いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

読んで頂き、ありがとうございます。
ご回答の程、宜しくお願い致します。

今年より在宅ワーカーになり、やっと犬と一緒の生活ができる様になりました・・・と、喜んだのも束の間、一緒には居られるのですが、一日9時間は机に向かわなければならないものの、天気の悪い最近、犬に気を取られる事が多く、とても困っています。
今は締切もあり、一日がとても大切です。
どうか、犬との上手な付き合い方を教えては頂けないでしょうか。

状況を並べてみますと・・・

●犬について
 ・ミックス7キロのオス、3歳半、去勢せず
 ・喜怒哀楽が激しく生き物全般が嫌い
 ・過度のストレスや興奮で原因不明の発作を起こす
 ・激しい遊びが好きで、家では一日に2回は階段を使った追いかけっこをしています
 ・オスワリなどの号令はちゃんと聞いてくれます
 ・ワガママは少なく頭の良い子だと思います
 ・他に友達がいないので(犬の方です)、私をかなり慕ってくれています

●家の状況
 ・8畳程のワンルーム+扉の無い台所で生活しています
 ・窓は曇りガラスなので外が見えません
 ・室内外を自由に行き来できるパタパタはありません

●今の困りごとは、有り余る犬のエネルギー発散の為に、毎日1時間以上、森の様な公園で走ったり歩いたりして生活のバランスを保っているのですが、雨などで走らせる事ができない日には犬が家で落ち着かず、私の仕事に大きな支障が出てしまう事です。
とても考える仕事なので、一定時間の没頭が必要なのです。

●集中できない理由としては
 ・長い時間、犬がジイっっ、、、と、私を見つめる→私が負けて声を掛けてしまう
 ・クゥクゥと唸る→悲痛な声に同情から徐々に逆鱗に変わります
 ・「犬の合図で扉を開けて外に出し、次の合図で中に入れる」という行動を一日に何度も繰り返します
 ・家でオシッコをしなくなる→気になって排泄を促す努力をしてしまう
 ・頻繁に遊ぼうと誘ってくる→応じてもすぐに飽きられてしまう

羅列していて、犬に翻弄されている自分が情けなくなりました・・・
狭い家に閉じ込めておくのも可哀想だと思ってしまいます
悪天候でも朝と夜に散歩をさせ、家でも追いかけっこを誘うのですが、犬が途中で飽きてしまいストレスが解消されるまでは遊んでくれません

あと数ヶ月したら広い実家に移住するのでそれまでの我慢ですが、それまでの数ヶ月が私の人生にとって貴重な期間なので、本当に困っています。
私自身の気持ちの持ち方とか、ちょっとした工夫でイライラが無くなるとか、どんなアドバイスでも構いませんので、頂ければ本当に助かります。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

big-trです。


ご丁寧なご返信にて私の体調までのご心配を頂きまして誠にいたみいります。
面白いサイトを発見しましたので、貼り付けさせて頂きました。
長野の八ヶ丘で百頭以上の犬の放牧をしている「犬の牧場」という所があるようです。ペンションやコテージも併設しているようで、私が車を運転できれば絶対に連れて行ってコテージに泊まりたいと思いました。一箔5000円というのが何より嬉しいし、百何十匹もの放し飼いの犬達と一緒にコテージで犬を抱いて一夜を明かすのはどんなに素敵な事だろう・・・との思いを抱きました。
http://www.dogfarm.jp/
この牧場で取材をして、数冊の犬本を上梓なさった掘明さんという方がいます。
http://www.es-project.net/panthera/
そして、氏の犬ブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/panthera1026

既成のドッグトレーニングや躾の観念に大きく拮抗する考え方のようで、
「~ねばならない」「犬とは、~なものだ」という一般論を大きく裏切っています。
中でも顕著なのは、犬は人間と主従によって初めて結ばれ飼い主がリーダーシップを握る事が何より大切だという定説に逆らう考え方をお延べになっているご様子です。
私の考え方ももの凄くこれと似ています。
私自身、本を読みたくて「犬はしつけで育てるな」と「犬の行動-定説はウソだらけ」を予約しました。

ご趣旨に叶うかどうか分かりませんでしたが、他の犬と仲良く出来ないワンちゃんでも、「犬の牧場」でなら・・・と思い、しつこいとは存じましたが追記させて頂きました。

お仕事のご清勝とワンちゃんの健やかな生活をお祈り申しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

big-tr様、心からの御礼を表現したいのですが、十分な言葉が見つからないのがもどかしい気持ちです。

ご紹介頂いた考え方がある事は全く知りませんでした。
その感動と感謝の気持ちを言葉を尽くしてお伝えしたいのですが、文字数にも限りがありますので、一日の劇的な変化をご報告させて頂く事で代えさせて頂きたいと思います。
でも極端な変化なので信じて頂けるか、又は今日一日の偶然かもしれないのですが・・・☆

今日の公園散歩の前にbig-tr様の再度のご投稿とご紹介のHPを拝見致しました。
予想だにしなかった考えに涙が浮かびました。
過去を思い出したり色々な感情が湧き上がりました。
HPを拝見してから犬が益々愛おしく思われ、一日に何度も何度も撫でてしまいました。
散歩中も今まで通り他への迷惑に気をつけながらも犬に寄り添う気持ちで過ごしました。

劇的な変化の一つは、移動したペットシートにいつの間にか排泄(しかも大・小)をしました!
それから、寝ている時に撫でると起きてしまっていたのですが、今日の夕方には寝ている時に撫でると気持ち良さそうにする様になりました!!
そして最後が一番の驚きだったのですが、あまりに一日大人しかったので、お陰で仕事に集中でき、すっかり夜の散歩を忘れてしまっていた事に夜中に気が付きました!!!

