電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越しをするので、印鑑登録証を役所に返します。
その際に、印鑑登録をしたときの印鑑は必要ですか?
あと自分と主人の2枚ありますが、届けに行くのは私です。そのとき委任状は要りますか?
分かるかた教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

 こんばんは。

以前印鑑登録事務をやっていましたので書かせていただきます。

 結論から言えば,ほぼ#1さんのとおりです。
 ただ,提出証明の転出日までは印鑑登録証明書がもらえますので,もし引っ越すまでの間に証明が必要な場合はカードを持っておかれたほうがいいです。証明が必要でなければ,転出により自動的に印鑑登録は,転出予定日で抹消されてしまいますので,あえて届出の必要はありません。
 カードも,もし役所に行かれるついでがあればお返しになればいいですが,ついでが無ければ,自分で裁断して捨てられればいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。明日、転出届をするので、ついでに、返そうと思います。

お礼日時:2004/09/26 22:22

#1の方がおっしゃっているように、印鑑登録は住民票がある場所で登録をするため転出の手続きとともに自動的に抹消となります。



そのため、印鑑登録証は転出の届けとともに市区町村の窓口へ返却することになります。
この場合、単に返却のみになるので特に委任状は必要ありません。

しかしながら、印鑑登録証は転出の届けをもって自動的に抹消になるという性格から、転出の届けの際に印鑑登録証を返却しなければ転出できないという事はなく、届出時に持ってなければ、ご自身で処分して下さいと言われる事が多いようです。

上記が一般的だと思われますが、印鑑登録は市区町村の事務になりますので若干市区町村によって違う場合もあります。
心配であれば市区町村に確認された方が確実でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。引越しのときは、いろんな手続きが多く、一つ一つクリアしていくので、精一杯です。でも、回答をいただいて、理解できました。

お礼日時:2004/09/26 22:07

現在の市区町村から他へ住民票を移されるわけですよね。



であれば、その時点で印鑑登録は抹消されてしまいます。
住民票がないと印鑑登録ができないですから。

なので印鑑登録証の返却は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心して、引越しができます。新しいことを1つ覚えました!

お礼日時:2004/09/26 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!