読んで頂き、ありがとうございます。
ご回答の程、宜しくお願い致します。

今年より在宅ワーカーになり、やっと犬と一緒の生活ができる様になりました・・・と、喜んだのも束の間、一緒には居られるのですが、一日9時間は机に向かわなければならないものの、天気の悪い最近、犬に気を取られる事が多く、とても困っています。
今は締切もあり、一日がとても大切です。
どうか、犬との上手な付き合い方を教えては頂けないでしょうか。

状況を並べてみますと・・・

●犬について
 ・ミックス7キロのオス、3歳半、去勢せず
 ・喜怒哀楽が激しく生き物全般が嫌い
 ・過度のストレスや興奮で原因不明の発作を起こす
 ・激しい遊びが好きで、家では一日に2回は階段を使った追いかけっこをしています
 ・オスワリなどの号令はちゃんと聞いてくれます
 ・ワガママは少なく頭の良い子だと思います
 ・他に友達がいないので(犬の方です)、私をかなり慕ってくれています

●家の状況
 ・8畳程のワンルーム+扉の無い台所で生活しています
 ・窓は曇りガラスなので外が見えません
 ・室内外を自由に行き来できるパタパタはありません

●今の困りごとは、有り余る犬のエネルギー発散の為に、毎日1時間以上、森の様な公園で走ったり歩いたりして生活のバランスを保っているのですが、雨などで走らせる事ができない日には犬が家で落ち着かず、私の仕事に大きな支障が出てしまう事です。
とても考える仕事なので、一定時間の没頭が必要なのです。

●集中できない理由としては
 ・長い時間、犬がジイっっ、、、と、私を見つめる→私が負けて声を掛けてしまう
 ・クゥクゥと唸る→悲痛な声に同情から徐々に逆鱗に変わります
 ・「犬の合図で扉を開けて外に出し、次の合図で中に入れる」という行動を一日に何度も繰り返します
 ・家でオシッコをしなくなる→気になって排泄を促す努力をしてしまう
 ・頻繁に遊ぼうと誘ってくる→応じてもすぐに飽きられてしまう

羅列していて、犬に翻弄されている自分が情けなくなりました・・・
狭い家に閉じ込めておくのも可哀想だと思ってしまいます
悪天候でも朝と夜に散歩をさせ、家でも追いかけっこを誘うのですが、犬が途中で飽きてしまいストレスが解消されるまでは遊んでくれません

あと数ヶ月したら広い実家に移住するのでそれまでの我慢ですが、それまでの数ヶ月が私の人生にとって貴重な期間なので、本当に困っています。
私自身の気持ちの持ち方とか、ちょっとした工夫でイライラが無くなるとか、どんなアドバイスでも構いませんので、頂ければ本当に助かります。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

big-trです。


ご丁寧なご返信にて私の体調までのご心配を頂きまして誠にいたみいります。
面白いサイトを発見しましたので、貼り付けさせて頂きました。
長野の八ヶ丘で百頭以上の犬の放牧をしている「犬の牧場」という所があるようです。ペンションやコテージも併設しているようで、私が車を運転できれば絶対に連れて行ってコテージに泊まりたいと思いました。一箔5000円というのが何より嬉しいし、百何十匹もの放し飼いの犬達と一緒にコテージで犬を抱いて一夜を明かすのはどんなに素敵な事だろう・・・との思いを抱きました。
http://www.dogfarm.jp/
この牧場で取材をして、数冊の犬本を上梓なさった掘明さんという方がいます。
http://www.es-project.net/panthera/
そして、氏の犬ブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/panthera1026

既成のドッグトレーニングや躾の観念に大きく拮抗する考え方のようで、
「~ねばならない」「犬とは、~なものだ」という一般論を大きく裏切っています。
中でも顕著なのは、犬は人間と主従によって初めて結ばれ飼い主がリーダーシップを握る事が何より大切だという定説に逆らう考え方をお延べになっているご様子です。
私の考え方ももの凄くこれと似ています。
私自身、本を読みたくて「犬はしつけで育てるな」と「犬の行動-定説はウソだらけ」を予約しました。

ご趣旨に叶うかどうか分かりませんでしたが、他の犬と仲良く出来ないワンちゃんでも、「犬の牧場」でなら・・・と思い、しつこいとは存じましたが追記させて頂きました。

お仕事のご清勝とワンちゃんの健やかな生活をお祈り申しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

big-tr様、心からの御礼を表現したいのですが、十分な言葉が見つからないのがもどかしい気持ちです。

ご紹介頂いた考え方がある事は全く知りませんでした。
その感動と感謝の気持ちを言葉を尽くしてお伝えしたいのですが、文字数にも限りがありますので、一日の劇的な変化をご報告させて頂く事で代えさせて頂きたいと思います。
でも極端な変化なので信じて頂けるか、又は今日一日の偶然かもしれないのですが・・・☆