どれだけ頑張ってもウンチを食べ散らかすのが治らなかった昔、最後はウンチの前で床に犬の頭を強く押さえつけて大声で「ダメ!」を繰り返しました。
疲れて帰ってきた日、情けなくて泣きながらおしりを何度も何度もぶってしまいました。
躾が上手く行かない程、まだ足りないと犬に厳しくしました。
犬育てが戦いでしかなかった時期、「愛情の実感がないかも」と言ってくれたトレーナーさんとの出逢いがなければ私達は救われませんでした。
今回はそれと同じか、それ以上の有難いご縁です。
犬との関係に「思いやり」を加えても良いのだと知り楽になりました。

いつかこの経験を他の方達の為に生かせる様になれば、辛い思いをした犬も報われると思います。

もう少し犬の様子を見て、ご紹介のHPに激励の書き込みをさせて頂こうかともくろんでいます☆
字数に限りがあり十分な御礼を申し上げられませんが、本当にありがとうございました。心より感謝致します。
どうか、ご療養が良い方向へ向かわれますように。。。

お礼日時:2009/03/10 00:32

他の皆さんと違いまったく初心者ですが、私と少し環境が似ておいでですのでコメントをお寄せ致しました。


私も犬を飼ったのは初めてで、交通事故の後遺症療養中なので今は完全に在宅しています。
私の場合は、親馬鹿もいい所で生後間もない頃から近隣の自然のドッグランのような場所(法にも触れず他人にも絶対迷惑を掛けない場所)で一匹だけで毎日放し飼いにして育ててました。
そのせいか私に対するシンパシーが強過ぎて、猫のような性格です。
始終まとわりついて、自分の体の一部を私の何処かにくっ付けておかずにはいられないようでした。
自分の場合は犬を嬌声する事より、環境を変えた方が早かったので、庭と室内と自由に往来可能にし、更に他の犬との交流という必要不可欠な要素を犬の生活に持ち込んであげる事でかなり改善しました。
「他に友達がいないので(犬の方です)、私をかなり慕ってくれています」
ご自身でも御記述のように、
この事が最大原因かと思われます。
ホームセンターやハンズのような所で畳一畳サイズの合板材(1000円程度です)で、窓付けエアコンの枠のようなものを設置されては如何でしょう。
ちょっとのご面倒さが、その後の快適さを保障するのでは。
それと、もし可能ならやはりドッグランでノーリードで他の犬と遊び放題を一度経験させてあげてみて下さい。

何の参考にもならないかもしれませんが、自分の場合の経験則からでした。
文面からワンちゃんも優しく又飼い主さんもお優しそうな背景が見えて来て、今更躾の改善を考えるとなるとご胸中いかばかりかとご拝察致しました(私も実は同様でございました)。

ですが、どんなに欠点があっても仔は仔、犬って可愛いものですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご療養中でのご親切なご回答、ありがとうございます。
また、私の長文にお付き合い下さって、心より感謝します☆

きっとbig-trさんの優しさで甘えん坊になったのでしょうね。
とても穏やかそうで、私にはそんなに問題のある仔の様には思えないのですが・・・

私の場合はこの3年半の犬育ての中で、厳しく躾けたり、それが上手くいかないと褒めて育てる方法にしたり、また叱る方法に戻したり、ある時は手を上げたりもしました。
犬にしてみれば翻弄されてばかりで、お互いに辛かったのではないでしょうか。
一番酷かった時、号令には従うものの、意味無く触れられると怒りの表現をする様になっていました。
それがやっと最近、寝ている時に触っても気にしなくなりました。
なので、また技術と知識と自信のないまま躾をする事が怖いのです。

こんな有様なので、犬を変えようとするよりも、私自身と環境を変える事が早期の解決方法になりそうですね。
まずは先の方々のアドバイス通り、犬が長い時間没頭できる玩具を探してみようかと思います。
あとは私が気にしない事。
それからbig-trさんのアドバイスを参考に、外を見ることのできるバルコニー的な所に自由に出入りできる環境を作ってあげようと思います。
日曜大工は嫌いではないので、仕事の息抜きに頑張ってみます!

私もたまに誰も入らない広めの空き地でノーリードで走らせたりしているんですよ☆
毎回、気持ち良さそうに走る姿に感動し、また目をむいて走る顔がおかしくて笑わされます☆

ただ、ドッグランは夢のまた夢かもしれません・・・
仔犬の頃、他の飼い主さん達の理解のお陰でノーリードでドッグランデビューができたのですが、他の犬への怯えが無くならず、最後は広場から逃亡!!大人数で大捜索する事になってしまいました。
今となっては笑い話ですが、本当に驚くやら、申し訳ないやらで。

また長文になってしまって申し訳ありません。
毎日の様に行く公園に神社があり、たまに手を合わせています。
ご療養中との事、希望を頂いたせめてもの御礼に、明日は早期のご回復を願わせて頂きたいと思います。

本当にありがとうございました。
big-trさんのワンチャンにもよろしくお伝え下さい☆

お礼日時:2009/03/08 20:58

健気な様子でクゥクゥいうのが可愛そうで、ついかまってしまう。


質問主さんのその対応が、ワンコが問題行動をする原因です。
問題犬は、飼い主がそうするように育て上げているんです。

「威張っているのではない」と仰いますが、人間の表情にあてはめるとそう思えるだけで、十分に「いうことを聞いてくれないなんてどういう事?!ひどい!」という抗議行動ですよ。
十分に信頼関係が出来ていて、「ここまでなら大丈夫」とご自分でボーダーを決めて行うなら、甘やかすのもよいですが、
のべつまくなし、犬主導で遊んだり散歩にいったりオヤツを与えるのは、ダメな飼い主です。

飼い主がケジメなく接すれば、犬も「もっといいだろう、もっと要求をかなえてもらえるだろう」と、クゥクゥ吠えや遊んで要求など、激しくなっていくのは当たり前です。
仕事の邪魔をする問題犬に育て上げたのは、すべて質問主さんの接し方の問題ですよ。

まず、遊ぶとき、散歩、オヤツやごはんの時間はすべて「飼い主の都合」で決めてください。
「要求されたから遊ぶ、あげる」は、イケマセン。
仕事中じっとみられると気が散るなら、バリケンやケージにいれ、布などかぶせて目隠ししてしまいましょう。
クゥクゥが気になるなら、ノイズを遮断するヘッドホンもありますよね。

「仕事中は、絶対に、犬はかまわない」という気構えで、しっかり犬を無視してください。
犬も「今はダメなんだ」という事が納得できれば、おとなしくなります。
そのときその時で、「今日はクゥクゥしたら遊んでもらえた」「今日はダメだった」等というのは、要求をエスカレートさせます。
仕事中は構わない。と決めたら、なにがなんできっちりと守ってください。

その代わり、仕事がひと段落したら、おとなしくしていられた事を褒め、たくさん撫でたり遊んだりしてあげてくださいね。
また、「雨だからお散歩はムリ」という訳でもありませんよ。
最近は高性能のレインコートや雨靴もありますから、多少の雨でも散歩に行ってあげる事は可能です。
「雨で運動がたりなくて問題行動を・・・」と嘆くくらいなら、雨でもしっかり装備をしてお散歩にいってはいかがですか?

とにかく、きちんとメリハリをつけて接する事が大事です。
犬はかわいい。大事にしてあげたい。それは痛いほどわかりますが、
大事にする、愛することが、イコールのべつまくなし言うことを聞いてあげる。という事ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、心より御礼申し上げます☆

本当に耳の痛い事が多く、大変参考になりました。
初めて飼う犬で、結局は一貫性のない育て方をしてしまいました。
3年以上経ってもまだ迷いながら育てている有様で、本当に情けないです。

仔犬の頃は厳しいタイプのプロの方に細部までアドバイスを頂きながら、張り切って教育に専念しました。
飼い主として合格点が欲しく、犬を甘やかす知人を許しませんでした。
脅迫的に言うことは聞くのですがウンチ食いや吠えは治らず、お店での発作もあって、問題を残したままショップから遠ざかる事になってしまいました。

犬の居る生活が辛くなっていたところ、別のタイプのトレーナーさんにチカラを抜く事を教えて頂き、今の生活でも昔よりは随分と楽になったのです。
それでもっと犬に理解をしてあげようと思い過ぎてしまっていたみたいです。これは甘やかしですよね。
ここで軌道修正をして、仕事中は無視する事に心掛けたいと思います。
発作を起こす犬が私の手元に来たのは、きっと何か意味があると思います。
犬でもあなどれず、育児ノイローゼがあると聞きました。
いつか私と同じ思いをする初めての犬の飼い主さんにアドバイスができる様になれれば嬉しいです☆

アドバイス、心よりありがとうございました。
早朝の時間は犬も熟睡しているので心身ともに自由です☆

お礼日時:2009/03/08 05:57

(^^)こんにちは。



>あと数ヶ月したら広い実家に移住するのでそれまでの我慢ですが、それまでの数ヶ月が私の人生にとって貴重な期間なので、本当に困っています。

対処の仕方は、すでに、いろいろな良い回答がでているようなので・・・質問の答えからズレているかもしれませんが。

短期間のことでもありますし・・・思い切って「ドッグスクール」に預かってもらうのも手かと思います。うちが行っているドッグスクールには、「しつけ」より、犬が留守のあいだに仕事に集中するため・・・という動機で預けている方もおります。

料金が、かかりますので在宅で稼いだ分が「吹っ飛ぶ」とは思いますが・・・お仕事には逃してはいけないタイミングというときが、ありますよね。朝から晩まで預かってくれるところもありますし、送迎を有料でしてくれるところもあります。時間に治すとペットホテルよりは、安いですし・・・他の預かりワンコたちとの室内ドッグランは、犬にとってストレス解消、運動不足解消には、もってこいです。「しつけ」もしてもらえるし・・・。いくら愛するワンコでも、ズっと一緒だと・・・ね。たまに開放される時間は人間の方もリフレッシュできますよ♪

最初にちょっと高い「入学金」さえ払えば・・・雨の日だけ預けたいなどのワガママも交渉しだいではアリですよ。少なくともウチのスクールには、ワガママし放題で通っています(笑)ドッグスクールのことをナーサーリー(犬の幼稚園)と呼ぶこともあります。いざと言うときには、こんな手も一考してみてはいかがですか?

(*^^*)人間にとってもワンコにとってもストレスの無い、ライフをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。。。

そうなんです、あと少しなんですよね。
実家に行けば人の足の上で寝たりもする様になるのです。
敏感な性格も番犬として重宝されたり。

生後1年くらいまでの間は信頼できるトリマーさんに散歩も含め頻繁に預かって頂いたりしたのですが、その内来店する犬に吠えるようになってしまい、またお店で発作を起こしてしまってからはシャンプーだけお願いする様になりました。。。

最後の
>(*^^*)人間にとってもワンコにとってもストレスの無い、ライフをどうぞ。
の言葉が胸に響きます。

飼い始めた頃は初めての犬でしたので、とにかくプロにアドバイスを頂きながら頑張りました。
でも頑張る程、義務感と責任感だけで育てる様になっていました。
号令には従うのですが、他の犬が家の前を通るたびに吠えたりウンチを食べ散らかしてしまう事に悩み続けました。
2年目くらいに別のトレーナーさんに出会い、「愛情の実感が不足しているのではないか」と指摘され、その言葉が転機になり、気持ちを楽にする事でやっと愛情が持てる様になりました。
それからイライラしていた犬も少しは穏やかになったと言われる様になり、ウンチ食いもしなくなりました。
友人との上下関係にもこだわらなくなった様子です。

犬との生活を楽しめるかどうかは、本当に飼い主次第なのですよね。
厳しかった生活には戻りたくはないけれど、甘やかすのも自分の首を絞めるし、その加減が私には本当に難しいです。
アドバイス、少し気持ちをラクにして頂きました。
心から感謝致します☆

