アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に6月で1歳を迎える子供を連れて主人と3人で石垣島と沖縄本島へ1週間程の旅行を予定しております。

旅行を申し込む段階になり主人が「1歳の子を夏の沖縄に連れて行って熱中症や暑さに関する事が不安だ」と言い出しました。
石垣島でも沖縄本島でもレンタカーを使用し、離島ツアー的なものの際には観光者向けの託児所に子供を預けるつもりでいましたが託児所に関しても「そんな所に預けて大丈夫なのか?」と・・(心配性な旦那様なのもで・・)

同じ様に小さな赤ちゃんを連れて夏の沖縄に旅行をされた方どうでしたか?1歳ではまだ早すぎますか?
旅行の際に注意する事やアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

石垣島に2回ほど旅行をしました。

1月にも行って来たばかりです。
無理せずに、フリーでその日の様子を見ながら過ごせば大丈夫だと思いますが、移動する際(飛行機)は離着陸の際に泣き出す子もいますので周囲には一声かけておく方が、良いと思います。
また、離島では石垣港から竹富島なた30分程度の移動で済みます。
のんびりした雰囲気と水牛車での島内観光も良いと思います。
石垣島に関しては、スーパーもイオン系のマックスバリューが24時間開いています。簡単なお菓子や飲料水など購入しておく。
総合病院もあるので、もしも具合が悪くなったりしたら石垣島ならすぐに対応もしてもらえると思います。
石垣港の前にあるマルシェと言う洋菓子屋さんでは、お土産にも便利なお菓子やケーキ、プリンなども売っているので活用できるかも。
比較的美味しいです。私は、ここのお店のお菓子にはまりました。
    • 1
この回答へのお礼

石垣島の情報をありがとうございました。
スーパーや病院は調べておかないといけなかったです。
とても参考になりました。
石垣島にも沖縄本島にも古くからの親しい知人が現在住んでいるので
この際思い切って行く事にしました。

子連れでほぼ毎年夏に沖縄を訪れているリピーターです。

1歳といっても0歳寄りの1歳ですよね。
我が家の場合、その頃だけは行くのを控えました(理由はご主人のご心配と一緒です)が、以降は毎年行っています。

0歳~1歳にかけての頃では、まずどこに連れて行っても本人にとっては何も理解できないに等しいので、”沖縄で子供を楽しませる”という目的であればまだ早いのではないかと思います。

でも、連れて行く方は結構多いですよ。
過去に回答させて頂いた方でもかなりいらっしゃいました。

行かれる方向で気持ちが向いてらっしゃると思いますので、幾つか注意点をアドバイスをさせて頂きたいと思います。

乳幼児にとって長旅や移動につぐ移動は大変な負担であることは間違いありません。
飛行機の上昇時・下降時に気圧変化による耳痛がお子さんを襲いますので、子供によっては泣き続ける事で相当疲弊してしまう子もいます。
(その頃の食事がどうなっているかいるかわかりませんが、ミルクや離乳食系の流動食を耳痛のタイミングで飲み込ませるようにすれば、大人が唾液を飲み込んで痛みを和らげる対処法と同様の効果を得られると思います。)
更に気候の変化も加わって、もっと大きな子供でも体調を崩すという例が多いのも事実です。

現地でレンタカーを利用しても、乗り降りの際に車内外の温度変化はありますし、屋外型観光施設を観光すれば痛いほどの日差しが襲ってきます。
紫外線は本土の数倍の強さですから、暑いというより熱いぐらいです。
熱中症に関しては、日よけとUVケアと水分補給をこまめにすればさほど問題はないように思います。
(冷えピタなどもいいですよ。直接当てると最初は嫌がりますが。)
ベビーカーをご利用になられるのでしたら、ベビーカーは車高の低さから地表温度を大人以上に高く受けますので、大人がちょっと暑いと感じても更に1~2度高く感じられてしまいます。

託児施設はそれこそ専門的に連日多くのお子さん達を預かっていますので、経験は豊富です。
若干の当たり外れはあるかも知れませんが、トンデモ託児施設であれば、注目度の高い土地柄ですからそれこそすぐに問題になるでしょうし。
本島のホテルの託児施設で短時間預かってもらった事がありますが、優しく丁寧な保育士さんだったので、個人的には何ら不満はありませんでした。

ホテルにお泊まりの際、和室なら問題ないのですが、ベッドに添い寝ですとお子さんの落下が心配でおちおち眠れないかも知れません。
たいていのホテルはベッドガードを備えていますので、チェックイン時に借りるといいですよ。
(数に限りがあるので、こちらから申し出ないとホテル側から言ってくることはまずありません。)
またはそのものズバリで、ベビーベッドがあれば借りてしまうのもテです。

”子供の体調重視””親のエゴで連れ回さない(行動制限やむなし)”これに注意しつつであれば、自ずとゆったりペースかつお子さんの負担も軽減されるのではないかと思います。

その他、ご主人との折衷案として、日数を減らす、石垣のみ又は本島のみで移動機会を減らす、というのも選択肢の一つではなかろうかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスをありがとうございます。
旅行の目的は石垣島と沖縄本島に居る古くからの知人を訪ねるのが主で、せっかく行くのだからと観光をプラスした所長くなってしまいました。
知人のサポートも得られそうなのでこの際行く事にしました。
子供に負担を掛けそうな観光等には同行はさせずに、子供が居る知人の家で預かってもらう等し、ゆったりと自分たちのペースで行ける所にだけ連れて行こうと思います。
冷えピタやベッドガード等、本当に参考になりました。ベビーカーの利用は避けたいと思います。
ありがとうございました。