今日の公園散歩の前にbig-tr様の再度のご投稿とご紹介のHPを拝見致しました。
予想だにしなかった考えに涙が浮かびました。
過去を思い出したり色々な感情が湧き上がりました。
HPを拝見してから犬が益々愛おしく思われ、一日に何度も何度も撫でてしまいました。
散歩中も今まで通り他への迷惑に気をつけながらも犬に寄り添う気持ちで過ごしました。

劇的な変化の一つは、移動したペットシートにいつの間にか排泄(しかも大・小)をしました!
それから、寝ている時に撫でると起きてしまっていたのですが、今日の夕方には寝ている時に撫でると気持ち良さそうにする様になりました!!
そして最後が一番の驚きだったのですが、あまりに一日大人しかったので、お陰で仕事に集中でき、すっかり夜の散歩を忘れてしまっていた事に夜中に気が付きました!!!

どれだけ頑張ってもウンチを食べ散らかすのが治らなかった昔、最後はウンチの前で床に犬の頭を強く押さえつけて大声で「ダメ!」を繰り返しました。
疲れて帰ってきた日、情けなくて泣きながらおしりを何度も何度もぶってしまいました。
躾が上手く行かない程、まだ足りないと犬に厳しくしました。
犬育てが戦いでしかなかった時期、「愛情の実感がないかも」と言ってくれたトレーナーさんとの出逢いがなければ私達は救われませんでした。
今回はそれと同じか、それ以上の有難いご縁です。
犬との関係に「思いやり」を加えても良いのだと知り楽になりました。

いつかこの経験を他の方達の為に生かせる様になれば、辛い思いをした犬も報われると思います。

もう少し犬の様子を見て、ご紹介のHPに激励の書き込みをさせて頂こうかともくろんでいます☆
字数に限りがあり十分な御礼を申し上げられませんが、本当にありがとうございました。心より感謝致します。
どうか、ご療養が良い方向へ向かわれますように。。。

お礼日時:2009/03/10 00:32

他の皆さんと違いまったく初心者ですが、私と少し環境が似ておいでですのでコメントをお寄せ致しました。


私も犬を飼ったのは初めてで、交通事故の後遺症療養中なので今は完全に在宅しています。
私の場合は、親馬鹿もいい所で生後間もない頃から近隣の自然のドッグランのような場所(法にも触れず他人にも絶対迷惑を掛けない場所)で一匹だけで毎日放し飼いにして育ててました。
そのせいか私に対するシンパシーが強過ぎて、猫のような性格です。
始終まとわりついて、自分の体の一部を私の何処かにくっ付けておかずにはいられないようでした。
自分の場合は犬を嬌声する事より、環境を変えた方が早かったので、庭と室内と自由に往来可能にし、更に他の犬との交流という必要不可欠な要素を犬の生活に持ち込んであげる事でかなり改善しました。
「他に友達がいないので(犬の方です)、私をかなり慕ってくれています」
ご自身でも御記述のように、
この事が最大原因かと思われます。
ホームセンターやハンズのような所で畳一畳サイズの合板材(1000円程度です)で、窓付けエアコンの枠のようなものを設置されては如何でしょう。
ちょっとのご面倒さが、その後の快適さを保障するのでは。
それと、もし可能ならやはりドッグランでノーリードで他の犬と遊び放題を一度経験させてあげてみて下さい。

何の参考にもならないかもしれませんが、自分の場合の経験則からでした。
文面からワンちゃんも優しく又飼い主さんもお優しそうな背景が見えて来て、今更躾の改善を考えるとなるとご胸中いかばかりかとご拝察致しました(私も実は同様でございました)。

ですが、どんなに欠点があっても仔は仔、犬って可愛いものですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご療養中でのご親切なご回答、ありがとうございます。
また、私の長文にお付き合い下さって、心より感謝します☆

