最近、いつ泣きましたか?

4月に幼稚園の入園式があるのですが、スーツで悩んでいます。
年齢は25で普段はJJやViVi系の服を着ています。
卒園式はダーク系が一般的だと言う事を考えると、それならどっちも同じ様な印象だとつまらないので入園式は明るめのスーツにしようかなと思います。

普段私がよく服を買っている通販のお店にピンクのスーツが2種類出ていて、値段もお手ごろだしこれなら自分が着ていて違和感もないと思ったのでどうかなと思ったのですが、入園式にはふさわしくないでしょうか?
一応、フォーマルスーツという感じで出ていました。
中は、胸当て部分を取り外して白いブラウスにしようと考えています。
(画像添付しておきます。)

私は左の色の濃い方のスーツを買おうかなと思ったのですが、ちょっと色が濃すぎるかなと思ったり・・・。
と言うかそれ以前にスーツの型自体入園式には派手すぎですか?
右側の色の薄い方のスーツは、色違いで黒があったのですが黒だったらまだ平気でしょうか?

形ももっと落ちついた感じ(膝下でタイトスカート)で、色もダーク系のスーツをデパートで何着か試着してみたのですが全く似合っていなくて、普段私の服に興味がない主人にも大不評でした。
「ちょっとこれはもっと年齢が上の人向けなのかな」と思うデザインが多かったです。
と言っても私も25歳なので『若い』なんて図々しい事言える年齢ではありませんが、どうにも私には着こなせませんでした。

でもやはり似合わなくてももっとカッチリシッカリしたものの方が良いのでしょうか。
入園式ぎりぎりになってなかなか決まらずとても焦っています。
みなさんのご意見が聞きたいです。

宜しくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (10件)

幼稚園の状況によっていろいろです。



園児中心であれば、ママは控えめだろうし。
アットホームならば、それほど拘りなくでよろしいかと。

私は、着物で伺いましたが、他のママは春色スーツや、黒やシルバーであっても小物で鮮やかに。
ただ、子供が泣く、喚く、騒ぐ(笑)で、スーツにしわや、子供の鼻水、涙が・・・・(笑)
私も着物の汚れが・・・
天気がせっかく良かったのに・・・という状況でした。

なお、ヤンママというのでしょうか。大変お若いママさんが見えました。何故その方の話をするかというと(笑)髪は、金髪で、お洋服は「高校生?」というお若いものでしたので。ある意味目立っていました。その人の個性で、Aさんが着ると落ち着いた感じなので、Bさんが着るとど派手に見える。持っている個性によっても印象違うので。

質問者さんが、これだ!と思ったら、それでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>園児中心であれば、ママは控えめだろうし

園児中心というのはどういった感じでしょうか?
そもそも幼稚園ですから園児中心である事は間違いないのだと思うので、母親である私の服装なんかどうだって良いのは承知した上でお恥ずかしい質問をしてしまいました・・・。
でもうちの園はアットホームといった感じではないと思います。
子供が泣く喚く鼻水を考えると、あまり高い物もやっぱり考えてしまいますね(笑)

ヤンママ・・・高校生とまでは行きませんが、私もmotomoto12さんからしたらヤンママと変わりないかもしれないです^^;
もちろん、私もわりとしっかりとした企業での勤務歴がありましたので通勤に着れるぐらいの落ち着いた服もたくさんありますし、園へ行く時は普段遊ぶ時のようなファッションやメイクでは決して行きませんが(笑)
ただ独身の友達と遊ぶ時などは、いわゆる『お母さん』に見える様な落ち着いた格好は決してしてないです^^;
髪も現在も金髪ではないですが、ちゃんと美容院へ行って綺麗に落ち着いた色にカラーリングする予定でいます。

だた上のスーツでも、着る人の個性によっては見え方が変わってくると言うのはとても納得です。
上のモデルさんのようにあんな美人にはなれませんが、あのぐらい落ち着いた印象で着れるように私自身も頑張ろうと思います。

お礼日時:2009/03/09 13:40

28歳、女です。



形と色は左の方が好きですが、入園式には
どちらでも大丈夫だと思います。
ただ通販だと写真のモデルさんは綺麗だし、背も高そうだし
上品に見えていますが(私は背が低いです)実際着て見ると
写真の雰囲気と違うなんてことがあるのでギリギリ購入は
さけた方が良いと想います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、いざ着てみたらイメージが違うなんて通販ではよくある事ですよね。
ダメだったら返品はきくので、早めに頼んで実物を見てみたいと思います。

お礼日時:2009/03/10 18:35

20代後半の既婚女性です。



昨年、長女が入園式でした。

色よりも、素材の方が違和感があります。
ツイードは、避けた方が無難です。

スーツを通販で購入なら、RuyRuyよりもニッセンの方が低価格だし、無難なデザインが多いです。
もし1回限りなら、明るい色、着まわししたいなら、紺かグレーが無難です。

もし、着まわしするなら、2ピースよりもワンピースの方が、今後、友人の結婚式などで使用できるのでおススメです。

2ピース
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7200/72 …

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0380/03 …

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0380/03 …

ワンピース
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8880/88 …

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7200/72 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入園式にツイードってダメだったんですか?
正直私はツイードって好きじゃないんですけど、色々フォーマルスーツを見て回ったらツイード生地ってとても多かったので(もちろん普通の生地も沢山ありました)、そっちのが無難なのかと思ってました。