お礼日時:2009/03/08 05:33

対処方法の前に、ワンちゃんのご様子がちょっと気になります。



>過度のストレスや興奮で原因不明の発作を起こす

どんな状況かこれだけでは不明ですが、呼吸困難やひきつけのような発作なら、一度病院でご相談されたほうがいいように思います。獣医師ではないので今回のケースがあてはまるかはわかりませんが、ワンちゃんの(人間にとって)困った行動の背景に病気が隠れていることもありますし…。その場合は病気が改善することで行動も改善されることもあったりするそうです。


さて、自分ならどうするかというと。我が家に自己主張の強い犬が一頭いますが、こちらが本当ーーーに忙しくて結果的にかまってやれないと、「いつの間にか」諦めて静かに寝ています。「あれ?さっきまで遊べ遊べって袖ひっぱってワンワン言ってうるさかったのに?」という感じです。人間、本当ーーーに寝るヒマもないほど忙しいと、どんなに犬が好きで大切でも「自動的に」そういう状況になります(笑)。なぜなら仕事をしなければ犬は養えませんからね。一見冷たいようですが、仕事に集中するのも引いては犬のためです。

飼い主の「本気」は犬も感じ取るハズです。飼い主が必死で他のことに没頭していて何をしても反応がなければ、「あーあ、このヒトこうなっちゃうとボクのことは相手にしてくれないんだよなあ」と理解して諦めます。ただワル賢い系のワンちゃんは、次の段階として、飼い主の気が自分からそれているのがわかるとその隙にイタズラしたりするようになるので注意が必要ですが。

また、ご自分が没頭している間に犬も退屈せず落ち着いていられるよう、手っ取り早く「道具」を使うのもひとつの選択肢です。知育玩具(コングなど、おもちゃに小さなフードをたくさん入れて転がしながら遊んで食べる)を与えたり、精神を安定させるためには「バッチフラワーレメディ」などが効果的なワンちゃんもいます。

知育玩具を使うとき、長時間もたせたいなら、食事の代わりに利用します(ただしドライフードの場合です)。ただひとつのオモチャには一食分のフードは入らないと思いますので、あらかじめ2~3個のおもちゃを用意し、一食分の量を詰めておくとそれなりの時間は稼げると思います。

あとは飼い主さんご自身の気持ちのメリハリかと。一気に集中して、早く仕事を一段落させて、できた時間は思い切りワンちゃんに集中してあげるようにするとよいのではないでしょうか。ワンちゃんの誘惑?に負けそうになったら、「あんたのために稼いでるんだからイイコにして協力してよ」という気持ちで。

あとは逆に利用するかです。1~2時間は何があっても集中し、そのかわり時間がきたらキリが悪くても仕事を中断し、10分でいいのでワンちゃんと家の周りをひとまわりする、などです。その時間は「自分も気分と頭と体をほぐすため」と割り切って「ワンちゃんと一緒の休憩時間」としてしまうほうが、一日全体でみると効率がよかったりするかもしれませんよ?

何かご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、心より感謝致します。

まず発作についてなのですが、結局は原因不明で、投薬も提案されたのですが治療薬ではないとの事で、副作用を考えて犬の様子に合わせて生活する方法を選びました。
発作以外は手荒に扱っても病気も怪我もせず、本当に元気なのです。

最近、犬にも事情があるのだね、という事を知ってから、叱ることができなくなってしまいました。
例えば、一日に何度も外に出たがる内の何回かは、たまに訪れる私の友人を待つ為でもある様なのです。
携帯に電話やメールがあった後に友人が来たり、決まった時間に訪れる友人が居たり、その傾向を覚えている様子なのです。
寒くてもひたすら外で座って待っているのです。

ある時は、すぐに遊びに飽きてしまった時に無理に遊ばせた後、発作を起こしてしまった事がありました。
遊びに飽きる時と、体調が優れない時と、両方がある様なのです。

初めて飼う犬で雑種なのですが、生い立ちも不明な事が多い子で、家に来た時から人の手を嫌っていました。
しばらくプロの方に手伝って頂いたりしたのですが、私が迷いながら育てた結果、喜怒哀楽が激しく、犬と友人以外の人間が嫌いな子になってしまって、少し責任も感じています。

つい甘えて長々と本質的な悩みも書いてしまいました。

ご回答のお陰で、まずは玩具を買う事にしました。
無農薬・無添加のドライフードを与えていますが、あまり質素なフードには食指が伸びないみたいなので、工夫されたものがあるか調べてみます。

あとは本当に私次第ですね。
今まで異性に騙された事はないけれど、結構同情して騙されるタイプなのかも、なんて思ったりしています。はぁ、、、

無心に寝ている姿を見ていると昼間の事は忘れて、元気でさえいてくれれば良い、なんて思ってしまうんですよね。

アドバイス、本当にありがとうございます。
気持ちも少しラクになりました。
仕事、頑張ります!

お礼日時:2009/03/07 22:00

こんにちわ。


もしかして、犬に何かせがまれる→飼い主さんがすぐ願いをかなえてあげる…という方式が成り立ってしまっていませんか?その場合、願いが叶わなかった時には犬が怒って、余計に要求が激しくなると思います。いわゆる「アルファ雄」というタイプになってしまっているのではないでしょうか。(なので1さんがおっしゃるように、去勢も有効かと思います)

私でしたら犬が威張っているばあいは、何か要求されても「イケナイ」と一言大きい声でびしっと注意して、あとはシーンとしてひたすら無視します。しばらくして犬の騒ぎがおさまって犬もあきらめムードになったころに、要求をかなえてあげます。
そうすることで、飼い主が主権を取りもどすことができるのではないかと思います。

最初はかなりむずかしいとは思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、心より感謝致します☆

確かに、その方式は成り立ってしまっていると思います・・・
ただ、威張るというよりも、健気な感じなのです。
犬を無視していると、ものすごくうなだれて、それから長い時間、微動だにせずジィっと私を見つめています。
その内、私に訴えるというよりも自分の中でどうして良いか分からない感じでクゥクゥ唸ります。

私自身の問題なんですよね、本当に。
人生の中で見つめられた経験が少ないのも原因でしょうか・・・???

