プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を屋外に出すべきかどうかとても迷っています。
まず、我が家の猫、マオは雑種で、去年の11月に生後6ヶ月ぐらいの所を拾って、家の中のみで飼っています。つまり、拾って三ヶ月になります。我が家で拾う前はマオは外で生活をしていたと思われます。
問題は飼い始めてから1ヶ月半程経ったころから発生しました。それは
●窓の外を見ながらすごい声で鳴く。あるいは、部屋中をうろうろしながらすごい声で鳴きまくる。(ぐぉろにゃーああああん!)って感じです。特に夕方と明け方に激しく鳴きます。
●ところかまわずオシッコをする。
室内で飼っていることと直接関係があるのかどうか分からないのですが、ストレスでオシッコをしまくる猫の話を聞いたことがあったので書きました。ソファ、机の上、ベッドの上などあちこちにオシッコを引っかけます。これにはさすがの家族も閉口して、どうしたらいいのか悩んでいます。そのオシッコの仕方も独特で、歩きながら、「ぴゅっ」とひっかけていくのです。
これは外に出さないことによるストレスからくるものなのでしょうか?それともマーキングの一種でしょうか?そして、この習性を躾ける良い方法は無いものでしょうか?

次に、室内だけで猫を飼っている方にお伺いしたいのですが、外への望郷の念を忘れさせる良いアイディアは無いものでしょうか?

最後に室内と屋外両方で猫を飼われている方に関してお伺いします。屋外を出歩いた猫の汚れを取る工夫を教えて頂きたいのです。私は濡れタオルで拭けば十分だと思うのですが、家族の者が、汚れるから外には出さない!と、かなり強硬に反対しています。タオルで拭いたぐらいでは汚れは落ちないと言うのです。確かに限界があることは認めますが、先日外から帰ってきたマオが自ら毛づくろいをして、とてもきれいになっていました。ただ、家族を説得するためにどうしても別案が必要なのです。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちわ


私も猫を飼っていて、最初は捨て猫だった子を拾って飼っています。
今の子を拾ってくる前に貰い猫を飼っていて、その子は外猫にしていました。
たいして躾もしていないのに、遠くにいても名前を呼ぶと飛んで帰ってきたので、何一つ心配なく買っていたのですが、ある日出かけようとしていつものように名前を呼んだら、走って帰ってきて私の目の前で車にひかれてしまいました。
だから、残った子猫は絶対に死なせてはいけないと思って家猫ちゃんにしています。
もうかれこれ3~4年家の中ですが、家のも外を見て結構鳴きます。
でも、色んな意味で我慢させ、我慢してます。
外に出すと、ウィルスの病気 カリシウス・エイズ 怖い病気がたくさんあります。絶対に家猫にする事をお勧めします。 獣医さんも同じことを言ってますよ。
それから、おしっこですが・・・うちのはしつけなくてもすんなり砂場で勝手に出来たんですが、おしっこしそうになったら砂場に急いで運んだり、子猫ちゃんだと気が引けますが、おしっこした場所(本当はしてはいけない場所で)に鼻を押し付けて怒って、頑張って躾るより仕方ないと思います。
外でさせても、どこかのお家の庭とかでしたらそれも迷惑ですし・・・
とにかく気長に頑張るしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき、ありがとうございます。お返事を読ませていただき、外に出して飼うのは絶対やめようと思いました。そして、自分の認識の甘さに気がつきました。はじめのうちはマオも家族のものも我慢をしないといけませんが、根気強く面倒を見ていこうと思います。貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!