一回も披露したことのない豆知識

普段からパソコンはつけっぱなしにしています。昨晩までは普通にネットが繋がってたのですが、今日の午後みてみるとネットが切断されていました。
パソコン・モデム・ルーター・無線LANなど、すべて再起動・再接続・設定しましたがネットは繋がらず困っています。
なにか原因、解決策など予想できるものがあれば教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・お使いのPCは1台だけですか?

他にもPCがあって、ローカルで他のPCには接続は出来るのにインターネットには繋がらない。→ルーターのTCP/IPの設定が崩れてる
ローカルでも他のPCに繋がらない→そのPCのTCP/IPの設定が崩れてる

・もし1台だけならでルーター・無線LANの設定画面がIEを使っている
設定画面が出てくるのであれば→ルーターのWAN側の設定がおかしい
設定画面が出てこない→LANの設定が崩れてる

試しにアクセサリ→コマンドプロンプトで「ipconfig」と打ち込んで自身のIPアドレスを確認してください。
ルーターや無線LANの設定画面のLAN側の設定と食い違うところがあれば繋がらなくなります。
たとえばPCのIPアドレスが192.168.0.100(サブネットマスクが255.255.255.0)と仮定してルーターや無線LANのLAN側が192.168.1.1などと1~3ブロック目の数字(この場合192.168.0と192.168.1)が一致しないと繋がりません。

もう少しLANの構成とメーカーが解れば解決しやすいのですが・・・
    • 0

こんばんは。

予想します。
電話料金を払っていないので止められた。
モデムが故障した。
無線ルーターが故障した。
LANカード、LANボードが故障した。
ウィルスに感染した。
とにかくしらみつぶしに調べてみることです。
    • 0