アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から高校生になります。携帯は、ソフトバンクを買いました。
パケホーダイには、一応親が入れてくれましたが、
親のほうから『1029円を超したら 自腹』と言われています。
私の親は、その他の基本料は、親が払ってくれます。

他の友達は、パケ放題に入らない子もいますが、5000円まで、
親が払うといわれています。

なので、インターネットは、携帯で見ないつもりですが、
普通の女子高生は、メール代だけで、いくらぐらい使いますのでしょうか?教えてください。ソフトバンク以外の人でも教えてください。

あと、メール代を少しでも安くする方法でも教えてください。
例えば・・・・メール短めとか。。。

初めての携帯電話なので、よろしくお願いします。
ちなみにお小遣いは、3000円頂く予定です。
1029円を超した場合は、こちらから出します。
お年玉は、貯金のため使えません。

A 回答 (4件)

女子高生でもソフトバンクでもありませんが、一応参考になる程度のことは書きます。

また、あくまで概算で正しいかどうかは分かりませんので注意してください。

パケットし放題が1029円で済むのは、使用パケットが12250パケット以内となっています。
普通の文字だけのメール1通を送る(または受信する)には20~30パケットかかります。
平均して25パケットかかるとすると、月に490通送受信するくらいだったら1029円で収まる計算です。
1日16通(8通送って8通受信する)となりますが、メールをよくする年代からすると非常に少なく感じるのでは…?

また、写メやデコレメール(デコメ)を送信すると、必要なパケットは跳ね上がります。
簡単な絵文字(SoftBank共通の絵文字ではなく画像扱いの絵文字)を数個入れるだけでパケット数は数倍になります。
待ち受けサイズの写真を1枚送ると400~500パケットはかかると思います。

送信メールは、デコレメールを使わなかったり、本文を短くしたりと、色々工夫のしようがありますが、受信メールは相手次第なので難しいですね。
出来るだけシンプルなメールにしてくれと頼むか、全角50文字相当分までの無料受信を有効に使って、無駄なメールは受信しないという方法をとるしかありません。

だたし、友達が全員SoftBankの場合は、自分がホワイトプランに入っていれば送受信無料になるので気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

全角50文字は、無料受信なのですか?!
初めて知りました。私の周りは、短いメールを多く送る人が多いので、
少し助かります。でも、デコレメールが少し受信の際怖いですね。

友達にも何人か、ソフトバンクの子がいるので、
その子同士とは、メールし放題ですね。

詳しく教えてくださりありがとうございました。

もう遅いですが・・・

パケ代をそんなに気にするならWILLCOMを買うべきでした。
月2900円(60歳過ぎた親に名義になってもらえば2200円)でWILLCOM同士の通話と、PCや他社携帯とのメールは全て「タダ」です。

いちいち「メールのパケ代」を気にする生活なんて馬鹿馬鹿しくないですか?
それに、ケチケチしてると「あの子、メールの付き合い悪いわ」なんて言われかねないし。(実際自分も、短文や愛想の無いメールをよこす人にはそう思います。)

あと、女子高生の間では「2台目」としてWILLCOMを持つ人達もいますよね。
でも、2台目って・・・。馬鹿馬鹿しすぎ。

だから、今度からは良く調べてキャリアを選びましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、家族がソフトバンクで、学割というのが出て、
ソフトバンクにしてみました。ウィルコムと言うのが、
あるのは、知っていたのですが、どんな携帯なのか
今まで知りませんでした。
今思うと、ウィルコムに変えた友達は、
PCと他社の携帯とは、メールが無料なので、
ウィルコムに変えたんだなと思いました。
まだまだ、勉強不足でした。

ケチケチして、逆に友達を失うことが無いように
携帯の使い方に注意していきたいと思います。

今度からは、ちゃんと勉強してから 選びたいと思います。
今度買い換えるときの参考にします。

ウィルコムについてや色々な情報ありがとうございました。

女子高校生ではありませんが、バイトに来ている高校生の話を聞いていると、

結局、どこまで携帯(友達)に振り回されるかで人それぞれで相場は無いと思います。
友達から来たメールはソッコーで返信しなければいけないと思いこみ、風呂にまで携帯を持ち込んだり、届いたメールには全て返信してエンドレスになる人もいたり。もちろん、2~3回やりとりしたらそれ以上は続けない人もいます。
パケ放題に入っていない高校生も案外多いですよ。
携帯を生活の中心でなく、サブで考えてください。

ちなみにホワイトプランの人は受信メールを無料にする方法が有りますが、ここには書きませんのでご自身で調べて見て下さい。(ヒント:サーバー)
あと、一般的に、メールの受信設定を手動受信にしておけば、メールの最初の部分は無料受信です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ高校生に聞いてくださりありがとうございます。

携帯は、家に帰ってきたら、リビングに置き、自分の部屋へ持ち込み
禁止・9時以降携帯は、没収することを買う前に決めたので、
そこまで、お風呂まで持っていくことは無いと思いますが、
ケータイ依存症にならないことが、一番良いのかもしれませんね。
そうですよね。携帯が無くても生活は、できますし、
次の朝になれば 学校で会えますし。

携帯の受信設定早速『手動受信』にしてみました。

携帯だけのことに関わらず、色々教えてくださり
ありがとうございました。

ソフトバンク同士ならメール送受信無料なので、

周りにソフトバンクの人が多ければ、それほど料金も高くならないと思います。

周りが違うキャリアの人ばかりだと、
料金も高くなってきます。

周りの環境がわからないので、一概にいくらくらいというのはわかりません^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。人の環境によって、料金も違いますよね。
私も1ヶ月使ってみて、どの位使うのか
考えて使ってみたいと思います。
お答えして頂きありがとうございました。