きっとbig-trさんの優しさで甘えん坊になったのでしょうね。
とても穏やかそうで、私にはそんなに問題のある仔の様には思えないのですが・・・

私の場合はこの3年半の犬育ての中で、厳しく躾けたり、それが上手くいかないと褒めて育てる方法にしたり、また叱る方法に戻したり、ある時は手を上げたりもしました。
犬にしてみれば翻弄されてばかりで、お互いに辛かったのではないでしょうか。
一番酷かった時、号令には従うものの、意味無く触れられると怒りの表現をする様になっていました。
それがやっと最近、寝ている時に触っても気にしなくなりました。
なので、また技術と知識と自信のないまま躾をする事が怖いのです。

こんな有様なので、犬を変えようとするよりも、私自身と環境を変える事が早期の解決方法になりそうですね。
まずは先の方々のアドバイス通り、犬が長い時間没頭できる玩具を探してみようかと思います。
あとは私が気にしない事。
それからbig-trさんのアドバイスを参考に、外を見ることのできるバルコニー的な所に自由に出入りできる環境を作ってあげようと思います。
日曜大工は嫌いではないので、仕事の息抜きに頑張ってみます!

私もたまに誰も入らない広めの空き地でノーリードで走らせたりしているんですよ☆
毎回、気持ち良さそうに走る姿に感動し、また目をむいて走る顔がおかしくて笑わされます☆

ただ、ドッグランは夢のまた夢かもしれません・・・
仔犬の頃、他の飼い主さん達の理解のお陰でノーリードでドッグランデビューができたのですが、他の犬への怯えが無くならず、最後は広場から逃亡!!大人数で大捜索する事になってしまいました。
今となっては笑い話ですが、本当に驚くやら、申し訳ないやらで。

また長文になってしまって申し訳ありません。
毎日の様に行く公園に神社があり、たまに手を合わせています。
ご療養中との事、希望を頂いたせめてもの御礼に、明日は早期のご回復を願わせて頂きたいと思います。

本当にありがとうございました。
big-trさんのワンチャンにもよろしくお伝え下さい☆

お礼日時:2009/03/08 20:58

健気な様子でクゥクゥいうのが可愛そうで、ついかまってしまう。


質問主さんのその対応が、ワンコが問題行動をする原因です。
問題犬は、飼い主がそうするように育て上げているんです。

「威張っているのではない」と仰いますが、人間の表情にあてはめるとそう思えるだけで、十分に「いうことを聞いてくれないなんてどういう事?!ひどい!」という抗議行動ですよ。
十分に信頼関係が出来ていて、「ここまでなら大丈夫」とご自分でボーダーを決めて行うなら、甘やかすのもよいですが、
のべつまくなし、犬主導で遊んだり散歩にいったりオヤツを与えるのは、ダメな飼い主です。

飼い主がケジメなく接すれば、犬も「もっといいだろう、もっと要求をかなえてもらえるだろう」と、クゥクゥ吠えや遊んで要求など、激しくなっていくのは当たり前です。
仕事の邪魔をする問題犬に育て上げたのは、すべて質問主さんの接し方の問題ですよ。

まず、遊ぶとき、散歩、オヤツやごはんの時間はすべて「飼い主の都合」で決めてください。
「要求されたから遊ぶ、あげる」は、イケマセン。
仕事中じっとみられると気が散るなら、バリケンやケージにいれ、布などかぶせて目隠ししてしまいましょう。
クゥクゥが気になるなら、ノイズを遮断するヘッドホンもありますよね。

「仕事中は、絶対に、犬はかまわない」という気構えで、しっかり犬を無視してください。
犬も「今はダメなんだ」という事が納得できれば、おとなしくなります。
そのときその時で、「今日はクゥクゥしたら遊んでもらえた」「今日はダメだった」等というのは、要求をエスカレートさせます。
仕事中は構わない。と決めたら、なにがなんできっちりと守ってください。

その代わり、仕事がひと段落したら、おとなしくしていられた事を褒め、たくさん撫でたり遊んだりしてあげてくださいね。
また、「雨だからお散歩はムリ」という訳でもありませんよ。
最近は高性能のレインコートや雨靴もありますから、多少の雨でも散歩に行ってあげる事は可能です。
「雨で運動がたりなくて問題行動を・・・」と嘆くくらいなら、雨でもしっかり装備をしてお散歩にいってはいかがですか?

とにかく、きちんとメリハリをつけて接する事が大事です。
犬はかわいい。大事にしてあげたい。それは痛いほどわかりますが、
大事にする、愛することが、イコールのべつまくなし言うことを聞いてあげる。という事ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、心より御礼申し上げます☆

本当に耳の痛い事が多く、大変参考になりました。
初めて飼う犬で、結局は一貫性のない育て方をしてしまいました。
3年以上経ってもまだ迷いながら育てている有様で、本当に情けないです。

仔犬の頃は厳しいタイプのプロの方に細部までアドバイスを頂きながら、張り切って教育に専念しました。
飼い主として合格点が欲しく、犬を甘やかす知人を許しませんでした。
脅迫的に言うことは聞くのですがウンチ食いや吠えは治らず、お店での発作もあって、問題を残したままショップから遠ざかる事になってしまいました。

犬の居る生活が辛くなっていたところ、別のタイプのトレーナーさんにチカラを抜く事を教えて頂き、今の生活でも昔よりは随分と楽になったのです。
それでもっと犬に理解をしてあげようと思い過ぎてしまっていたみたいです。これは甘やかしですよね。
ここで軌道修正をして、仕事中は無視する事に心掛けたいと思います。
発作を起こす犬が私の手元に来たのは、きっと何か意味があると思います。
犬でもあなどれず、育児ノイローゼがあると聞きました。
いつか私と同じ思いをする初めての犬の飼い主さんにアドバイスができる様になれれば嬉しいです☆

アドバイス、心よりありがとうございました。
早朝の時間は犬も熟睡しているので心身ともに自由です☆

お礼日時:2009/03/08 05:57

(^^)こんにちは。



>あと数ヶ月したら広い実家に移住するのでそれまでの我慢ですが、それまでの数ヶ月が私の人生にとって貴重な期間なので、本当に困っています。

対処の仕方は、すでに、いろいろな良い回答がでているようなので・・・質問の答えからズレているかもしれませんが。

短期間のことでもありますし・・・思い切って「ドッグスクール」に預かってもらうのも手かと思います。うちが行っているドッグスクールには、「しつけ」より、犬が留守のあいだに仕事に集中するため・・・という動機で預けている方もおります。

料金が、かかりますので在宅で稼いだ分が「吹っ飛ぶ」とは思いますが・・・お仕事には逃してはいけないタイミングというときが、ありますよね。朝から晩まで預かってくれるところもありますし、送迎を有料でしてくれるところもあります。時間に治すとペットホテルよりは、安いですし・・・他の預かりワンコたちとの室内ドッグランは、犬にとってストレス解消、運動不足解消には、もってこいです。「しつけ」もしてもらえるし・・・。いくら愛するワンコでも、ズっと一緒だと・・・ね。たまに開放される時間は人間の方もリフレッシュできますよ♪

最初にちょっと高い「入学金」さえ払えば・・・雨の日だけ預けたいなどのワガママも交渉しだいではアリですよ。少なくともウチのスクールには、ワガママし放題で通っています(笑)ドッグスクールのことをナーサーリー(犬の幼稚園)と呼ぶこともあります。いざと言うときには、こんな手も一考してみてはいかがですか?

(*^^*)人間にとってもワンコにとってもストレスの無い、ライフをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。。。

そうなんです、あと少しなんですよね。
実家に行けば人の足の上で寝たりもする様になるのです。
敏感な性格も番犬として重宝されたり。

生後1年くらいまでの間は信頼できるトリマーさんに散歩も含め頻繁に預かって頂いたりしたのですが、その内来店する犬に吠えるようになってしまい、またお店で発作を起こしてしまってからはシャンプーだけお願いする様になりました。。。

最後の
>(*^^*)人間にとってもワンコにとってもストレスの無い、ライフをどうぞ。
の言葉が胸に響きます。

飼い始めた頃は初めての犬でしたので、とにかくプロにアドバイスを頂きながら頑張りました。
でも頑張る程、義務感と責任感だけで育てる様になっていました。
号令には従うのですが、他の犬が家の前を通るたびに吠えたりウンチを食べ散らかしてしまう事に悩み続けました。
2年目くらいに別のトレーナーさんに出会い、「愛情の実感が不足しているのではないか」と指摘され、その言葉が転機になり、気持ちを楽にする事でやっと愛情が持てる様になりました。
それからイライラしていた犬も少しは穏やかになったと言われる様になり、ウンチ食いもしなくなりました。
友人との上下関係にもこだわらなくなった様子です。

犬との生活を楽しめるかどうかは、本当に飼い主次第なのですよね。
厳しかった生活には戻りたくはないけれど、甘やかすのも自分の首を絞めるし、その加減が私には本当に難しいです。
アドバイス、少し気持ちをラクにして頂きました。
心から感謝致します☆

