電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新住所,旧住所の市役所、どちらに行ってどのような手続きが要るのでしょうか。

A 回答 (2件)

【転出届】



まず現在住んでいる市区町村の役所で転出届をします。転出届をすると「転出証明書」を
交付してもらえます。(なるべく引っ越しする日までに届け出ましょう。引っ越しする日
の約2週間前から受け付けています。)

印鑑は用意しましょう。 印鑑登録をしていれば、印鑑登録証。国民健康保険、老人医療
など加入していれば保険証を持参して下さい。

【転出届の時、記入する事項】

・ 窓口に来た人の住所氏名
 ・ 転出する人の今までの住所、氏名、世帯主氏名
 ・ 転出先の住所
 ・ 転出予定年月日
 ・ 転出先での世帯主氏名

【転入届けをだす】

新しい住所を管轄する市区町村役場へ行き、転出証明書と印鑑、国民年金手帳(加入者)、
国民健康保険(加入者)を持って手続きを終えるようにしましょう。
(引越しをしたその日を境にして14日以内に、転入届けをだす必要があります。)

【転入届けに必要な物】

・転出証明書
・印鑑
・国民年金手帳(加入者)
・国民健康保険(加入者)

(この時、ついでに新しい住民票のコピーを1通または2通くらいとっておくと後で便利です。
車の運転免許証の住所変更や保険の住所変更などに、新しい住所の証明書を求められます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 22:48

まずは、旧住所の市役所へ行き


異動届を提出します。

内容は、旧住所から新住所を記入するだけです。

その異動届を持って、新住所の市役所へ転入届けとして提出します。

基本的には上の作業となります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
ちなみに異動届には転居予定日の記入欄はあるんでしょうか。
その予定日を守らなければその届けは無効ですか。

補足日時:2007/08/11 07:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!