プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金のかからない高校に言って欲しい親。

遠くて交通費がかかる高校に行きたい私。

どっちを優先したらいいかわかんない。

お金のかからない高校っていったら近所。

知り合いは避けたいから遠くの高校に行きたいのに。

でもお金ないんだよね。

仕方ないのかな。

自分の気持ちは押し殺して親の言う通りにした方がいいのかな。

質問者からの補足コメント

  • なんで金ないくせに産んだんだろ。子育てって金かかるもんじゃん。私はそんな思いさせたくないから子供はいらない。

      補足日時:2016/08/14 07:01

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして。

高1の女子です!!現役高校生の立場から回答させていただきます。少しでも志望校選びの参考になれば幸いです(´▽`*)
私も1年前、質問者様と同じく、なるべく知り合いの行かなそうな高校に行こうと思っておりました。その高校は、都会の、県でトップクラスの高校で、自宅から毎日通うにはちょっと遠いかな…という距離でした。もう、私にとって憧れの高校でしたね^^*でも、親には、交通費が高いだとか、無理しなくていいんだよと、何度も言われては惑わされて、迷ってしまって…。もう、どこに行ったらいいんだ!!と思ったこともありました^^;加えて、志望校が決まらないと、勉強にも身が入らないという悪循環に…。結局、私は家から近い方の高校に決めてしまいました!そして、今通っています。中学の時の友達(知り合い?)とも一緒に通っています。その友達とは、中学校の時は違うグループにいましたが、同じ高校に入学が決まってからは仲良くしてもらっています。私は最初、あんまりその子と話したことがなかったので不安でしたが、少しずつ色んな話ができるようになりました。質問者様が行きたい、遠くて交通費がかかる高校は、今の質問者様の学力とどれくらい差があるのかな?今の学力で行けそう?その高校には、お金のかからない高校と比べて、どんな所に魅力を感じる?まずは、そこを考えたらどうかな?高校は、入る前より、入った後の方が大事だからね。ここの高校は、ここがすごいんだ!!って、親に言ってみたら、きっと親も聞いてくれると思うよ。
そして、1度、親の勧める高校のこともよく調べてみてね。それでもやっぱり、こっちがいい!って思ったら、親に伝えてみて。
あと、親が、どれくらいの交通費までなら許せるのか聞いてみるのもいいかも。それでも許してもらえないなら、奨学金についても考えるのもありだと思うよ!

1度きりの高校生活だから、思いっきり楽しんで欲しい!!今は辛いこともあるかもしれないけど、今ならではの体験もあるからよく味わっておいてね。^^質問者様の志望校合格まで、応援しているよ!!
    • good
    • 8

後悔しないためにも、行きたい高校に行ったほうがいいと思う。

市役所とかで進学資金の貸付などの制度があるかもしれないので、相談してみては。
    • good
    • 2

それ、すごく共感します。


私は今、中2でだんだんと真面目に進路のことを考えていくようになったし、面談などでも高校のことが挙げられるようになってきました。私の自宅から歩いて1分程度の高校があるのですが、あんまり言ってはいけないことだけど学力的に自分には合っていないと思っているのです。私は、もっと上を目指したいのです。私の今の学力ではもっと上を目指せるはずなのです。ですが親は、「近くで、通学費がかからないし、普通でいいのよ。賢い学校なんか行っても高いし、賢い人ばっかで自分が苦しむだけじゃない。」と言うのです。一生に一度なんだから高校くらい自分で決めたいですよね…。お金かかってでも子供の夢を応援するのが親の役目なんですからね。
こういった面で私は 人生って不公平だな。 と思います。いくら学力があってもお金がないと話は進まないですからね…。私の友達に、親が社長さんで欲しい物は何でも買ってもらっている子がいます。その子は成績も優秀です。高校だって、どこでも、行きたいところでいいよ。と言ってもらっているそうです。ほんとに、不公平ですよね…。

たしかに仕方無いのかもしれませんが、勇気を出して言ってみるのも良いかと思います。私もゆくゆくは自分の気持ちを伝える方向で考えています。人生損したくないので、もし反対されたとしても譲る気持ちは全くありません。でも、本当に苦しそうな顔で「ごめん。」とか言われたらこっちも考えますけどね( ¯―¯٥)

頑張りましょう!m( _ _ )m
    • good
    • 2

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9378218.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9378688.html

その遠くの高校なら絶対に3年間通い続けられる、と自信を持って言えますか?
その遠くの高校の雰囲気は絶対に嫌いにならない、と自信を持って言えますか?
遠くから来ているめずらしい生徒、ってことで注目あびるかも、って考えてみましたか?
遠くから来ているめずらしい生徒、ってことで他の近所から通う人から避けられるかも、って考えてみましたか?