お礼日時:2009/03/08 05:33

対処方法の前に、ワンちゃんのご様子がちょっと気になります。



>過度のストレスや興奮で原因不明の発作を起こす

どんな状況かこれだけでは不明ですが、呼吸困難やひきつけのような発作なら、一度病院でご相談されたほうがいいように思います。獣医師ではないので今回のケースがあてはまるかはわかりませんが、ワンちゃんの(人間にとって)困った行動の背景に病気が隠れていることもありますし…。その場合は病気が改善することで行動も改善されることもあったりするそうです。


さて、自分ならどうするかというと。我が家に自己主張の強い犬が一頭いますが、こちらが本当ーーーに忙しくて結果的にかまってやれないと、「いつの間にか」諦めて静かに寝ています。「あれ?さっきまで遊べ遊べって袖ひっぱってワンワン言ってうるさかったのに?」という感じです。人間、本当ーーーに寝るヒマもないほど忙しいと、どんなに犬が好きで大切でも「自動的に」そういう状況になります(笑)。なぜなら仕事をしなければ犬は養えませんからね。一見冷たいようですが、仕事に集中するのも引いては犬のためです。

飼い主の「本気」は犬も感じ取るハズです。飼い主が必死で他のことに没頭していて何をしても反応がなければ、「あーあ、このヒトこうなっちゃうとボクのことは相手にしてくれないんだよなあ」と理解して諦めます。ただワル賢い系のワンちゃんは、次の段階として、飼い主の気が自分からそれているのがわかるとその隙にイタズラしたりするようになるので注意が必要ですが。

また、ご自分が没頭している間に犬も退屈せず落ち着いていられるよう、手っ取り早く「道具」を使うのもひとつの選択肢です。知育玩具(コングなど、おもちゃに小さなフードをたくさん入れて転がしながら遊んで食べる)を与えたり、精神を安定させるためには「バッチフラワーレメディ」などが効果的なワンちゃんもいます。

知育玩具を使うとき、長時間もたせたいなら、食事の代わりに利用します(ただしドライフードの場合です)。ただひとつのオモチャには一食分のフードは入らないと思いますので、あらかじめ2~3個のおもちゃを用意し、一食分の量を詰めておくとそれなりの時間は稼げると思います。

あとは飼い主さんご自身の気持ちのメリハリかと。一気に集中して、早く仕事を一段落させて、できた時間は思い切りワンちゃんに集中してあげるようにするとよいのではないでしょうか。ワンちゃんの誘惑?に負けそうになったら、「あんたのために稼いでるんだからイイコにして協力してよ」という気持ちで。

あとは逆に利用するかです。1~2時間は何があっても集中し、そのかわり時間がきたらキリが悪くても仕事を中断し、10分でいいのでワンちゃんと家の周りをひとまわりする、などです。その時間は「自分も気分と頭と体をほぐすため」と割り切って「ワンちゃんと一緒の休憩時間」としてしまうほうが、一日全体でみると効率がよかったりするかもしれませんよ?

何かご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、心より感謝致します。

まず発作についてなのですが、結局は原因不明で、投薬も提案されたのですが治療薬ではないとの事で、副作用を考えて犬の様子に合わせて生活する方法を選びました。
発作以外は手荒に扱っても病気も怪我もせず、本当に元気なのです。

最近、犬にも事情があるのだね、という事を知ってから、叱ることができなくなってしまいました。
例えば、一日に何度も外に出たがる内の何回かは、たまに訪れる私の友人を待つ為でもある様なのです。
携帯に電話やメールがあった後に友人が来たり、決まった時間に訪れる友人が居たり、その傾向を覚えている様子なのです。
寒くてもひたすら外で座って待っているのです。

ある時は、すぐに遊びに飽きてしまった時に無理に遊ばせた後、発作を起こしてしまった事がありました。
遊びに飽きる時と、体調が優れない時と、両方がある様なのです。

初めて飼う犬で雑種なのですが、生い立ちも不明な事が多い子で、家に来た時から人の手を嫌っていました。
しばらくプロの方に手伝って頂いたりしたのですが、私が迷いながら育てた結果、喜怒哀楽が激しく、犬と友人以外の人間が嫌いな子になってしまって、少し責任も感じています。

つい甘えて長々と本質的な悩みも書いてしまいました。

ご回答のお陰で、まずは玩具を買う事にしました。
無農薬・無添加のドライフードを与えていますが、あまり質素なフードには食指が伸びないみたいなので、工夫されたものがあるか調べてみます。

あとは本当に私次第ですね。
今まで異性に騙された事はないけれど、結構同情して騙されるタイプなのかも、なんて思ったりしています。はぁ、、、

無心に寝ている姿を見ていると昼間の事は忘れて、元気でさえいてくれれば良い、なんて思ってしまうんですよね。

アドバイス、本当にありがとうございます。
気持ちも少しラクになりました。
仕事、頑張ります!

