アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット接続について質問です。

新しいインターネット接続の仕方について、とっても無知で、ネットで調べていますがイマイチわかりません。

今度、ダイヤルアップ接続から
KDDIのひかりoneホーム「ギガ得プラン」にしようかと考えています。

インターネットに接続するには、どんな機器が必要なのでしょうか?

ONUとホームゲートウェイというものは、KDDIから(レンタル使用で)送られてくるようですが、
「宅内LAN」とは、何でしょうか??

電話とパソコンが置いてある場所は、同室ですが離れています。
今は、長ーい電話線を使って、利用しています。
パソコンの近くに、TVアンテナコンセントと電源コンセントがあります。

どのように、機器類を接続したら、インターネットができるようになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

・まず最初に決めることは光回線をどこに持ってくるかです。

普通は現在電話回線が来ているところになります。ここにKDDIからレンタルする機器が設置されます。
・光電話も導入するのでしたら電話の端子(ネジュラーの挿し口)もここになりますからここから電話機まで引っ張ります(現在と同じ)

・KDDIの機器の中にルーター(機能)がついておればここにLANケーブルを差すことによりパソコンと接続できます。
・ルーター機能が付いていない場合でもパソコン1台だけであればここにLANケーブルを差すことによりパソコンと接続できます。しかしルーター機能なしのままではセキュリティ面(ファイアーウオール)が弱いですから自前でルーターを設置した方が良いです。
・ルーターは有線(専用)と無線(有線兼用)のものがあります。将来無線パソコンを増強するようなことがあれば無線ルーターの方が良いです。
・価格的には有線ルーターはせいぜい4,000円、無線ルーターは性能機能により7,000円くらいからいろいろあります。
・無線で利用するためには無線内蔵のパソコン(ノートに多いです)にするか、無線アダプター(カードタイプ、USBタイプ、ほか)を増設することになります。これも機能により3,000円くらいからいろいろあります。

まずはこんなところですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で詳しい説明、ありがとうございます。
ルーターや無線の値段まで知ることができ、大変助かりました。
わからなくて、困っていたので嬉しいです。
ありがとうございました!!

有線なら長ーいLANケーブル

無線で飛ばしたいなら無線LANの親機と子機が必要

それだけ
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
とても助かりました。