今の知り合いがいなければ万事解決、という短絡的な考えで、遠くの高校しか有り得ない、と決めつけていませんか?
    • good
    • 2

あら、今日は中学3年生なんだ (^_^;

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なにがですか?

お礼日時:2016/08/18 06:41

じゃぁ高校行くなよ。


中卒で働いて、何年後かに行きたい高校に行けばいいじゃん。
どーせそれは嫌なんだろ?
だったら近くの高校に行けよ。

近くの高校にどうしても行きたくないのなら行かなければいい。
受験の際、親に内緒で白紙で出せばいい。

知り合いを避けたいのは、親からしてみれば、そんなの知るか。
知り合いと仲良くしなかったのが悪い。
それを棚に上げて、貧しいのが悪いみたいにいうな。

押し殺すって言葉は、遠くの交通費のかかる高校に行くべき「逸材」が
断念するときに使うにふさわしい。
    • good
    • 3

>知り合いは避けたいから遠くの高校に行きたい


回答者は質問文しか判断材料がりません。何故知り合いを避けたいのですか。想像ですが

1.いじめに遭っている
→学校や教育委員会、話にならなければ警察に相談してください
公立中学校通学中なら、高校は成績別に良くも悪くも層が別れます。
進学した時点で解消する可能性もあります

2.知り合いに向上心が無い人ばかり
→「遠くて交通費のかかる学校」へ行く立派な理由です。ご両親を説得してください

3.知り合いが向上心のある人ばかり
→向上心を持ちましょう。世の中競争社会です。学校を卒業して生きていく準備期間が学生です

ご質問文の言葉遣いから2.の可能性は低そうですね。そういうところから質問者さんがご両親も含め
他人とコミュニケーションがうまくいかない原因を垣間見る思いです。

>でもお金ないんだよね。
私立高校によっては成績優秀者に奨学金制度を設けているところがあります。成績が良ければもらえますよ。
公立高校ならさほど学費も高くないでしょう。新幹線通学でもするご予定ですか?
他の回答者さんも書かれていますが、夜学に通って昼間は仕事をすれば、自力で学費や交通費を出せますよ。

>なんで金ないくせに産んだんだろ。子育てって金かかるもんじゃん。私はそんな思いさせたくないから子供はいらない。
自称中学生風を装うご質問にこう書いてしまう品性。
そう思うのはご自由ですが、インターネットという全世界中の日本語が読める人が閲覧可能、
削除は半永久的にほぼ不可能、プロバイダや教えて!GOOの管理者はあなた個人を特定できる環境にいます。
そんなところに質問している自覚はありますか。

自称中学生風の方にそれを想像しろと言うのが無理かもしれませんが、
あなたに10年後子供ができて、そうネット上に書かれたことを想像してみてください

いずれにせよご両親とコミュニケーションが圧倒的に足りなく感じるのと
何故「遠くて交通費のかかる学校」に行きたいのか動機が不明です。
その両方を解決しようとすれば、おのずから選択肢は絞られてくると思います。
    • good
    • 3

あなたが知り合いのいるところに行きたくないだけなら寮がある高専をおすすめします。

高校+短大のようなところで就職率進学率共に高いです。大学に行く費用塾代まで考えると結果的には安くすみます。工業系以外にも商船、経済系の学科があります。

あなたの希望を叶えるためには親が納得する材料をそろえて説得するしかありません。いま考えてる学校以外もいろいろ調べてみても良いかもしれません。
    • good
    • 1

自分で稼げ。

    • good
    • 1

合格しないことには、行きたくても行くことはできません。

お金だけの問題でしょうか。「交通費がかかる高校」に行きたい理由が分かりません。知り合いと同じ高校が嫌だと。いじめにでもあっていたとか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています