プロが教えるわが家の防犯対策術!

定額給付金は今現在決まった住所がない人(日雇い労働者や路上生活者、寮を追い出された人)には支給されないのでしょうか?

支給されないとして例えばそういう人が私の家に今から下宿して住民票をもらえさえすれば支給できると聞いたんですがどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、住民票での支給は「2月1日時点」を参照しているはずですから、今更申請しても無駄なはずです。



そのうえでですが、そういった住所不定な人でももらえるよう配慮している自治体もあるので、まずは今住んでいる場所を統括する役所に相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 10:35

>もし転出届をだしていたなら転出届に新しい住所を書いたはずだぞ?そこがあなたの住所になる



転出の手続きだけして、転入の手続きをしなければ「住所不定」だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 10:36

2月1日時点で"住民基本台帳"に記載されている方が対象です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 10:36

2月1日の住所が有ったところだな


住所不定といっても前回住んでいたところから転出届を出していないだろ?
ならそこがあなたの住所になる

もし転出届をだしていたなら転出届に新しい住所を書いたはずだぞ?そこがあなたの住所になる
そうしなければ受理されないから必ず住所はどこかにある

密航者でもないかぎりはね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!