プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

および本当に死んでしまった場合のあった映画を教えてください。

#ひとつ戦争に関連した、捕虜が強制的にロシアンルーレットをさせられた映画を見たことがあるのですがタイトルを忘れました。出演者も覚えていません。この映画のタイトルだけでもいいです。たしか一人がそれにのめりこんでそれを職業としたみたいでけど気が正気じゃなくて友人が救い出そうと乗り込んだんだけど最後は拳銃にたまが入っていて死んじゃったような…

A 回答 (6件)

回答番号:No.2です。

改めて回答いたします。
映画でロシアン・ルーレットといえばまず挙がるのは「ディア・ハンター」
だと思いますが、他にも結構あります。

まずは、邦画ですが、「野獣死すべし」(川島透監督/松田優作主演の方)
で、ロシアン・ルーレットが出てきます。
ただこれは交互に引き金を引く典型的なものではなく、
松田優作が一方的に室田日出男に銃口を向けるものです。名シーンです。

変形ロシアン・ルーレットといえば、「13/ザメッティ」です。
13人が輪になって、一斉に引き金を引くというものです。

それから、エミール・クストリッツァが監督した、ジョニー・デップ主演の
「アリゾナ・ドリーム」では、デップVSリリ・テイラーのロシアン・ルーレットが。

他にも、
イングマル・ベルイマン監督の「夏の夜は三たび微笑む」、
ミクロシュ・ヤンチョー監督の「ハンガリアン狂詩曲」
といった名匠の作品にも登場しているようです。

また、
「10億分の1の男」というスペイン映画には、
弾丸を一発だけ"抜いた"ロシアンルーレットが登場するらしいです。
    • 0

No.5です。

他にもロシアンルーレットが出てくる映画のタイトルを
知りたかったのですね
↓の回答の返事を見て、今わかりました。

私が思いつくのは「ディアハンター」だけです。
お役に立てずすみません^^
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にも再び書き込んでくださって恐縮です。
二人までしかお礼ポイント選べないので残念ですが、丁寧な態度、とてもありがたく思います。

>私が思いつくのは「ディアハンター」だけです。
あらら、私もそうだったので、なので質問したわけなので…タイトルまで忘れていた私に比べ(メリルストリープまで出ていたというのに!)タイトルのみならず説明までしてくれて、、、 本当にありがとうございました。何度も見たのですね、私もまたこれ借りてきて見てみようかな。しかし3時間って長いなあ。

お礼のポイント、二人までという制限は残念です。他の映画名を教えてくださったお二人になってしまいますが、私の質問の書き方が本当に悪くてすみませんでした。質問していて途中で急に思いついたものですから頭の中のまま書いてそのまま送信してしまって。

本当に丁寧な回答、大変ありがとうございました。 

1978年公開、アメリカ映画「ディアハンター」だと思います。

出演者:ロバートデニーロ、メリルストリープ、クリストファーウォーケンなど
監督:マイケル・チミノ

ベトナム戦争を舞台に友情と戦争の悲しさを描いた作品です。
前半は、田舎で楽しく友人と遊んでいる場面が多いのですが、
後半は戦争でのシーンが多く、上映時間も約3時間の長い映画です。

ロシアンルーレットで亡くなったロバード・デニーロの友人役はクリストファーウォーケン、
彼はこの作品でアカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞しています。
他にも作品賞、監督賞など多数受賞しています。

ベトナムから帰還したデニーロ(役名忘れたので)が、友人のクリストファーウォーケンがまだ生きていることがわかり探します。
ようやく見つけた時には、正気ではなくロシアンルーレットでお金を稼いでいて、それを友人に送金していました。
デニーロが彼に「俺だ、思い出せ」と何度も言いますが、思い出すことなくロシアンルーレットをするウォーケン、「俺だ、思い出せ、ディアハンター(鹿狩り)に行こう」と言った時、彼の顔を見て思い出したようですが、その時発射した銃弾が彼の頭に・・・

という映画です。私の大好きな映画で何度も見ました。
これで間違いないと思いますが違っていたらすみません。
    • 0

アレハンドロ・ホドロフスキー「エル・トポ」

疑似弾(激発しない)を使って説教師が奇跡を見せるシーンがあります。この弾のでないロシアン・ルーレットを会衆にやらせて当たらないことを神による奇跡として演じるいかさまです。ところが、ある日、その弾を見ている前で実弾と置き換えられ、本当のロシアンルーレットになってしまいます。
弾を入れ替えた男は助かりますが、横にいた子供が参加して引き金を引き死んでしまいます、奇跡を演じられなかった説教師は没落してしまうというものです。
ちょっと記憶は怪しいですが、ホドロフスキー流の皮肉なシーンですね。

カルト映画で大変奇妙な後味の映画ですが、よろしければご覧ください。
    • 0

マイケル・チミノ監督「ディア・ハンター」The Deer Hunter に間違いなさそうです。

救い出そうと乗り込んだのはロバート・デ・ニーロ、
のめりこんでしまった友人はクリストファー・ウォーケンが演じてました。

http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/THE%20DEER …
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも回答ありがとうございました。

質問の仕方が悪くてごめんなさい。 
たまたま題名は忘れたけど一応見たものがあってそれがディアハンターという名前だったと教えてくださったのは大変ありがたいです。

で、本来の質問は、それ以外にロシアンルーレットの出てくる映画を可能な限り、知りたい、というのが主旨でした。(付随してついでにこの見た映画の題を思い出したかったという点に関しては大変ありがとうございました。)

なので、何かご存知の映画があれば、教えてくださいませ。

ディア・ハンターかな?

• 0
この回答へのお礼

早速の題名、大変ありがとうございました。 感謝いたします。

が、もともとの質問の主旨から途中で移行してしまったというか脱線してしまったというか、

お二人目の回答者の方の下にまとめて書いてありますので、どうかよろしくご存知の映画を教えてくださると大変ありがたいです。 よろしくおねがいします。