アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除をしたら、20年前の化粧品のサンプルがでてきました。その中でシャンプーや化粧水などボトルではなく個別包装で密封されていたものもあったのですが、やはりそれらは使えないでしょうか?

ふくだけメイク落としなど、コットンにメイク落としを含ませた個別包装は、密封されているはずなのにあけると蒸発してカピカピになっていました。

A 回答 (3件)

やめたほうがいいですよね。



密封されているといっても
されるときに外気に触れています。
(クリーンルームであっても精密ではないので)

それと化学反応起こして分離していたりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外気にふれていたのですか!
ならばもう廃棄決定ですね。教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2020/05/09 11:30

あるあるですね、うちの引き出しにもいつのかわかんないようなあれやらこれやら、入ってますよ~



肌に直接触れるものはやめたほうが良さそうですね、いや、やめておきませんか。

限定プレゼントは中身もそのまんまで、この先も何となく棄てはしませんけどね(笑)

使ってしまったら、まじで自己責任ですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるあるでしたか。やっぱりやめた方がいいのですね。
限定だと特に捨てづらいってありますよね。

お礼日時:2020/05/09 06:26

あまり良くないとは思いますが、シャンプーとかは問題ないのでは?



化粧品などの使えるかどうかの判断材料としては、
二の腕の内側など皮ふの薄いところで少量塗ってみて、
パッチテスト(2~3分置いて、赤くなってないか見る)してみればどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッチテストで判断がありましたか。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/09 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!