プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、OSがXPとビスタのパソコンを使っています。
メインで使っているのはXPです。
昨年、XPのパソコンが突然調子が悪くなり
仕事でも使っている関係でビスタのノートパソコンを買い増ししました。
(XPの方は、リカバリーしてその後は使えています。)

そこで、質問ですが
この2台のパソコンを同期化(XPが調子が悪くなったら直ぐにビスタを使えるように)したいと思っています。

現在、LANで2台のパソコンは繋がっていますが
ビスタ(ノート)の方は適宜使っています。

今は、特に大事な内容のみ週に1回、XPからビスタにコピーしていますが
ファイルの変更が有った部分のみ自動的にビスタにコピーしてくれる様な方法は無いでしょうか?

分からないながら勝手なイメージでは
必要な時に、2台が同じ様に使える様にと言う感じです。

今一PCは詳しくは無いので
よろしくご教授お願いします。

A 回答 (4件)

LANで繋がっているのなら「NAS」が便利です。


http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_la …

複数のPCでデーター共有が簡単に出来ます。データコピーに
関してもある程度は付属のソフトで可能です。
フリーソフトでも「差分バックアップ」等で検索すれば
多数ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

コストが掛かるのがネックですが、選択肢のひとつに入れておきます。

お礼日時:2009/03/10 21:08

同期ソフトはいろいろありますが、試した結果


AllwaySync
http://www.allwaysync.com/
というのが一番良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
英語のサイトなのでよくわかりません。

お礼日時:2009/03/10 21:07

こんにちは。


たしかに、2台のノートPCの同期化は良い方法です。
良いつかい方です。

私も、それを薦めます。XPとVistaの混在ですね。
しかし、全然、問題ありません。

同期化は簡単にできます。
私の場合は、デスクトップPC(WinXP)。
ノートPC(WinXP)。ノートPC(WinVista)。です。

この3台のPCをときどき同期化します。

Disk Mirroring Tool
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/ …
で、同期化します。

私の場合もルータ配下で、この3台をリモートデスクトップ接続を
しています。このシステムの中で同期化をさせています。
実に快調です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフトがXPまで対応のようなんですが…。

とりあえずインストール(XPパソコンに)してみましたが
なぜか、インストールしても開始フォルダが見当たらなくて
断念しています。

お礼日時:2009/03/10 21:11

ファイル共有されているという前提で、フォルダアップデートマネージャの利用をお勧めします。


http://download.seesaa.jp/contents/win/system/ba …
このツールの良さは、送り側と受け側の方向を変えて同期させることが出来る点です。状況に応じてオプションを活用して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良さそうなんですが
XPまで対応のようで…。

No.3の方のソフトの様になりそうで、躊躇中です。

お礼日時:2009/03/10 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!