プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が遠い高校だめと言ってきます。
その高校は市外で電車で2時間くらいかかるところです。
その高校がだめな理由は親が行くのがめんどくさいからです。
行きたい学科は総合学科で、私の住んでいるところには総合学科は市内に2つであとは市外にいくつかある感じです。それで市外はだめと言われたんですが、市内の2つも
一つは遠いから、もう一つは行きにくいから的な理由で市内の2つもだめと言われてます。
総合学科はそれ以外にないのでどうしようもないです。
説得しようとして話すとすぐに機嫌が悪くなります。
説得も無理そうなんですがそれでも市内でもいいのでとりあえず総合学科に行きたいです。どうすればいいんですか?

A 回答 (8件)

NO.3です。


合格するまえから、なるかもわからん役員になる想像すな!って言ってやりたいですね。
むしろ役員やる気満々じゃん。って。
もう諦めて、高校3年間は下積みと思い、行きたい大学の奨学金狙いで頑張るしかないのでは?
で、家をでる!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに無理そうなので諦めるのもありですね。家はできるだけ早くでようと思います!なぜかちょっとだけスッキリしましたwありがとうございます!

お礼日時:2022/06/20 23:13

高校はどこに、行くかよりも、本人がいかように過ごすかが大事です。



片道2時間なら、往復4時間もかかるということ。オープンキャンパスや入試の時だけならしんどくなくても、毎日通うのは本当に大変ですよ。

交通費はいくらかかるか計算しましたか?あなたは払えるんですか、その交通費?

遠い高校は、辞めるひとが多いですよ、実際に。

高校は、通わせてもらえるだけでも親に感謝しなければなりませんよ。

お弁当作ったり、学費や交通費や生活費など色んなお金をだして、家事やら色んなお世話になってる親御さんに感謝の念が感じられないですね。

自分の気持ちだけで突っ走らないで、きちんと計算もしましょ、現実的にならないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交通費は往復2280円くらいです。
あ遠いところは説得しても無理なら市内でもいいです。そこに行きたい理由はジェンダーの配慮があったからで無理なら市内の総合学科行きます。
ただ、市内に2つありますがそこもだめだそうです。そこは両方とも行くのに一時間もかかりませんが遠いらしいです。家から6分くらいでつくところに高校があるんですがそこか車で5分、10分でつくところしか無理と言われました。
確かに片道2時間かかるところは無理と言われても仕方がないと思います。ただ、自分勝手ですがせめて市内の総合学科に行くことくらいは許してほしいなとは思います。車で約30分でつきます。ただ、これも遠いみたいなのでもう総合学科は諦めるしかないのかなとは思っています。
長いですね。ほんとすいません。

お礼日時:2022/06/21 00:52

先ずは中学校の先生を巻き込みましょう。

先生に相談しているうちにいろいろな問題手も見えてきます。このままでは、時間だけが過ぎてしまうように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね明日先生に相談してみます。

お礼日時:2022/06/20 23:08

そだな。


親になってみなけりゃ分からないんじゃない?
君が親になった時は、片道2時間かかる遠い学校にでも行きたい所へ行かせてあげなされ。
毎月の交通費は高くつくし、何かと親は時間も割かれる。
台風や震災なんかあれば帰れない。
そんな時は全て親が何とかしなけりゃならない。
呼び出しでもくらえば2時間かけて迎えにいかなきゃならない。
 親の気持ちも汲んでやれ。
 その学校へ行かせてやれば、医者にでもなって親孝行できんなら親も文句は言わねーよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その2時間かかる行きたい高校はジェンダーの配慮があったりして行きたかっただけで説得できないなら市内の総合学科でも行きます。なので親に市内の高校の総合学科2つでここはどうかときいたんですが遠いからだめと言われました。その市内の2つともは一時間もかかりません。

お礼日時:2022/06/20 23:01

近くてもダメなんでしょ


何なら良いのか
そこへんから話してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の近くにある6分くらいでつく高校があるんですけどそこならいいらしいです。そこは普通科なので行きたくないです。車で5分10分でつくところとかもいいみたいです。それであるのは普通科とか工業科とかです。

お礼日時:2022/06/20 23:06

遠いとか行きにくいとか、通うのは親じゃない


そんな事いうなら、どこの学校もダメなのでは?
機嫌が悪くならからって、諦めないで、説得しましょう。一生に関わってくる問題です。
ダメって理由がフワッとしすぎてる。
他に理由があるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親はほんとに近くの高校で普通科のところに行けって言ってます。
他の理由はほんとにないらしいです。何回聞いても遠いからばっかりです。役員?とかが当たったりしたときとかで行くのがめんどくさいらしいです。

お礼日時:2022/06/20 22:55

遠い学校に毎日通学するのは朝早いし、帰宅も遅いし、疲れるし大変ですよ。



一番行きやすい総合学科がいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!一番行きやすいのは市内のところですね。ただ、それもだめって言われてます。

お礼日時:2022/06/20 22:25

親が高校に出向く機会は、


必須なのは、
入学手続き時くらいでは?

よく知らんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答あり難うございます!それすらもめんどくさいらしいです。あと役員?当たったらめんどくさいみたいなことも言われました。

お礼日時:2022/06/20 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています