アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学生になるのでメイクを始めようと思っています。
しかしベースメイクについて全く知識がありません。
メイク下地、ファンデーション、コンシーラー、チークのほかにベースメイクに必要な物はありますか?

A 回答 (2件)

大学生活、楽しみですね。

ちょっとだけ、美容部員をしていました。その経験から・・
ベースメイクですが、他に必要なものとして、
・アイブロウ(眉毛を書くもの)
・ビューラー(まつげをあげるもの)
・マスカラ(ビューラーで上げたまつげをカールしたままに固定し、まつげを濃く、フサフサに見せるもの)
・アイライナー(目の際に線を入れるもの。目を大きく、はっきりさせる)

その他、ベースではないですが、あったらいいものとして。
・リップグロスか口紅(ナチュラルにしたかったらグロス)
・アイカラー(目の上に色を載せるもの)

こんなところかな?

この時期、雑誌などでもメイク特集が載っていたりするので、参考にしてみては如何でしょう?
あとは、百貨店など、メイクカウンターに行くと、美容部員に聞いたらメイクに必要なものも教えてくれると思います。
(ただし、あくまでもあちらは商売なので、アドバイスを聞くため、じゃなくてある程度は買うつもりで行ってあげてくださいね。笑)
「ナチュラルにしたい」「最低限のメイクにしたい」「ばっちりメイクしたい」など、要望と、今持っているものを言えば、それに沿ったアイテムを紹介してくれると思います。
私のいたお店でも、学生さんがメイクを揃えに、とかよくありましたよー。
小道具だと、ドラッグストアで買った方が安いものもあるので、いろいろ調べてみてくださいね。
以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまってすみません><
いろいろ挙げてくださってありがとうございました!
雑誌も買ってみました^^

プロの方が回答されていますので、私の方はご参考までに。

私も初めてのメイクが大学進学時でしたが、メイク下地とファンデーション(クリーム)、口紅だけ買いました。アイブロウも買ったかも?
一遍にそろえようとするとお金も結構かかるし、なにより初心者だったので沢山の化粧品を上手く使いこなせる自信がなく…笑

その後はシミが気になり始めたらコンシーラー、顔色が悪い時にチークを買い足したり、マスカラが上手に付けられるようになったらアイライナーとアイシャドウ…と少しずつ揃えました。

これから始める、という方だと一度にあれこれ取り入れるとメイク後の自分の顔に違和感を覚えてしまうかもしれないですね。この春から大学生という事ならまだお若いですし、シミ・ソバカスの目立つ方でなければコンシーラーはまだ必要ないかもしれません。

厳密に言うとベースメイクからちょっと外れますが、眉をプロに整えて貰うとすごく印象が垢抜けますよ。眉の整え方は雑誌にも時々載っていますが、自分では中々上手く出来なかったりするのでお勧めです。一度教われば、後は道具を買えば自分でお手入れできますし。
私は化粧品専門店で500円でカットをお願いしました。

それと、化粧品を揃える際にはメイク落とし(クレンジング料)もお忘れなくどうぞ。
デパートのカウンターに行って事情を話せば、大抵の美容部員さんは親身に選んでくれると思います。#1さんもおっしゃってますが、ある程度は何か買うつもりで…何も買わないで帰るのは確かに勇気がいるかも 笑
※メイク初心者の妹を一度連れて行きましたが、その時は”予算はこのくらいで、下地とファンデーションを揃えたい。つけた後の肌の様子を見たいので、今日直ぐには買って帰れないけどどんな商品があるか説明していただけますか?”とお願いしたら快く紹介してくださいました。そんなに怖いところでもないです。笑

楽しい大学生活になるといいですね。
最後になりましたが、合格おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしましました><
いろいろとアドバイスありがとうございました!
私も少しづつ揃えていこうと思います!