お礼日時:2009/03/07 22:00

こんにちわ。


もしかして、犬に何かせがまれる→飼い主さんがすぐ願いをかなえてあげる…という方式が成り立ってしまっていませんか?その場合、願いが叶わなかった時には犬が怒って、余計に要求が激しくなると思います。いわゆる「アルファ雄」というタイプになってしまっているのではないでしょうか。(なので1さんがおっしゃるように、去勢も有効かと思います)

私でしたら犬が威張っているばあいは、何か要求されても「イケナイ」と一言大きい声でびしっと注意して、あとはシーンとしてひたすら無視します。しばらくして犬の騒ぎがおさまって犬もあきらめムードになったころに、要求をかなえてあげます。
そうすることで、飼い主が主権を取りもどすことができるのではないかと思います。

最初はかなりむずかしいとは思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、心より感謝致します☆

確かに、その方式は成り立ってしまっていると思います・・・
ただ、威張るというよりも、健気な感じなのです。
犬を無視していると、ものすごくうなだれて、それから長い時間、微動だにせずジィっと私を見つめています。
その内、私に訴えるというよりも自分の中でどうして良いか分からない感じでクゥクゥ唸ります。

私自身の問題なんですよね、本当に。
人生の中で見つめられた経験が少ないのも原因でしょうか・・・???

お礼日時:2009/03/07 21:34

去勢するだけで全然ちがいますけど…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

今回、初めて犬を飼っているのですが、最初からなぜか私の周囲には去勢反対派が多く、すっかり時期を逃してしまいました・・・

お礼日時:2009/03/07 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q繁殖引退犬を迎えたみなさんに教えて頂きたいんですが繁殖引退犬のトリーミングはをもらった所のブリーダー

繁殖引退犬を迎えたみなさんに教えて頂きたいんですが繁殖引退犬のトリーミングはをもらった所のブリーダーさんの所でカット&シャンプーをお願いしていますか?
マルチーズの繁殖引退犬のシャンプーに行きたいんですがやっぱり知らないトリマーさんより飼ってくれてたトリマーさんの方が良いんでしょうか?

Aベストアンサー

ブリーダーは、繁殖者で、トリマー資格は無いと思いますので、お願いされましても、中間手数料を取られるだけだと思いますよ。
お近くのトリマーさんにお願いされた方が無難です。

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q犬の心臓病のお薬、エースワーカー(副作用とお値段)

犬の心臓病のお薬、エースワーカーについて再度質問させて頂きます。

現在、値段設定が高めだと評判の獣医さんに
お世話になっておりますが
心臓病用のお薬エースワーカー1.0を処方されています。

愛犬の体にとって良い効果があるのであれば
ずっと続けてあげたいと思っていますが
3ヶ月分で24000円程度でした。
これに心臓病用のドライフードを一緒に処方されるのですが
だいたい3ヶ月分で4万円以上になってしまいます。

このエースワーカー1.0は単純に計算すると1錠250円((262円)という計算になりますが
一般的なお値段でしょうか?

ドライフードにも色々ランクがあり、出来るだけ良いものを選んで
あげたいと思いますが、現状、お薬で結構な金額になってしまうので。

同じお薬を処方されてる方がいらっしゃいましたら
お値段や副作用、また、あげていらっしゃるフードなど
教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再度近畿圏の私で失礼します。
ウチの子はエースワーカー0.5の処方で、毎月1箱(30錠)づつ購入しています。1錠の単価は120円で、3600円と消費税です。エースワーカー1の方の値段を聞いたことがないのですみません、お答えできないです。一応参考までにしてください。
あとフードの方ですが我が家は手作りご飯がメインです。ドライフードもあります。やっぱり高いですが原材料がしっかりしているので安心して与えられます。一応参考URL貼っておきます。
ちなみに野菜はキャベツ、小松菜、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、その他とお肉と白身系のお魚です。これをフードプロセッサーで細かくして水から煮込んでるだけです。アレルギーやネギ類の野菜には注意が必要です。これに白ごはんを1対1ぐらいで混ぜています。2週間分をまとめて作り、作りおき分を冷凍しています。ごはんと芋類のでんぷんがお腹に満腹感を与えてくれるようです。
お野菜が多すぎるとオシッコのPHが上がるので結晶ができやすくなります。膀胱炎等に注意してください。
関東圏はお野菜がとても高いみたいですね?この方法でも少しコストが高くなるかもしれません。あまりお役に立てなくて申し訳ございません。ダイエットに少しでも手助けできるものとして、ドライフードでも使えるのが「おから」です。ただ混ぜるだけです。カロリーもなく、満腹感も感じれるので、少し水分を多めにして、ノドをつめないよう気をつけてください。
長々と失礼しました。少しでも参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.dotwan.jp/fs/dotwan/dwgohan

