10秒目をつむったら…

引越により現在使用しているエアコンが不要になります。
私の祖父母宅がエアコンがありません。
最近、真夏にはエアコンのない家のお年寄りは、家の中でも熱中症になったりしていますよね。
祖父母宅に譲ろうかと思っています。
祖父母宅は古く、エアコン用の壁に穴がありません。
居間には外と繋がるように換気扇が着いています。
換気扇を取り外し、エアコン用の穴に使用することは可能なんでしょうか?
また新調したエアコンなら電気屋さんが取り付けに来てくれますが、使用して居る物を移設の場合、どこに頼めば良いんでしょうか?

A 回答 (6件)

エアコンの設置・撤去・移設を、生業にしていました(一昔前までですが)

>祖父母宅は古く、エアコン用の壁に穴がありません。
 居間には外と繋がるように換気扇が着いています。
 換気扇を取り外し、エアコン用の穴に使用することは可能なんでしょ うか?

可能ですが、現実的ではありません。
逆にお尋ねいたしますが
換気扇のタイプはどんなモノですか(一般型?パイプファン型?)
一般型の場合、最小のサイズのモノでも
17.5×17.5cm(例外として浴室用は左記寸法よりも小さいですが)
パイプファンの場合は、100φ(直径10cm)です。
これに対して、家庭用エアコンの配管穴径は
一般的に言って、65φ(直径6.5cm)です。
ですので、配管が通る部分以外のすき間を
埋める手間(エアコン取り付け業者では無く、大工さんが作業する事が多い)の方が、かかってしまうので
通常は、エアコン業者は嫌がります(換気扇の穴を利用する云々)
ですので、現実的ではありませんと
申したまでです。

>また新調したエアコンなら電気屋さんが取り付けに来てくれますが、
 使用して居る物を移設の場合、どこに頼めば良いんでしょうか?

他の方々が、お書きになっている様に
電気屋さんに依頼された方がよろしいでしょう。

またお譲りになる予定の、エアコンの取り付けを行った
電気屋さんに頼んでみては、如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>またお譲りになる予定の、エアコンの取り付けを行った
>電気屋さんに頼んでみては、如何でしょうか?
これが遠方なんです。
多分ここから来てもらうことは不可能だと思います。
近くの電気屋さんへ聞いて見ます。

過去経験から私だったらで記載します。

まず、移設を考えているエアコンは最新型に近くまだまだ使える機種かどうか、金額も高額品だったか?
 →であれば、移設で検討します。(その辺の電気屋さんや、便利屋さんタウンページで見付かります)

→そうでなければ移設はやめます。
  祖父母宅がどうしても必要であれば、新規購入の方を勧めます。
  6畳程度のエアコンであれば、標準工事込みで4万台程度でいけると思いますよ。
 移設は、逆に費用がかさみます。取り外し、取り付け、配線(これが結構高い)などさらにはガスも補充必要かも。等等で結構な値段に。

換気扇の穴は使いません、大きすぎます。穴あけは業者さんが普通もっているので取り付け工事内でやってくれます。

あと取り外した所の塞ぎ工賃も必要になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

移設は、引越し業者とか、便利屋もやってくれます。

でも、高いですし、動作保証は期待しないほうがいい。トラブルが起きてもクレームを受け付けてくれ無いことが多い。移設後、仕方なく電気屋に修理お願いすると、買ったものでは無いので高くとられるか買い換えたほうがいいよとしつこく勧められるのがオチ。結局高くついてしまったなんてことにならないように。
祖父宅は希望しているんでしょうか。そうでなければありがた迷惑といったところでは。年寄りはエヤコンを嫌がるところがあります。ことに不自然な冷たさを。弱にしてもだめ。
    • 0
この回答へのお礼

引越し業者は頼みません。
大きなものはすべて処分して移動しますので。

取外しの際、素人が取り外すのは簡単ですが、冷媒回収を忘れて(あるいはやろうともしないので)機械がお陀仏になります。

取付け取外しともお近くの電気屋さんに依頼しましょう
換気扇の穴ですと、ドレン(結露水の排水)が自然勾配で排水できないおそれがありますし、穴の後処理もたいへんです。
新たに穴をあけて施工しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

引越しやさんも一応エアコンの取り付けをやってくれると思いますが、経験上あまりお勧めしません。

(私の場合、配管の加工など引越し屋さんの下請けでは手におえなかったので、電機屋さんに相談しました)

街の電気屋さん的なショップがお勧めです。
(おそらく何でも工夫してやってくれるでしょう)

工事費は、どちらもたいして変わりません。

換気扇がどの程度の大きさか分かりませんが、エアコンには大きすぎるような気がします。電気屋さんと相談するのがよいと思います。

エアコンは本体と室外機のセットなので、むしろ室外機をどこにおくかが重要だと思います。
で、エアコンの設置場所と、室外機の設置場所から、どこに壁に穴を開けるのがベストなのか決めることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

近くの電気屋さんに聞いてみます。

>換気扇を取り外し、エアコン用の穴に使用することは可能なんでしょうか?

状況にもよりますが、判断できません。

エアコンは設置専門業者でもガス抜け等のミスがありますので、個人でするには危険です。
難しい作業ではありませんから、業者は沢山ありますよ。
プロパンガス会社の人でもできる人はできます。

電気工事系の会社であればほぼ可能ですから、タウンページ等で検索してみて下さい。
他、引越し業者でも可能ですし、電気店に相談もしくは紹介依頼でも良いと思います。
また、メーカーによっては、サポート窓口で業者を紹介してもらえる可能性もありますので、お近くにその様な窓口があれば、相談してみて下さい。

今後を考慮すると、アフターサービスにも傾注している電気店への相談がベストかと思慮します。
    • 0
この回答へのお礼

最寄の電気屋へ聞いてみます。