【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今年の3月から賃貸のアパートへ引越ししました。
その後、一ヶ月後ぐらいに前に住んでいたと思われる方の名前の郵便物(年金機構から)が
届きましたが全然知らない人なので年金機構に電話をして返送しました。
それから今日、突然、市役所の人が2人家に来て前に住んでいた人と思われる人の事を
いろいろと聞いてきました。(○○さんのお知り合いですか?○○さんを知っていますか?等)
私が引っ越してきた時期も聞いてきて書類にメモしていました。
前に住んでいた人は失踪したのでしょうか?
物件を借りている会社は大手ですが大家さんはいます。大家さんには会った事はありません。
ちょっと気になったので質問させていただきました。
同じような体験をされた方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恐らく転出届を出さずに転出してしまったのでしょう。

この場合市役所の係員が確認に来て転出の事実を調査したら「職権で住民登録を抹消」します。当然抹消の時点で国保保険証は失効します。また転出時期により住民税の課税等も一時的に棚上げされます。
尚転出前に行った国民年金の免除申請はそのまま続行され全額免除ならば直近の6月迄有効です。
サラ金に追われて夜逃げしたのならば当然取り立てに来てる筈(本人は転出していて居ないから転入の旨伝えれば問題ありません)。これが無いなら単に家賃滞納では。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです。ありがとうございました。

まあ”何か”なければわざわざ人を使って其処にはきませんから

まあ何かからトンズラしたんでしょう。

若いときすんでたトコは、其処の住人が自殺した(もちろん知っててわざと借りただって劇的に安くて心霊現象が起きるという話だったから)ので、警察は着て事情聴取されるわ、、勿論なにも知りません。
関係者らしき人が上がらせろというわ ちなみに遺品は家族様から貰ったので、TVもタンスも食器に至るまで俺のものだし。
面倒でしたよ。残念ながら寝てド暮らせど心霊現象は一切起きませんし、すむと3ヶ月で死ぬという話なのに今でも五体満足生きてます。駅近 3DKが平均家賃8万のところ、駐車場付き2万円で敷金礼金原状回復なしで4年も住めたので大満足ですけど

わざわざ事件後の首つったロープ引っ掛けた天井のあとも、引っかいたであろう壁も、体液のにじみののこる床もそのままで暮らしていたのにね。残念
ただただ快適なだけでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。