再度近畿圏の私で失礼します。
ウチの子はエースワーカー0.5の処方で、毎月1箱(30錠)づつ購入しています。1錠の単価は120円で、3600円と消費税です。エースワーカー1の方の値段を聞いたことがないのですみません、お答えできないです。一応参考までにしてください。
あとフードの方ですが我が家は手作りご飯がメインです。ドライフードもあります。やっぱり高いですが原材料がしっかりしているので安心して与えられます。一応参考URL貼っておきます。
ちなみに野菜はキャベツ、小松菜、じゃが...続きを読む

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q家には1歳3ヶ月の雌犬と1歳の雄犬がいます。最近雄犬が雌犬に必要以上に顔を舐め回したり腰を振ります。

家には1歳3ヶ月の雌犬と1歳の雄犬がいます。最近雄犬が雌犬に必要以上に顔を舐め回したり腰を振ります。
雌犬の方は避妊手術をしています、どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

まだ子犬のようなものだから
じゃれて遊んでるのかな?
避妊手術してるなら全く問題ないじゃないですか!
雄犬の去勢手術はやめてね!ホルモンバランスが崩れて、可哀想過ぎます。

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q犬の世話

今度、近所に住んでいる祖母が手術の為、入院することになりました。そこで、祖母が飼っているペットの世話をどーするか悩んでいます。

現在祖母宅には犬と猫が一匹づついるんですが、猫は餌と水を替えておけば平気らしいんですが、問題は犬の方です。

祖母は戻ってくるまで犬だけどこか犬を預かってくれる業者に預けることを考えているみたいなんですが、結構馬鹿にならない費用がかかりそうです。

そこで、普段よく行っている僕が、通って面倒をみれないかと思っての質問です。

どのくらいのことをすればいいと思いますか?

ちなみに犬は小型犬です。種類は分かりません><親戚がどこかから貰ってきた、何かとなんかを掛け合わせたみたいな犬です。

それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。犬を飼っております。
基本は犬の世話は猫の餌水やりに散歩がプラスされるだけです。

普段どのくらい散歩されているかですが、小型犬ならそんなに長時間しなくても大丈夫だと思いますので1日1回~2回20~30分くらい外に連れ出してやればいいのではないでしょうか。これもできればという話です。(外でしか排便しない犬もいますので・・質問者様のお祖母様の犬がどういうタイプかわかりませんが)うちは基本家で排便しますので雨の日は無理して散歩はしません。

本来の飼い主さんが入院という事情なら同じようにできなくても仕方ないでしょうし・・
ちなみにペットホテルにうちも旅行で2泊3日預けたことありますが、1万円以上しました。1日4000円ぐらいだったかな。

ただ慣れない方が入院中ずっと世話というのも大変かもしれませんので何日かペットホテルなどを利用して併用してみるのもいいかもしれません。

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q高齢の犬の世話について

 先週、知り合いから引越しのために飼えなくなった犬を引き取りました。その知り合いも、2年程前に迷い犬だったこの犬を拾ったので(飼い主は見つからず)、はっきりとしたことは分からないのですが、かなり高齢のミニチュアシュナウザーのようです。耳が遠く、歯も悪く、目も悪く、足腰もかなり弱っています。
 人間だと、高齢者でも積極的に体を動かして、リハビリをしたりするようですが、犬でもどんどん動かしたほうがよいのでしょうか?ちょっとした段差などは、抱えてあげずに自分で登らせたり、外でたくさん歩かせたりした方がよいのか、それとも変に負担をかけずにのんびりとさせたほうが良いのか分からず困っています。
 また、缶詰のものばかり食べていると余計に歯石がたまると読んだのですが、食べ物もどのようにするのが最善なのでしょうか?(獣医さんによると、あまりにも歯石がたまりすぎているので、年齢のことも考えると歯石をとるよりも抜いたらどうかということだったのですが、それはあまりにもかわいそうで出来ません。・・抜いた方が良いのですか?)
 また、日中は2・3時間おきにトイレに連れて行ってあげられるのですが、夜中はそんなに頻繁に連れてもいけないので、どうしてもお漏らしをされてしまいます。夜間だけオムツをあてることを考えた方が良いのでしょうか?
 最後に、高齢の犬はよくガタガタと震えるものですか?寒いのか、恐いのか、年齢のせいなのか良く分からず困っています(毛布をかぶっていても震えることが多いです)。
 初めて高齢の犬を飼うので、分からないことだらけなのですが、どなたか教えてください。お願いします。
  

