アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはYoutubeでいわゆるJ-POPとかの曲を耳コピで演奏し動画で流してしまうことがあったし今も一曲流しているのですが、本当は著作権侵害と言うことで法律に違反した犯罪になってしまうのですが、JRの発車メロディーやゲームソング、映画音楽、テレビドラマのテーマ曲、J-POPなどありとあらゆるものがありとあらゆる素人演奏者によってネットに公開され、そのなかから話題人があらわれるので、皆競争し楽しんで(ライバル意識だけのことも)もしくは腕自慢、自信の源、評価を期待して動画を流しています。ここまでくると法律がなくなってしまったのかなと思ってしまうのですがやはり著作権侵害になってしまうのでしょうか?

わたしはJR発車メロディを流して話題になった方やゲームソングを流して話題になった方がいますが、本当に羨ましいです。そもそも著作権侵害を承知の上発表していたのですがそれが話題になってしまったからです。本当に彼らがその後プロの名演奏家として成功したというわけでもないですが・・・。

A 回答 (3件)

>本当に大丈夫なのですか?

>そもそもネットで話題になった方たちは著作権侵害という意識はもたれていた
提携とは、Youtube(やニコニコ動画)が著作権料を著作権管理団体や音楽会社に支払っているということです。質問者さんがある曲を演奏すると、あなたの代わりにYoutubeが著作権者に著作権料を支払います。ですから、大丈夫です。著作権料の金額でYoutubeとレコード会社がたまにもめていますが、支払ってないからもめていると言うよりは、支払い金額の過不足でもめているのです。Youtubeが著作権管理団体と提携し始めたのはこの1年位の間ですから、ネットで話題になった方たちは、提携の前に演奏をアップしたので著作権侵害を認めたのです。今は、本当に大丈夫です。

お金の問題は大丈夫ですが、以下の注意が必要です。
1.アップできるのは質問者さんご自身の演奏であり、他人の曲でお金儲けをやってはいけません。アップした演奏をダウンロード販売したら、質問者さんが著作権法違反で訴えられます。
2.オリジナル音源をアップしてはいけません。Youtubeにはオリジナル音源がアップされていますが、著作権者やレコード会社にとって宣伝効果が大きいので、損得勘定の上で黙認しているのです。
3.著作権者の人格や音楽ファンの気持ちを大切にしてください。原曲のイメージを貶めるような編曲は著作権者にも音楽ファンにも失礼です。お金の問題よりもこっちの方が大きいと思います。

>羨ましいと言ったのは、ダメをOKに変えた勇気です。
ダメをOKに変えた人たちも、著作権管理団体や音楽会社にYoutubeの効果を認めさせたきっかけになったんだと思います。凶悪犯罪でない限り、ダメをOKに変える勇気は必要です。Youtubeと提携する音楽会社はどんどん増えていますから、あんまり心配しないでください。仮にもめてもファイルを削除すればいいだけで、善良なる質問者さんが訴えられることはありません。楽しい演奏を聞かせてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

オリジナル音源はダメというのは忘れていました!!色々複雑な事情に思えてしまう・・・^^;ほんと原曲のイメージを壊さないようにと言うのは難しいですよね!本人は悪気無いのに原曲が下品な物に変わってたとかありそうですよね(そのアーティストのファンであればあるほどそう思えますよね、嫌いなアレンジ法だと、その方にとって)はい、羨ましいのは「勇気」です><田中正造みたいだから^^

>著作権侵害になってしまうのでしょうか?

成りません。Youtube(やニコニコ動画)は著作権管理団体や音楽会社と提携していますから、心配ないです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/23/n …
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/30/n …
仮にもめ事が発生しても、事後処理は運営者が行うので、質問者さんは安心していいです。

>著作権侵害を承知の上発表していたのですがそれが話題になってしまった
そもそも、著作権を狭義に解釈しすぎると、著作権が音楽の普及を妨げるというパラドックスが生まれてしまい、著作権の存在理由そのものが問われかねません。著作権者と聴衆とが音楽文化を創るのであって、どちらか一方では何も生まれません。情報共有が進むネットの時代では、情報共有の観点からも著作権を定義しなおす必要があると思います。小難しい話はさておき、著作権管理団体と提携しているYoutubeやニコニコ動画でなら、営利目的でない限り、誰の曲を演奏しても無問題です。ただし、著作権者の人格や音楽ファンの気持ちを傷つけないような編曲・演奏をお願いしますね。

質問者さんがプロになるのかどうか知りませんが、是非、楽しい演奏を聞かせてください。

この回答への補足

本当に大丈夫なのですか?

羨ましいと言ったのは、ダメをOKに変えた勇気です。そもそもネットで話題になった方たちは著作権侵害という意識はもたれていたし、「いけないこと」→「OK」に変えてしまったというのが本当に素晴らしいと思うしその力はすさまじいと思うし羨ましい限りです><

• 0

著作権者が見つけていない、敢えて黙認しているとかいろいろありますが、基本、権利が失効していない著作物を無許可で使用すれば著作権の侵害です。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。gh8gh8さんのお答えと合わせて自分の中で考え判断の参考とさせて頂きます。^^