お礼日時:2009/03/07 21:34

去勢するだけで全然ちがいますけど…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

今回、初めて犬を飼っているのですが、最初からなぜか私の周囲には去勢反対派が多く、すっかり時期を逃してしまいました・・・

お礼日時:2009/03/07 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の散歩で他の飼い主からの厳しい指摘がありました。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだりマウンティングをしたり・・色々本を読んだり調べたりしてるのですがうまく躾けられているとは思いません。前置きが長くなりましたが、実は先程散歩に行ってきたのですが、そこで会った70歳は過ぎていると思われる飼い主さんに色々と説教されてしまいました。まず犬が怖がっているのを見て「他の犬と遊ばせなきゃだめ」オスだと分かると「買ったのかい?馬鹿だねぇ女の子の方が育てやすいんだよ!」伸びる細いリードを見て「そのリードはやめなさい!伸ばして他の子供が怪我したら責任取れるのかい?私が言って2人の飼い主はリードをやめたんだよ!」「いつも伸ばしてる訳じゃないですよ」と私が言うと・・「皆そんなこと言うんだよ」「とにかく躾けはきちんとしなさいそうしないと犬が主人になってしまうよ」などなど・・早々に引き上げてきましたが、見ず知らずの人に聞いてもいない事をあれやこれやと言われ参ってしまいました。散歩に出かけて他の飼い主さんと話している時にこんなに引きつった顔をしていると自分で感じたのは初めてです。帰ってきた後も、言う事を聞かない犬に腹が立ちこんなに世話をしてやっているのに何でまだ噛むのだろうかと不覚にも泣きそうになってしまいました。言われた事ははすべてごもっともの事(オス・メスは個人の好みだとは思いますが)ですが・・まるで命令口調の説教おばさんにこり、公園の散歩はやめようと決めました。私が犬好きではないため犬にも伝わるのかとも考えますが持って生まれたもので仕様がありません。可愛いとは思いますが、犬のせいでまるで人格を否定されたような気分です。他の犬と積極的に交流を持たないと偏屈な犬になるのでしょうか?皆さんのご意見お待ちしています。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだり...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことでしょうか

二十才といえば世間的には成人ですが。。。
どうやら・・・お嬢さんはまだまだ子供時代の延長におられる
そのように考えるのが現実のようです
(ま・・・世間には、そんな二十歳はいくらでも おりますよネ^^;)
お母さんに世話を押し付けてるようでは
一人前の大人の飼い主の資格はありません

ホントの子供なのならば・・・上記のURLにあるように、ここらが「お母さんの出番」なのです
子供に代わって、親が責任とってエンヤコラするのが当然なのです

購入する前に話しあうべきだったことがたくさんあったハズなのですが・・・

散歩の途中であったご老人は、人間としてのマナーは「言葉の選び方」が、サイテーですから・・・
ソコは・・・憤って良いです ジョーダンじゃない!!というのも無理もありません

ただし愛犬家としてのキャリアは無視できない・・・お相手なのですよね
だから・・・無視しきれなくて・・・ですよね
悩んで苦しんで
こちらに相談をしたのはnanasi9 さんのスバラシイところ
とても 美点だと思います

「可愛い~」と衝動買いで命あるものを買っておきながら、仕事の都合をいいわけに世話を十分にしない娘さん

社会人としての冷静な判断力や責任感はあるけれど
犬が好きではないnanasi9 さん・・・

(><) これでは、犬は・・・どちらにも行きどころがありません。。。

今回は・・・後手にまわるコトはなりますが・・・今一度、娘さんとよく話あってください

犬の「育て方」を娘さんが、心底から真面目に勉強する気がないのならば・・・できれば1才の誕生日を迎える前に「里親」を探してあげてほしいです(去勢手術だけは獣医さんと相談して済ませる必要があります)

地域の動物保護団体で、必要な段取りや手続きを聞いてくだされば・・・若い小型犬種は、あんがい里親がみつかりますから

手放したくないし、どうしても仕事で時間がとれない。。。というのならば
彼女のお給料のなかから費用を、ちゃんと出させて、預けるタイプのドッグスクールや躾教室を利用させてください


該当人物は物言いのマナーは、どうにもサイテーですが。。。。

○メス犬のほうが、おとなしくて育てやすいことが多いので、初心者には向いてるのも本当のことです。
けして好みではありません(だからって馬鹿よばわりする物言いは、あんまりですね 相手のほうが、悪い!)
  でもオス犬も去勢をすませると落ち着いて、育てやすくなるケースも多いですし、
  しつけしだいで、打つ手はチャンとありますから大丈夫ですよ^^
○初心者の伸縮リードが事故を起こしやすいので、通常はすすめないのも本当です
(固定のもののほうが安全ですし、万一の事故にそなえて「個人賠償保険」のことを調べて、ぜひ加入しておくべきです)
○1才までの幼犬時代のうちに、他の人間や、他の犬とふれあわせる機会をたくさん持つことで、誰とでも仲良くできる犬に育てられることを、躾の言葉で「社会化」といいますね 

これもたいへん重要なことです むだ吠えや噛み付きを防いだり、将来のトラブルをたくさん予防できます
○ついでの、この時期には獣医さんの診察や治療にも慣れさせておくとアトアトが楽です

犬一匹といへど・・命をひとつ預かる責任というものは。。。。どういうものか
十年以上も・・・重い責任がともなうことなんです

お嬢さんはお嫁にいくときに・・・どうするか考えて、ますか?
25才で恋人ができて、結婚したい・・・
さて犬が邪魔だ!
では困ります

犬が幸せになるような。良い話しあいができますように・・・


m(____)m どうぞ、よろしくお願いします

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことで...続きを読む

Q犬の散歩は一日何回行くべきですか?