 先週、知り合いから引越しのために飼えなくなった犬を引き取りました。その知り合いも、2年程前に迷い犬だったこの犬を拾ったので(飼い主は見つからず)、はっきりとしたことは分からないのですが、かなり高齢のミニチュアシュナウザーのようです。耳が遠く、歯も悪く、目も悪く、足腰もかなり弱っています。
 人間だと、高齢者でも積極的に体を動かして、リハビリをしたりするようですが、犬でもどんどん動かしたほうがよいのでしょうか?ちょっとした段差などは、抱えてあげずに自分で登らせたり、外でた...続きを読む

Aベストアンサー

良い飼い主さんと出会えて幸せなワンちゃんですね。

家も高齢犬になります。
お散歩は筋力を保つ為にもしたほうが良いです。
歩かないと痴呆になりやすいと聞きました。

ただ一度に長距離沢山散歩するのではなく
短い距離、時間、ワンコに負担がかからない程度の散歩で
回数を増やした方が良いようです。

>日中は2・3時間おきにトイレに連れて行ってあげられるのですが

ですのでこれはとても良いことだと思いますよ。
ワンちゃんもきっと喜んでいるのではないでしょうか。

あくまで無理やりではなく本人が楽しんで進むことが大事ですよね。
 
我が家のワンコも目も耳も不自由になりましたが
公園に着くと歩くスピードと力強さが変わります。

歯石ですが、おっしゃるように缶詰やレトルトは
たまりやすいと聞きました。
ワンコには申し訳ないですが
歯磨きを習慣付けてなかったため
できないので
http://www.virbac.jp/product/dentalcare/paste.html
こちらのペーストを舐めてもらったり
http://www.virbac.jp/product/dentalcare/bchews_s.html
こちらのデンタルガムをあげたりしています。
ご飯はカリカリのドライフードに温野菜をトッピングしています。
(ドライフードだけだと食べなくて・・)

私も「抜く」のは避けたいですね。
いくつかの獣医さんで診てもらうのはいかがでしょうか。
抜かなくても大丈夫と言ってくれる先生もいるかもしれません。
(ワンちゃんがどのような状態か分かりませんので言い切れませんが)


オムツですがうちはしていません。
服も着せたことがなくハーネスも好きな子ではないからです。

お漏らしに対してはワンコのいる部屋に
ペットシーツを2重に敷き詰め
上からラグ等を敷いています。

大抵お漏らしするところが決まっているので
そこには常にペットシーツをしいておきます。

その部分以外にしたらラグをめくり汚れたシートを取り替えています。
ラグやゴザは汚れてきたら買い替えています。
(今はお漏らしを受け止めるのが楽しみになっています。)

振るえですが家は今のところないです。
病院でなにも言われなかったのでしたら
慣れないことでの不安等ではないでしょうか。
もうされているかと思いますが
そばにいて撫でてあげたら安心すると思います。
よく分からずすみません。

日常では「びっくり」させないよう気をつけています。
いきなり触らないように
お家の中で歩いてぶつかったりしないようにも
気をつけています。
ぶつかりそうなところにはクッションや
大きなスポンジでガードをつけます。
(強くぶつかって怖い思いをすると動かなくなるかもしれません。)

夜鳴きして人間が眠れなくなるようでしたら
獣医さんに相談すると安定剤のようなものが
もらえますよ。

あとは とにかくワンちゃんがゆったりと
安心して過ごせるようにしてあげれば良いと思います。

読みずらくてすみません。

良い飼い主さんと出会えて幸せなワンちゃんですね。

家も高齢犬になります。
お散歩は筋力を保つ為にもしたほうが良いです。
歩かないと痴呆になりやすいと聞きました。

ただ一度に長距離沢山散歩するのではなく
短い距離、時間、ワンコに負担がかからない程度の散歩で
回数を増やした方が良いようです。

>日中は2・3時間おきにトイレに連れて行ってあげられるのですが

ですのでこれはとても良いことだと思いますよ。
ワンちゃんもきっと喜んでいるのではないでしょうか。

あくまで無理や...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報