とかでしかも「好きなもの~」なんて言われたら、
おごってくれないほうが嘘つきですよねえ。

「誘った方が」っていうのはちょっと個人的には違うかなあと思います。
嫌なら行かなきゃいいんだし、仲良くしたいから誘うだけなのに、
全額持たなきゃいけないのはきつい。恋愛がらみの「誘い」なら
払わせましょう。
でも、真面目にお付き合いしだしたら、割り勘でいいと思います。
ホテル代も、払う場合がありますけど、セックスしたがってる方でいいんでは。
なんとなく、女性側としては、「言われたから来た」って顔をしたいので
私はみじめだから払いたくありません。

neterukunの結婚相談所の云々はちょっとびっくり。
私の知ってる相談所では、2箇所ですが、「必ず男性が払いましょう」でした。
昔の考え方をしてるところは、男性が払うものってことにしてるようです。

私も、男尊女卑でいいと思います。っていうか、男女平等なんてなるわけないもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>レジより離れたところにいて、会計が完全にすんでから
>おもむろにお財布を取り出し、いくらだった?と聞きます。

これは使えそうですね。
私はいつも、レジの前でお金を出してしまうので、受け取られてしまうのでしょう。
次回やってみます。
その場合は、レジの料金は、見たほうがいいんですか?
見ておいて「いくら?」っていうのもなんかわざとらしいし。
レジより離れたところっていうのは、やはり見えないところかしら、
そして店員の「○○○○円です」っていうのが聞こえないところ?

支払いひとつで、こんなに奥深いとは思っていませんでした。

お礼日時:2002/08/01 01:43

28歳男です。


彼女でも女友達でも全額もしくはほぼ全額払います。
全額払えるだけのお金が無い時は誘わないです。

個人的にですが、支払の時に店の中で女性に財布を出して欲しくないです。

おごりだとわかっている時は「ごちそうさま」と言えば良いと思うのですが、
どちらかわからない時に当然のごとく「ごちそうさま」はどうかと思います。
店の外で出す気は無くても財布を出してくれるだけで気分は違います。
ほぼ全額払うというのは店の外でいくらだったと聞かれたときジュース1本
とかタバコ1箱をかってもらうといのがほぼ全額ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarankoさんのような考えの人、いいですね。

財布を出すタイミングですが、会計時と店の外、どちらがいいのでしょう?
以前、会計が5,500円くらいだった時、
「私は2,000円でいいかな?」と思って2,000円だしたら、店の人がなかなか精算をしないんです。
あれ?と思ったら、彼(異性の友達)も2,000円しかだしていなくて・・・。
結局私が、あと1,000円払いました。
なんか狐につままれたみたい。

お礼日時:2002/08/01 01:36

男の人から誘われた時は、大体払ってもらっていたように思います。


友達でしたらワリカンにします。

おごってもらえる?と思って一緒に出かけた時はお金を半分渡す前に「今日はご馳走様♪」って気軽に言ってみてはどうですか?「それはないだろ~」って言われれば「そうなの~?」とか言いながら用意していたお金を払っては?

出したお金を返されると思って渡すのはどうかと思います。

でも支払いは人それぞれだと思ったのは…友達で彼とのデートはいつも夜中に焼肉屋さんだったそうです。しかもワリカンで。世の中色んな支払いの仕方がありますね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この人(私に好意を持っている)はおごってくれるだろうと思ったのに割り勘だとがっかりします。
おごってくれたら、好感度UPだったのに残念って感じ。

お礼日時:2002/08/01 01:29

同世代は今の主人だけなのでなんともいえないのですが…


嫌な相手や気乗りのしない誘いなら、『あら、おごってくれるの?』と冗談っぽく言ってみては?
それで渋るような男の誘いは受ける必要なし(笑)
自腹切って嫌な思いするのは、仕事がらみだけでたくさんです。
ちなみに、主人とは結婚前3年間付き合ってまして収入は私のほうが上でした(バイト2つ掛け持ちしてたから)。
支払いは、割り勘でその場でお財布から出すと言うやり方はしなかったですね。主人が払う時には後ろに立っていて支払いが終わったら『ご馳走様♪』自分が払う時は『先に出てて』。ホテル代は誘った方が払う(笑)
旅行などはあらかじめお金を出し合って専用財布を作る。かな?
異性の友達は…『誘った方が払う』かな?って自分が払った事ないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね~。
一人暮らししていて生活厳しそうって人には、おごってあげてもいいけど。
ホテル代は誘った方が払うってのは笑えますね。
まあ、私から誘うことはありませんけど・・・。

お礼日時:2002/08/01 01:25

彼氏でも友達でも基本は「誘ったほうが払う」


でも、年下の仕事仲間だったら、それほどでなければおごってあげます。
年上には甘えます。
ワリカンなら誘うな!!
せめて「今日はワリカンでもいい?」ってきいてほしいかな。
そしたら、財布がいたくないていどのお店にいけるんで。
ワリカンとしらずに高い店いって、自腹はキツイですー・・・

ちなみにホテル代も、私が払うこともありましたよ(昔彼の上司だったので、私のほうがもらってたときがあるので)
いまは、3対2で、彼が多めに払います。
全部彼だとなかなか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り勘なら割り勘でいいんです。
でも私は、お酒があまり飲めないから、実質割り勘でも相手のお酒代をおごっているようなもんです(T.T)

お礼日時:2002/08/01 01:21

私は俗に言う『ヤな女』ですから払いません。

一応財布を出して見せ、男が「いいよ」って言うと素直に「じゃ」と言って半端ほど出して笑顔でごちそうさまと言います。
誘った方が奢る。男が金を出す。でいいと言う考えで生きてます。普段は男女平等をうったえているのですが、都合良く男尊女卑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃー、うらやましいですね。
そのテクを習いたい。
でも財布を出したときに「いいよ」と言われない場合はどうしてますか?