小さい柴犬を飼っています。現在、朝と晩に2回散歩に行ってます。普通、一日何回ぐらいいくものなんでしょうか?朝だけとかでもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪
何度も行ってあげたほ~が良いのかもしれませんが、それ
ぞれの生活スタイルがありますし、本人(本犬)の満足度を
考えつつ、飼い主さんの無理のない範囲でいいんじゃない
でしょうか?^^
散歩=義務だと思っちゃうと、楽しくなくないですか?>_<

昔飼っていた大きめの柴♂(室内飼い)は父母が散歩好き
な事もあり、朝・昼・夕・夜の4回、1時間くらいずつ行って
ましたが、やっぱり行き過ぎのようで、「散歩行くよ~!」
と声を掛けても喜ばず、途中で歩かなくなった犬を抱っこ
して帰ってくる事も多々ありました…^^;

ウチの小さめの柴♀は1日1回ですが、1~3時間掛けて
近所の友達犬と可愛がってくれる人の家を巡っています。
(トイレは家の中のトイレシートでさせています☆)
夜は家の中でボール投げ・綱引き等をして遊んでいる間に
パタッと寝るので「満足したかな?」と思ってます^^ゞ

柴ちゃんと楽しい時間を過ごして下さいますように♪

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む

Q4ヶ月の子犬って、普通ってどうなんでしょう?

4ヶ月のシベリアンハスキーの子犬を飼っているのですが、かなりのやんちゃです^^;
まだワクチンが終わっていないので、外には出せない状況です。(獣医からは抱っこの状態でなら外に出しても良いと言われています。)

かなり体力が有り余っている状態ですが…^^;
普通、室内ではどのように過ごさせるのが良いのでしょうか?

睡眠時間も少ないようで、すぐに遊べとせがみます。
退屈になって、相手をしてもらえないと鳴きながら横になり、その後眠るといった感じです。
大体2時間も寝れば、起きてじゃれつくといった感じで、寝ている間も近くにいないと探します。
その為、家事も出来ないという状況です。

家にいる間は大体どの位の時間遊んで、それ以外の時間はどのようにさせておくことが良いのでしょうか?

また、外出すると分かると、服を噛んだり、吠えたりと大変で準備が出来ません。
どのようにしつけると良いのでしょうか?
良いアドバイスをお願いします^^

Aベストアンサー

うちも3頭目になる小型犬を飼っていますが、子犬だったころは確かに元気がありすぎるくらいで手をやいていました^^;
かじった程度の知識と個人的な意見ですが、参考になればと思います。

>寝ている間も近くにいないと探します。
飼い主の匂いのついた物が傍にあると犬は安心するようなので、貴方が使っていた衣服やもう使わないタオルケットなどをワンちゃんの傍に置いてあげるのはどうでしょうか?
うちではサークルを置いているのですが、その中に着古しの服を入れて移動されて困る時はそこに犬を入れるようにすると、やがてそこでおとなしく過ごしてくれるようになりました。
(この時あまり毛足の長いタオルや端が解れやすい手ぬぐい、セーター等を使用すると、
子犬の尖った爪や歯に引っかかってしまうので、なるべく網目が細かく毛足が短いもの(フリース生地など)を使う事をおすすめします。)

家事や作業をしたいのに離れさせてもらえない、という場合は
ワンちゃんが気に入るようであれば、音が出たり不規則な動きをする犬用のおもちゃなどに夢中にさせて、注意をそちらに持っていかせてしまう。という方法もあります。

また、服などを噛む・吠えるなどの行動は、その行動を始めた時点で強めに両手を叩いて大きな破裂音を出す・いきなり物が崩れたような激しい音を出すなど、
犬が驚いたり嫌うような事をすれば、「吠える(噛む)とあんな怖い思いをするからやめておこう」と覚えてじきにしなくなります。
うちでも誰かが外出する際、似たような事で悩んでいたので
その場にいる場合は家族が床を強めに叩いて音を出す。という方法でやっていました。
場面的にそれらが難しいのなら、最終手段としては口を完全に開けられないタイプの口輪をするなどもありますが、鳴き声の音量を抑える程度にしかなりませんし、なにより犬へのストレス・飼い主さんの気持ちもありますので、ここは臨機応変に地道にしつけていくしかありません;

>家にいる間は大体どの位の時間遊んで、それ以外の時間はどのようにさせておくことが良いのでしょうか。
はっきりした時間を決める必要はありませんが、遊べる時はおもいっきり遊んであげて、遊べない時は「もう何があっても遊ばないよ」くらいにメリハリをつけると、
犬が遊べるのか遊べないのかの判断が早くについて良いと思います。
遊ばない時は催促してきても無関心を装うなどして、しつけで褒める時もそうですが、
遊ぶ時は大げさなくらいのリアクションで遊んであげるといいかと思います^^

それから、質問の文章ではおうちでの様子がわからないのでこれは補足になりますが、
叱る時に大きな声で叱ると犬はかえって興奮してしまうので、なるべく声を抑え、低めの声で目を見つめて叱ると効果的です。
また、家の中の一角にケージやサークル、マットなどを置いてワンちゃん専用の落ち着けるスペースを作っておくと、留守中や人が来た時などにすごく役立ちますよ^^

しつけたり環境を変える等で犬になにかを覚えさせる時、無理矢理にしたり痛い思いをさせずに「こうすると○○な事がある」と犬が覚えてくれると、後は思いのほかトントン拍子で進みますね。
(おやつでしつける時は、気をつけないとおやつをあげなくなった直後にいう事を聞いてくれなくなる場合がありますが;)
テレビ等で犬の習性や癖などを利用すると良いとよくありますが、確かにそういったものを利用すると
遥かに覚えさせる事が楽になります。

今はいろいろな犬用グッズもありますし、経験者の方やペットショップの店員さんのお話もすごく役立ちます。
特に活発な子犬の頃はいろいろ気を遣ったり何かと苦労するとは思いますが、
地道に努力すれば必ず良い結果になると思います。
長々と書いてしまってすみません;
頑張ってくださいね^^

