アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式について質問
小学校の時に市内に住んでいて中、高で
市外に引っ越しして住民票は市外にあるのですが
市内の成人式に参加することはできますか?

案内には
進学・就職などで市外に転出された方は、会場内記載台にて必要事項を記載いただければご参加いただけます。

とあるのですが、小6で引っ越し
中学校を市外で過ごした場合、進学のため市外に転出したことに該当しますでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その案内を作成し、文章を謳っているのも主催者である市です。

取り扱いも市町村により違って当然、どこの市かも触れずに答えが引き出せるものではありません。

市役所担当課にお尋ねください。
    • 0

ふつうは、住民票のある市区町村から成人式の案内状が来ます。

質問の様に、住民票と違う市区町村の成人式に出席したいなら、その出席したい市区町村役場に出席が可能かを聞きましょう。

もし、住民票が無い人は、出席がダメならば、住民票の変更も考えるしかないでしょう。

それから、出席が可能となっても、成人式が終わった直後に、市区町村とか地元の町内会・自治会・集落ごとによる記念写真撮影があったり、歓迎会・祝賀会があったり、記念品が貰えたりしますから、学校時代の地元の人たちとは別となって、ほっち(ひとりぼっち)になるかもしれませんよ。

> 案内には進学・就職などで市外に転出された方は、会場内記載台にて必要事項を記載いただければご参加いただけます。
とあるのですが、小6で引っ越し中学校を市外で過ごした場合、進学のため市外に転出したことに該当しますでしょうか?

前述の様の、住民票が別の市区町村にあることが該当するのか分かりませんから、市区町村役場に聞きましょう。
    • 0

市に問い合わせてみてください

• 0