プロが教えるわが家の防犯対策術!

某オークションで「Grover Jackson」のランディーローズモデルのボディのみ(ネック無し)を落札いたしました(まだ手元に届いておりませんが)。
元のタイプは不明ですが、ボルトオンネックで、弦は裏通しタイプ。ブリッジはtune O maticタイプ(FRTではありません)。
ネック等を揃えて、完動品に改造したいと思い落札しました。
そこで質問ですが、ランディーローズモデルに合うネックスケールは、レギュラースケールでしょうか?それとも他のスケールモデルがあるのでしょうか?
jacksonギターには22フレット、24フレットなどありますが、スケールさえ合えば22F・24Fでも問題ありませんでしょうか?

ご指導、ご鞭撻お願い致します。

「jacksonランディーローズモデルのボ」の質問画像

A 回答 (1件)

一般的なボルトオンネックは25.5インチスケールが大半で、ネックポケットのエッジ(フロントピックアップ側)あたりが22フレットになります。

またスケール長25.5インチのギターの場合、22フレットとブリッジの距離は182mm前後のはずです。

ネックポケットのエッジとブリッジのポスト間の距離が182mm前後でしたら、基本的に市販のストラト用ネック(21フレットでも22フレットでも)が合うと思います(かみ合いが悪ければ多少削る必要があると思います)。

>スケールさえ合えば22F・24Fでも問題ありませんでしょうか
→ネックポケットと指板の位置関係に依存しますので一概に言えません。

文章だと説明が難しいですね(苦笑)。

この回答への補足

ayupapa様
ご回答有難うございます。
本体がまだ手元にありませんので、届き次第長さを計測してみたいと思いますが、本商品にはレギュラースケールの24F仕様のネックが装着されていた様な情報を頂きました。
今度は、そのネックを探し(できればJackson か Charvel品)、加工不要で装着できれば良いなと思います。
私の持っているレギュラースケール22FのCharvelを一度分解して装着してみようかな?と考えています(分解したくはありませんが...。)

• 0