プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この4月にシンガポール→マレーシア旅行を検討しています。
シンガポールのチャンギ空港着が深夜00:30の航空券を手配済みで、到着後すぐに、ジョホールバル市内のホテルに行こうと思っています。MRTやバスの運行は終わっているようなので、タクシーを使うことになるのだと思いますが、下記についてご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
(1)チャンギ空港から国境超えタクシー
 ・空港からのジョホールバル市内に行くことのできる国境超えタクシーはあるか?
 ・事前予約は必要か?
 ・費用と時間の概算?
(2)チャンギ空港からQueen St経由
空港からQueen Stのタクシースタンドまで行き、そこから、国境超えタクシーがあり、ジョホールバルのタクシースタンドまで行くことができるという情報は見つけました。
 ・深夜2:00頃にQueen Stのタクシースタンドは開いているか?
 ・ジョホーバルのホテルへの直接乗りつけは可能か?
 ・事前予約は必要か?
 ・(1)と比べて、費用/時間のメリットはあるか?
(3)上記以外に、深夜移動する手段があるか?
(4)ジョホールバルのホテルで、深夜3時ころにcheck inできるホテルはあるか?

海外の個人旅行にはなれていますが、マレーシアは初めてで、こと、国境超えについて、分からないことがたくさんあり、質問が多くなってしまいました。このうちの一つでもご存知であれば、教えてください。

A 回答 (2件)

もし、どうしても同日の深夜中にジョホールバルのホテルにチェックインする必要があるのであれば、最悪下記の方法で確実に可能ですので参考までにアドバイスします。

(体力的にかなり疲れますが)

(1) チャンギ国際空港→シンガポール側の国境:(手段:タクシー)
(2) シンガポール側出国:
(3) 徒歩でコーズウェイを渡る(約1.5KM)
(4) マレーシア側に入国
(5) マレーシア側に入国したらそこが既にジョホールバルの
  中心部なので適当なホテルにチェックインする。

* 深夜3時頃のホテルのチェックインは宿泊料金は非常にもったいないですし、日本から到着して更に上記の移動(重い荷物を持って歩く)は疲れると思います。
時間的に制約が無いのでしたらTHUY様のアドバイスの様にチャンギ空港で深夜中寝るなりして時間をつぶして、朝明るくなってから移動したほうがよいかと思います。(それの方が安全率も高い)

* 国境は両国側とも24時間開いているので常に出入国可能です。

ところでチャンギ空港からジョホールバルに直接アクセスするリムジンバスやリムジンタクシーのサービスはないのでしょうか?
(私も良く分からないのですが。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで調べてきても理解できなかったことがパズルの欠けピースのようにあったのですが、回答頂いた内容で、だいぶ埋めることができたと思います。
深夜のコーズウエイは、最後の手段として持って行きます。

>ところでチャンギ空港からジョホールバルに直接アクセス
>するリムジンバスやリムジンタクシーのサービスはないの
>でしょうか?

空港サービスとしては見つけられませんでしたが、少なくとも、空港に出入りしているマレーシア国籍のタクシーか、ライセンスを持つシンガポールタクシーを探すか、呼び出す方法で、国境をわたれるようですね。

年末にこのルートを使いました。

ジョホールに深夜のうちに到着しなければならない大きな理由が無ければ、朝まで空港で待っても良いと思います。
下記の方法で朝8:30頃には到着します。

1.とりあえずチャンギーで一夜過ごす。
ソファは椅子と椅子の間に衝立が無いタイプなので、寝っころがれます。コーヒーショップの奥の方では、1人がけのゆったりした椅子があるのに後で気付き後悔しました。(入国した先のソファは寝心地が悪いので、できれば朝まで入国を延ばす)

2.6:00の鉄道始発を利用し、Lavender駅を目指す。
この駅からジョホール行きのバスが出ています。
朝薄暗かったため、私は駅からバスターミナルまでタクシーを使いました。(2~3ドルだったと思う) 

3.ジョホール行きのバスはターミナルから頻繁に出ています。
2社による運航で、出発は交互になされている模様。どちらにのっても同じです。ジョホールまでやはり2~3ドルくらいだったような…

4.当然バスの乗客は地元の人が大半です。彼等は多分毎日国境を越えているのでしょう。何か「パス」のようなものを見せて、イミグレを通過しています。こちらは旅行者のため、特にマレーシア入国の際に書類を書かねばなりません。手続きをしているうちにバスが行ってしまったのにはあせりました。ただ、よくある事なのでしょう。買ったときの切符を捨てずに持っていればまた同じ会社のバスがきたときに乗ればすむことです。

上記の金額はうろ覚えです。でも空港で2000円をSドルに交換の上、ジョホールで半分以上Mドルに変えた記憶が残っているので、こんな程度だったと思います。
リンクをつけたHPはマラッカのガイドですが、移動方法など詳細に出ているので参考になると思います。

参考URL:http://tonyjsp.com/melaka/index.html
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。
今回は、すこしでも早く、楽に、ジョホールバルでゆっくりしたいと思っていましたので、深夜の国境超えタクシー利用を考えていました。リンクのページに情報があり、タクシースタンドが24時間営業であることがわかりました。お教え頂いた方法は、シンガポールまでの帰路で使ってみたいと思います。
ありがとうございました。