電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いから、住民票転出届けを直接区役所等に行かずに、ネットから行えると聞きました。本当でしょうか?そのようなサイトをいくら探してもヒットしません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。(仕事が休めないので、できればネットで申請したいと考えています。)

A 回答 (2件)

そういうサイトが存在すると言うことではありません。

各区役所・市町村役場の公式HPを見ると、ネットサービスをやっている自治体とやっていない自治体があるということです。

A市から転出するにはA市の転出届が必要ということです。A市がネットサービスを実施していればネットで請求できます。ご自分の居住地域のものをお調べになるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうサイトがあることがわかっただけでもよかったです。
現在住んでいる地域に問い合わせてみます。ありがとうございました。

質問者さんがお住まいの自治体がそういうサービスをしているかどうか次第です。

• 0
この回答へのお礼

そういうサービスをやっているところもあるんですね。
存在することがわかったので俄然調べる気になりました。ありがとうございました。