電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ引っ越すので、郵便局の窓口に転居届を出しに行きましたが、受け付けてくれませんでした。
旧住所と新住所が記載された免許証等が必要とのことです。

ですが、引っ越す前だから新住所が記載された免許証等はありません。かといって引っ越してからだと転居届が間に合いません。コールセンターにも確認しましたが、転居届は一般的に引っ越す前に出すものだから旧住所が記載された免許証等で良いとのことです。転居届の用紙の説明書きにも旧住所の確認書類があれば良いという様なことが書いてます。

上記のことを説明しても、『規則だからできません。もし何かあっても私が責められますから』と却下されます。
じゃあ誰かわかる人に確認するなりして下さいと言っても、『規則だからできません』と言って対応してくれませんでした。

仕方ないから少し遠い方の郵便局に行ったら、旧住所の免許証で手続きできました。

ですが、最初の郵便局の対応には納得できません。
本来は旧住所の免許証等があれば良いのが正規のルールなんでしょうか?
もしクレームを入れるならコールセンターでよいのでしょうか?直接郵便局にクレームを入れても握りつぶされそうなので。

A 回答 (6件)

本社に言って下さい。

単に適応能力の低い人が窓口にいただけの話です。
その人には再指導が入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにそうですね。他の郵便局の方がしっかり対応してくれましたし。

後から行った郵便局の窓口で「〇〇局では受け付けてくれなかったのだが・・・。

」と言えばよかったのでは?。
本社に言う手もあるが・・・・。
受け付けてくれた局の窓口で言えば「え?!、それは申し訳ないことをしました」といって謝罪してくれたはず。
そして、その人から注意が行くと思うがね。
本社経由だと大事になるかも。
場合によっては「クレーマー扱い」になる?。
受け付けた局の窓口で言うのが一番妥当だと思うがね。
    • 0
この回答へのお礼

もう解決したので。回答ありがとうございました。

最初に行ったところは、簡易郵便局だったんかな?

はがきでも手続きできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

普通の郵便局です。ポスト投函だと後日、郵便局員が本人確認をしに家に来るらしいので都合を合わせるのが面倒なので、窓口に行きました。

転居届に転入先は書いてあるよ。

• 0

役所に転出届を出してからであれば、転出証明書が発行されます。

但し、同一市区町村内の場合は、他の市区町村役場は関係なくなるから、転出証明書は出ないし、転入届も必要ない。
同一市区町村内であれば、転居届を出したときに住民票を取れば、新旧の住所が書かれているから、それを提示すれば問題は無い。
市区町村がまたがる場合は、転出証明書が発行されるので、それを提示すればよいが、転出証明書は転出先で、転入届を出す際に添付する必要があるから、郵便局へ提示後には返してもらい(コピーを取るでしょうけど)、なくさないことです。
    • 0
この回答へのお礼

同一市町村内ですね。
となれば、引っ越し前に住民票を移し、それを提示すれば良いということでしょうか?

郵政局本社に、担当した方達の名前を報告しましょう。

• 0
この回答へのお礼

コールセンターより本社の方が効果ありそうですね。