お礼日時:2002/08/01 01:17

こんばんは。


 まず、自分から誘った場合、年代問わず、おごるようにしています。(気になる人ならね)
 友人の場合は、少し多めに払います。相手がお金持ちの場合は完全に割り勘ですけど。(^0^)
 自分の奥さんのときは、彼女がおごるといったときに半分程度出すようにしていました。特別な日は全部自分で出しましたけど。
 好きでもない人に誘われたりしたときは、必ず断っていたので、そうしたほうが良いのでは?
 ホテル代に関しては、言い方は悪いですけど、風俗行くよりは、はるかに楽しい思いが出来ると思っていたので、全て払っていましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きでもない人に誘われたときは、もう行かないようにします。
でも、お話したらいい人かも?の場合もあるから難しいとこ。
おごってくれれば、いい人になれるかも?

お礼日時:2002/08/01 01:15

こんなヤツは まれだと思いますが最低です!(かなりの高額払わされてムカついた為、友達もやめました)今も悔しいです。

やっぱワリカンがベターかな?私と彼はワリカン又は食べた量などで彼が多く払う時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、あまりお酒が飲めない(サワー1杯+ウーロン茶くらい)ので、割り勘も納得いきません。
だいたい男の人はビール3杯くらい、その他ワイン、お酒、私の4倍くらいは飲んでます。

お礼日時:2002/08/01 01:10

以前、私に好意を持ってくれていた人に しつこく誘われ断りきれずに飲みに行ったのですが店、メニューとも彼が決めてしまい散々飲んだあげ

く会計になったらサッと私の後ろに隠れ「ごちそうさま」と言った奴がいました(怒)おごりが当り前とは思わないけど全てリードした上、金は払わないなんて最低ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前、私もそうでした。
会社の人に誘われて、(別に興味はないけど、しつこいんでしょうがなく)
「何食べたい?」って言うから、「おすし!」って言ったら黙ってしまってなぜか「あそこのそば屋に入ろう」と言われました。
いや、別に回転すしでもよかったんだけど、お金ないのかな?と思って・・・。
そば屋でも、お酒飲んだりしたら4000円くらいになったんです。
帰りに私が、伝票を持った瞬間、私の後ろに隠れました。
そして「ごちそうさま」と。
zent1212さんと、全く同じですね。
もう二度と行きません。

お礼日時:2002/08/01 01:08

こんばんは。


微妙に気にしちゃいますよね。私も気になります。

私(女)の場合ですが、
同年代でも立場によって違いますね。
学校の友達とかだと基本的に割勘です。
誘われて貧乏な時は「今貧乏だから奢って」とか先に言っちゃう時もありますが、
だいたいは会計金額の約半額を渡します。すると普通に受取ます。
それか、最初っから「今日、僕おごるから」と言われた時は(彼は金持でいい意味でそれを自覚してる)気持ちよくご馳走になります。
「いいよ」と言いつつ受け取る場合は、「じゃぁ○円だけ」とか少額を受取る場合も結構ありましたね。
これだと結構丸く収まる感じす。(少額ながら一応割勘という事で)

一方、同年代でも年下でも、上司だったり、立場が上の人にはご馳走になってました。

>あまり好きではない人に、無理やり誘われてワリカンだとはっきりいって気分悪いです。

分ります!
嫌じゃないけど面倒臭いってゆーかなんてゆーか。。。。
加えて無理やりなのに出費はかさむ訳で。。。。
断っちゃってもいい人の場合は「おごりですか?」なんて先に言っちゃたりしますね。
で、「え、あ、、、」なんてもごもごされたら「私お金ないんです」と言って逃げてしまいます。

付き合ってる人は年上で「男が金を払うもんだ」という考えの人なので、全部出してもらってます。
結構長い付合いなので、所帯じみて(凹)きてもいるので、
旅行の際のホテル代とかは私が手配や会計係をやらされていて、
立替払いはしますが、結局は全額出してもらってます。

逆に言うと、こちらはその気がないのに、変に下心持ってる男性の場合は、頑なに半額出したりします。
「あなたには世話になりたくない」の意思表示のつもりなのですが、伝わってるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば友達で、ずっと彼氏におごってもらってていざ別れる時に
「お前には○○万円使ったぞ!どうしてくれるんだ!」と言われたそうです。
おごった金額をずっとメモしていたようです。

お礼日時:2002/08/01 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています