メイクの消費期限についてです。
私は大学に合格しているものだとばかり思って卒業してすぐ髪を染め、化粧品を買い集めメイクしていました。
しかし、結果は不合格…。
浪人することに決まり、予備校にはスッピンで行くことにしました。
化粧する時間がもったいないので。
で、まだ大量に余っている化粧品なのですが捨てるのはもったいなさすぎるけど、来年また使えるかと言ったらちょっと危ないですよね?
どうすれば来年まで使える状態で保管できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メイク用品は、1度使用したら、1年が限度です。



他の方もおっしゃってますが、理由は雑菌の繁殖です。

1日メイクして、メイクしたまま寝たら、
「顔に“ぞうきん”乗っけて寝てるのと同じ」って言われるくらい
雑菌の繁殖が高いんですよ…。

なので、すでに1度、使用したものなら、1年後使用は諦めた方が良いです。

使用していなければ、1年後でも大丈夫。
でも、何かしらの不具合がある可能性はあるかもしれません。
(色が出ないとか、マスカラが固まってるとか…)


予備校に行くのをスッピンにする必要は無いと思います。
ハデなメイクはNGだけど、
ナチュラルメイクの練習のつもりでやってみればいかがでしょう?

もしくは、予備校はスッピンだけど、
予備校がお休みの日に、メイクの練習をするとか。


正直、メイクって、余程器用な人じゃない限り、
最初から上手にメイクって出来ないですからね。

おてもやん(チークが濃すぎる)とか、
ケバケバになってる(眉・目・チーク・リップが全部濃い)とか
色が多すぎてまとまってないとか…
ファンデーション塗り過ぎ・または薄すぎとか…^^;

メイクのバリエーションが豊富な人って、
休日とかに、あれこれ試してきた人だと思うので、
やはり何事も、練習と努力が必要です。


第一はもちろん勉強ですけども、
この1年で、メイクも勉強してみては?
    • good
    • 0

予備校の一年で使いきれば宜しいかと。

    • good
    • 0

化粧品は1年経ったら雑菌がひどいらしいです。


使えないことはないとは思いますが、やめておいたほうがいいですよ!
    • good
    • 0

> 私は大学に合格しているものだとばかり思って卒業してすぐ髪を染め、化粧品を買い集めメイクしていました



大丈夫ですか、そこの判断がそんなに甘くて? 出来たか出来なかったかさえ分からなかったということですか。

化粧品は全て潔く処分しましょう。それくらいの決心がないと来年も危ないですよ。
来年見事サクラが咲けば、思う存分買い込んでメイクしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアラフォー女子の方 1ヶ月にかかる化粧品代っていくら ぐらいですか? 基礎化粧品から、メイクまで

アラフォー女子の方
1ヶ月にかかる化粧品代っていくら
ぐらいですか?
基礎化粧品から、メイクまで

因みに私は、3万でも厳しいです。

Aベストアンサー

人によるんじゃないですか?

仕事にもよります。収入とのバランスもあるし、

肌にあうものが、高級品とは限らないです。

Q【化粧品の動物実験】化粧品の発売前に兎の目に化粧品を垂らしてウサギの目に異常が起こらないか動物実験を

【化粧品の動物実験】化粧品の発売前に兎の目に化粧品を垂らしてウサギの目に異常が起こらないか動物実験をしてから販売していた化粧品メーカーってどこですか?

Aベストアンサー

そのような時代もあったという認識です。ある意味その事は各社タブーになっています。今は動物愛護の観点から、そのようなことはないと信じたいですが、もしまだそのようなメーカーが存在するとしたら、そのメーカーの化粧品は買いたくありません。

Qメイクをうまくなりたい!必要なメイク道具・化粧品は?

私はメイクは自己流です。雑誌もみないし、誰かから教わったわけでもありませんいまさら人にも聞けないしなぁということでココで聞きます

・顔は色白です。でも赤ら顔でチョット運動したり、お酒飲んだり、暑いところにいると頬が赤くなり「りんごちゃん」なんて呼ばれることも・・・

・クマがひどいんです。ベース、コンシーラー、ファンデをぬってもうっすらとみえます。睡眠時間が短い日などはもうメイクは意味無しです。しかも、かなりの色白なのにそのくまの部分は紫でメイクしても顔全体の不自然さが。。。

・顔は大きい方です。丸型。ふっくらしてます。鼻は小さく、目は大きい、二重です。自分でも整形してるのか?と思うくらいはっきりした二重です。昔から瞳だけはパッチリしていると誉められる。

・口は顔の大きさにすれば小さく。普段からあまりしゃべらず口をつぐんでることが多いので、ムッとしてるような口です。よく考え事などをしてる時など、怖くて私には話しかけるのに勇気がいるとかいわれます

・ここからが1番悩んでるところです。まつげですがビューラーをしても効果なし。上に上がりません。マスカラもだまになる・後からにじんむ。アイシャドーもうまくぬれず、というかどんな風に塗ればいいのかわからず。アイライナーは塗ると二重の部分すべてに塗ってしまいます。

小顔でナチュラルで少し可愛く?したいのですが、お勧めの化粧品・メイク方法・順番など教えていただけませんか?
特に目のメイクについてはほんとに悩んでます。クマが消えない・アイライナー引けない・シャドウの塗り方分からない・まつげが長くみえない・目の下、くまの部分に深いしわがある。乾燥肌でできたものなので、年齢的なものではないのですが深く、コンシーラーなどがしわに入り込みあとからめだってくる。

問題沢山です。よろしくお願いします

私はメイクは自己流です。雑誌もみないし、誰かから教わったわけでもありませんいまさら人にも聞けないしなぁということでココで聞きます

・顔は色白です。でも赤ら顔でチョット運動したり、お酒飲んだり、暑いところにいると頬が赤くなり「りんごちゃん」なんて呼ばれることも・・・

・クマがひどいんです。ベース、コンシーラー、ファンデをぬってもうっすらとみえます。睡眠時間が短い日などはもうメイクは意味無しです。しかも、かなりの色白なのにそのくまの部分は紫でメイクしても顔全体の不自然さが...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは^^

私もメイクはほとんど自己流かもしれません^^;

化粧品を購入するのはほとんどデパートなんですが、どこのお店の方も親切に教えてくれますよ!(購入が決まっていれば・・・の話なのかな?)
初めは聞くことが恥ずかしかったのですが、「だって客だもん!」と思って最近は疑問に思っていること、不安なことすべて相談してます。

momokoさんと共通点が多いような気がしましたので、以下、私の対処法を書いておきますね。参考になれば幸いです。

●赤ら顔
私も昔から赤ら顔でした。皮膚科の先生によると、これは治るらしいのですが、皮膚科ってどこも混んでいるし、仕事で忙しい私には通う暇がない・・・ので困っていました。

ですが、NARSのBAさんに「白くて透明感のある方になりやすい症状なんですよ。気にする方も多いけど、逆に透明感があってうらやましい」と言われ、もう気にしない!と前向きに捉えることに^^;


●クマ
私も最近よくクマができます・・・
ボビイブラウンのクリーミーコンシーラーで隠しています。カバー力があって、よれにくいのでおすすめです。
ポイント:筆で丁寧に塗ること!


●アイライナー
私もパッチリ二重です。
そして囲み目メイクが大好きです!

まず、アイライナーはまつげの1本1本の間に丁寧に埋めていくことが重要です。
鏡で下から見たときに、隙間に埋まっていないのはタブーだそうですよ。

あまりいいビデオじゃないかもしれませんが、シャネルのサイトにメークアップビデオがのっていました。このやり方ではまつげの間に埋めるのができないですけど、ぼかし方とか参考になると思います。

http://www.chanel.com/fb/um.php?la=jp&lo=jp&re=chanelcom&ws-action=http://um.chanel.com/product.php?chsetdefgnav%3d7%26chsetdefgnavdiv%3d14%26landing%3dm%26branding%3demu%26sub%3deyel%26chnprd%3dmaemu010%26la%3djp%26lo%3djp%26re%3dchanelcom~~~G!04EF020C3909!5kW0r37g%252brwd%252bKllvg%3d%3d~product~~~@http://syndicator.chanel.com.edgesuite.net/chanel/chanel-um


●アイシャドウ
私はアイシャドウは自己流です。
4色パレットをよく買いますが、その中で使うのは結局2~3色くらい。

ルナソルのプリズマティカルアイズはおすすめです!
ベースにはシャネルのオンブルドーを。これはアイシャドーなんですが、これを先に塗るのと塗らないのでは発色に違いが!持ちもすごくよくなります。高いのが難点ですが、似たようなものが他のメーカからでていますので、色々試してみるといいかとおもいます。


アイシャドウの塗り方は先程のシャネルにもビデオ解説がありますが、日本人には合わない感じだと思いましたので、ヘレナのだとよいかな?と思いました。ご参考までに。
http://www.helenarubinstein.jp/_ja/_jp/beautyadvice/make/movie/index09.aspx


●肌の乾燥について
私は現在、スキンケアはすべてアルビオンを使っています。
乾燥に長年悩んでいて、また、敏感肌でもあるので、化粧水ジプシーしていました。乾燥が完全に治ったわけではないのですが、今は落ち着いています。

ポイントは、化粧水を惜しみなく使う!ことです。高価なものをケチケチ使うよりも、自分の収入に見合ったものをたっぷり使ってあげること。これが重要です。

アルビオンのスキンコンディショナーの330mlを1ヶ月で使い切っています。まわりには使いすぎ!といわれるし、スキンケアだけで月々2万円くらいいってしまうし、全然自分の収入に見合っていないんですけど、そうでもしないとカピカピでファンデもぜんぜんのらない!ので。


自分に合うメイク方法がわかってくるといいですね。

長くなってしまったのでここまでにします!

こんばんは^^

私もメイクはほとんど自己流かもしれません^^;

化粧品を購入するのはほとんどデパートなんですが、どこのお店の方も親切に教えてくれますよ!(購入が決まっていれば・・・の話なのかな?)
初めは聞くことが恥ずかしかったのですが、「だって客だもん!」と思って最近は疑問に思っていること、不安なことすべて相談してます。

momokoさんと共通点が多いような気がしましたので、以下、私の対処法を書いておきますね。参考になれば幸いです。

●赤ら顔
私も昔から赤ら顔でした。皮...続きを読む

Q100円化粧品と高級化粧品の違い

宅配業界で働いてる叔父が何年か前に、

100円化粧品も5000円とかする高級化粧品も基本成分は変わらない、
違うのは香料くらいと言っていたのですが

今でも基本の成分は同じなのでしょうか。

Aベストアンサー

ラベルの成分表では変わらないかも知れません。
しかし、純度は違うと思いますよ。
たとえば、開けっ放しの工場で、手を洗ったかも分からない人が素手で握るおにぎりと、キチンと空調管理された工場で、マスク・手袋した人(もちろん、手洗いも完璧)が握るおにぎりでは、どちらが良いですか?

要は、どの工程で作られているかが重要でしょう。
あとは、ラベルに貼ってあるどこにあるか分からない会社(存在すらも)では、肌にどんなトラブルがあっても保証しないので、それでも良ければ!!ってところでしょうね。
まあ高級化粧品の値段の30%は広告宣伝費でしょうけどね。
それでも純粋な原価は100均よりは、はるかに高いです。

余談ですが、成分だけで言えば、ダイヤモンドも鉛筆も同じ炭素で出来ています。

Qボディ用の化粧品とフェイス用の化粧品

化粧品には大まかにボディ用とフェイス用に
別れてますよね?
そこで、質問なのですが、ボディ用の化粧品を
顔に使うのってどうなんでしょうか?
例えば、石鹸 保湿クリーム 特にこの2つは
使っても大丈夫でしょうか?
あと、フェイス用を体に使う場合もお願いします。

Aベストアンサー

顔用を身体に使う場合は特に問題は無い

が、身体用の場合は成分によっては問題が起きる

一般的に言うと、顔用はデリケートな肌に使ってもトラブルが起きないように
成分が低刺激性だったり、少量でも効果が出るように吸収率の良いモノだったりする

まぁ、自分の身体なので目立たない場所で試してみて
その上で判断すれば良いのかな


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報