うちも3頭目になる小型犬を飼っていますが、子犬だったころは確かに元気がありすぎるくらいで手をやいていました^^;
かじった程度の知識と個人的な意見ですが、参考になればと思います。

>寝ている間も近くにいないと探します。
飼い主の匂いのついた物が傍にあると犬は安心するようなので、貴方が使っていた衣服やもう使わないタオルケットなどをワンちゃんの傍に置いてあげるのはどうでしょうか?
うちではサークルを置いているのですが、その中に着古しの服を入れて移動されて困る時はそこに犬を入れるように...続きを読む

Q日中一人で留守番をさせているペットについて

現在、彼女と同棲をしています。
彼女はもともとミニチュアダックス(現在6歳、メス)を飼っていて、彼女も僕も平日は働いているため、昼間は家で留守番してもらっています。僕にもしっかりなついていてくれて、かわいすぎるので、溺愛しています。

留守中、吠えてしまうとか、おしっこをいたるところにしてしまうとか、そういう問題は特にありません。

僕が気にしているのは、平日昼間はずっと一人で寂しいんじゃないかと思って心配になってしまうことです。

いつも一緒にいるときは、言葉で話しかけたり、笑顔でなでたりと、スキンシップをとっているつもりなのですが、やはり離れているときは、心配です。昼間も夕方もずーっと、布団の中でじっとしてて、ただただ飼い主が帰ってきてご飯が与えられるのを待っているのでは…と思うと、いたたまれなくなります。

もう一匹飼うとか、子供を生ませるとかは考えていません(6歳はもう遅いですしね)。

そこで、直接的な解決策ではないのかもしれませんが、ペットの寂しさが紛れるようなおもちゃなんかあったらいいなぁとも思いました。ペットとじゃれてくれるおもちゃ、みたいな。

そういったものってないでしょうか?お詳しい方がいらっしゃったら、是非教えてください。

また、こんな風に少し心配性になっている私に、アドバイスをいただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

現在、彼女と同棲をしています。
彼女はもともとミニチュアダックス(現在6歳、メス)を飼っていて、彼女も僕も平日は働いているため、昼間は家で留守番してもらっています。僕にもしっかりなついていてくれて、かわいすぎるので、溺愛しています。

留守中、吠えてしまうとか、おしっこをいたるところにしてしまうとか、そういう問題は特にありません。

僕が気にしているのは、平日昼間はずっと一人で寂しいんじゃないかと思って心配になってしまうことです。

いつも一緒にいるときは、言葉で話しかけたり、笑...続きを読む

Aベストアンサー

いい子でお留守番をしていたら、その分、御帰宅になられたら
存分に遊んであげればOKですよ。

犬はその本能の中に、「待つ」ことを持ち合わせております。
ですから、待つ行為そのものは、犬にとっては、特に問題では
ありません。

犬が、いい子で待っていた分を倍返しする位で一緒にいる際
に飼い主様が犬に愛情を注いであげれば、犬は幸せを感じて
いると思います。

まあ、なるべく早く御帰宅になり、愛犬との時間を多くとる
ことが、何よりだと思います・・・。

Q散歩中に犬が立ち止まる

柴犬(11ヶ月)がいます。1週間くらい前からですが、散歩の途中に立ち止まり、なかなか動き出さない、という行動を始めました。自分がトイレを済ませるまではちゃんと歩くのですが、スッキリした後は、なにかと立ち止まります。公園で他の犬達と遊んだ帰りとか。これは何が原因なんでしょうか。今は、興味のあるものでつって、家までつれてきたりしています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

テレビ番組「TBSジャスト」の“お助け大作戦”(毎週水曜放送)のコーナーで、ドッグトレーナーの方がおっしゃっていたことをレスします。

犬が散歩の途中で立ち止まったり、空を眺めたり、座って耳の後ろをポリポリ掻いたり・・・する行動は、“飽きて”いる状態(痒くないんだって!飽きてるサインらしい)とのこと。
それと、飼い主を“主人”として認識していない可能性が高い、とのことです。

飼い主をボスというか主人として認識させるのは、日々家の中などでの躾がモノを言うようですが、散歩しながら認識させることも重要だそうです。
散歩の方法というか、散歩するための訓練をちゃんとしないといけないようです。

1.少し広い原っぱや公園など、道路ではない所で訓練する。
2.リードをつけ、「GO」と号令を出してから(犬の顔を見て、犬がしっかり聞き取れるように言う)、まっすぐ歩く。
 この時、必ず飼い主が2~3歩前を歩く。ずっと話しかけながら、がBEST。上手に出来ている間は「よしよし」とかいいながら。飼い主は立ち止まらないこと。リードはピンと張っているのではなく、少しゆとりをもたせて持っておく。
3.犬が飼い主より前に出たりリードがピンと張ったり(立ち止まるとこうなりますね)したら、すぐに180度方向転換し、躊躇せずにまた目を見て「GO」と号令をかけて歩く。
 すると、最初と同じく飼い主が前を歩くことになる。
 後は2と同じ。
4.立ち止まるとき(横断歩道など。それ以外はむやみに立ち止まらない。おしっこなどは、定位置となる場所を決めておく。)は、きちんと「止まれ」「STOP」などの号令をかける。

とにかく、これを繰り返すようです。上手に出来た時は、ちゃんと誉めてあげてくださいね。
すると、犬は飼い主のことを「いつも自分をリードしてくれる人」と認識し、主人なんだという意識が強まるようです。おしっこなども、むやみやたらとしなくなります。止まれと言われた場所以外に興味がいかないようです。

これが出来るようになれば、ほぼ大丈夫。
犬を散歩させる時には、常に飼い主のペースで飼い主の後ろをついて歩くことになるからです。
ですから、飼い主も一緒になってよそ見をしたり立ち止まったりして「どうして歩かないの?」などといった困った言葉を言わず、自分のペースで歩くことです。
それと、慣れるまでは、道路を歩いていても上記の公園での訓練の時のように前に出たり止まったりした場合には“いま来た道を戻るなぁ”と思っても、方向転換して、主人である認識を植え付けることだそうです。

あとは、この方法に加えて“ショックリード”というリードを使えば、完璧ですね。引っ張ると痛いですから。

以上、参考までにテレビに出ていたドッグセンターの連絡先を。
群馬ドッグセンター
電話;0277-78-4036
※犬の相談の電話は、18:00~22:00 時間厳守!!

テレビ番組「TBSジャスト」の“お助け大作戦”(毎週水曜放送)のコーナーで、ドッグトレーナーの方がおっしゃっていたことをレスします。

犬が散歩の途中で立ち止まったり、空を眺めたり、座って耳の後ろをポリポリ掻いたり・・・する行動は、“飽きて”いる状態(痒くないんだって!飽きてるサインらしい)とのこと。
それと、飼い主を“主人”として認識していない可能性が高い、とのことです。

飼い主をボスというか主人として認識させるのは、日々家の中などでの躾がモノを言うようですが、散歩しながら認識さ...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Q子犬は買ってから1週間はかまってはいけないのですか?

ヨーキーの子犬(2.5ヶ月)を買いました。
これでヨーキーの子犬を買ったのは2度目になります。
以前は初めてだったこともあり、店の人に言われるまま
相当慎重に扱いました。

今回は以前以上に色々細かく指示されました。
まず、買って1週間はダンボールから出さずに、
そっとしておいて下さい。と言われました。
(食事や排泄時の掃除は除く)

新しい環境に慣れるまでは、相当のストレスを受けるから
というのが理由です。

とりあえず言われたことをまじめに守っていますが、
外に出しても楽しそうにしてるのに、本当にストレスなどを受けるのでしょうか?
別にリビングに放しておいても、疲れれば勝手に眠りそうな気がするのですが、
駄目なのでしょうか?
実際、店ではお客さんが大勢見に来てガヤガヤやってますよね。

他のお宅の人も、子犬を買ってちゃんと1週間は何もせずに
ダンボールに入れっぱなしなのでしょうか?

Aベストアンサー

ペットショップで売られている動物はいろんなウィルスに接する機会が多いとまず考えてください。(ブリーダーも病気の巣みたいな所がありますが)
それでワクチンの登場ですが、ワクチンは「感染」しないのではなく、ワクチンで作られた抗体が体内で戦って「発症」させないためのものです。また、発症しても症状を軽くさせるものです。
それに母親からの移行抗体の消える時期の違いによって、一回目のワクチンが無効になってしまっている場合もあります。(だから念のためにひと月くらいを開けて二回目、場合によっては三回目のワクチンが必要になります)

話を戻しますが、ペットショップに居る動物達は、まだ赤ちゃんなのに長い距離を移動させられ、場所を点々とし、色んな人間に出会い、四角い箱に閉じ込められ、子供ならではの無邪気さで元気に見えますが、本当ならかなりのストレスが掛かっています。
ストレスが掛かると免疫力が落ちてしまいますから、いくらワクチン済みでも病気にかかってしまいます。
ペットショップ内で亡くなる子は多いそうですよ・・・

ペットショップの犬や猫に運良く家族にしてくれる人が見つかっても、慢性的なストレス状態に新しい家に行くというのはどうしたってストレスです。
喜んで喜んで興奮するというのも、疲れてしまえば体にとってはストレスです。

要は、ペットショップ内でもしかしたらウィルス感染をしてしまっているかもしれず、移動する事、環境が変わる事でのストレスで免疫力が落ちたら発症してしまうかもしれない。
ウィルスの潜伏期間が一週間くらいなので、とにかく疲れさせないようそっとしておき、万が一ウィルス感染があっても発症させないようにするという意図もペットショップにはあります。
元気に見えてもしばらくは油断しない方が良いです。
私たち人間も、インフルエンザが発症する前日までは元気ですよね?数日前にはすでに感染しているのに・・・

ペットショップで売られている動物はいろんなウィルスに接する機会が多いとまず考えてください。(ブリーダーも病気の巣みたいな所がありますが)
それでワクチンの登場ですが、ワクチンは「感染」しないのではなく、ワクチンで作られた抗体が体内で戦って「発症」させないためのものです。また、発症しても症状を軽くさせるものです。
それに母親からの移行抗体の消える時期の違いによって、一回目のワクチンが無効になってしまっている場合もあります。(だから念のためにひと月くらいを開けて二回目、場合に...続きを読む

Q子犬の噛み癖を直す、一番正しい方法は?

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けにして口を押さえる。
2.叱らない。噛まれた手や足などの対象物を隠す・その場からいなくなる。ひたすら無視。
3.叱らない。大きな音を立ててびっくりさせる。
こんなことをやってみました。

まだ「叱られている」ということが解っていないようで、1の方法で叱っても、興奮してまた向かってきます。
2の方法で「噛むことはいけないこと」ということが果たして理解できているのか謎です。
3の方法が一番効き目があるようですが、音で怖がらせるのはあまり良くないと本に書いてあったので心配です。

ここのサイトで検索したところ、「噛んできたらそのまま口の中に指をつっこむといい」とありましたが、なかなかうまくできません。

どんな方法で躾けるのが一番良いのでしょうか。

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けに...続きを読む

Aベストアンサー

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎないで、いい意味で「適当」に考えることです。犬に気持ちが伝わりますから、今後のしつけも楽になります。

叱るときは低く、短く、強い声で。
何度やってもできない、など、マイナスなことを考えない。
「いつもはなんてかわいい子。時々悪いことはするけど、そのときだけ叱ればいい、きっと治る」
位の気持ちで。

殴る、間違えた方法で抑える、長く叱る、などは、人間の勝手な怒りをぶつけているだけになり、長くその躾を続けると、犬は「この人はぼくの敵だ!」と考えてしまいます。そうなるとお互いに不幸です。

まだ、この世に出て二ヶ月です。何度でも辛抱強く愛情を持ってしかってあげてください。

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報