今回は似合うか似合わないかが問題です。
無難なデザインの無難な色(黒、グレーなど)を試着したら全く似合わなかったので、私が時々服を買っているRyuRyuだったら私が着ても違和感ないようなものがあるし値段も安いかなと思ったのでRyuRyuか、あとはIMAGEでと考えていました。(IMAGEはほとんど売り切れ)
NISSENは普段服は買いませんが生活用品などはしょっちゅう買うのでもちろんスーツも見てみました。
(上に貼ってくださったスーツも既に全部確認済みでした)

1つ2つ着れそうだなと思ったものも私のサイズが売り切れでした。
結婚式などの時は無難なデザインで行くつもりはないので着まわしは考えていません。

お礼日時:2009/03/10 18:31

#5 です。


お父様とお母様のバランスというのは、お母様はスーツでバシッと決めていらっしゃるのに、お父様はラフな方もいらっしゃるとか。
フォーマルのご予定でしたら大丈夫かと思います。

いずれにしてもお子様のデビューの日ですから、ご両親のイメージが幼稚園の先生方に伝わる最初の日です。集合写真も撮ると思いますので、先生方もその写真を後々も保護者の確認?のような形で見ることもあると思いますので、ご自身が好き、というものだけでなく、親としてどう見えるか、というのを考えてほしいと思います。
(うちでも「あのショッキングピンクのお母さんよね」という印象のお母様がいらっしゃいますから。)

楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
入園式にスーツではないお父様もいらっしゃるのですね。
そういった意味ならうちは大丈夫かと思います。

後々集合写真を見て着ているものや見た目を呼び名の様に言われるのも悪口みたいで気分が悪いです。
確かに子供の行事にビビットなカラーのスーツを着ていかれる事自体どうなのかなと思いますが、影でそんな事言ってる先生方もどうかと思ってしまいます。
(どのようなニュアンスで仰っているのかは分かりませんが。)

中身を知った上で問題があるなら言われてしまうのも仕方ないですが、これから3年も関わっていく所ですからちゃんと中身を見て欲しいって思います。

話が逸れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 01:30

左のスーツを実際に注文して実物を見ました。


写真では上品目に写っていますが、実際はツイードの目が粗くて、結構カジュアルでした。
私もフォーマルな場に着ていこうと注文したのですが・・・残念ながら返品しました。
右のものはわからないです、ごめんなさい。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~!そうなんですか(泣)
せっかく私でも着れそうなスーツが見つかったと思ったのですが、残念です。
でも確かに、以前他の服を注文した事があるのですが非常に薄い生地で「値段だけの事はあるな。。」と思いました。
でも返品できるのでしたら、一度取り寄せるだけ取り寄せて着てみたいと思います。とても参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/10 01:06

私の勤務先は私立の幼稚園も経営していますが、みなさん基本的には黒紺です。


でも公立の幼稚園や地域によって全く異なると思いますので、みなさんが華やかなものであれば黒紺だと目立つでしょうし、逆に私の勤務先のように黒紺の中でパステルカラーだと悪目立ちしてしまいます。

正直問題なのはお母様だけでなくもしお父様もご一緒なのであれば、お二人のバランスですよ。

何よりお子様の大事な入園式ですので、お天気もよくなるといいですね。

ただ、入園式だけでなく今後も色々保護者参加の行事があると思いますから、私としては子供関係のおでかけでは右のスーツがいいかな、と思いますけれど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
takakuboさんの勤務先が経営されている幼稚園は暗めの方が多いのですね。
主人とのバランスですか・・・。
バランスが悪いって例えばどんな感じですか?
男性の場合はまさかパステルカラーのスーツの人なんていないと思うので、大体が黒系のスーツでしょうし大して気にしていませんでした。
因みに主人も黒(うっすらストライプ)のフォーマルスーツです。
私が明るめのスーツにするなら主人もワイシャツやネクタイなどの小物を明るめにと考えていましたが、もっと他に気をつけるべき所があるのでしょうか?
すみませんが、よろしければそちらも教えて下さい。

お礼日時:2009/03/09 13:24

春ですし


夢膨らませた入園式なので
どちらも素敵だと思います。
自慢のママになるといいですね。

白い?おリボンの方が晴れ舞台には良いのかも。
生地が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、着ているモデルさんが右のモデルさんより大人っぽいからかもしれませんが左の方がフォーマルっぽいしデザインも華やかな感じがしたので左にしようと思っていました。
記事はアクリルが81%という感じで、ツイードっぽい感じの記事です。
お値段が10000円程度の安物なのでそれなりのものしか期待出来ませんが、私自身が安っぽいのでちょうど良いかなと^^;
もし安っぽすぎて入園式には使えないような生地だったら返品しようと思います。

お礼日時:2009/03/09 13:13

どちらも素敵ですね。


両方とも大丈夫だと思います。
最近は小学校も幼稚園も入学式は割りと明るめの服の方が多いですし、若いお母さん(十分あなたも若いです~)が多いので写真のようなスーツの方が多いですね。

一部、有名私立幼稚園、小学校などの入学式は紺一色みたいですが、地元の私立幼稚園くらいでしたら明るめが多いです。
せっかくの春、おめでたい入園式ですから明るいスーツでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの回答から、デザイン的にはこのどちらかで大丈夫そうだと言う事がわかりました。
あとは、園に合うかどうかということなんですねぇ。
うちの園は近所の「のびのび系」といわれる様な他の園と比べるとキッチリしている園なのですが、決して有名私立幼稚園なんかとは程遠い所です。
私もせっかく桜の咲く季節ですし(お天気が良い所を勝手に想像して)、華やかに息子の晴れ舞台を見守りたいという気持ちがあります。
140名ほど居るので、いくら少数派であっても私以外の全員真っ黒って事はないと思うのでこのどちらかのスーツにしようかなと思います♪

お礼日時:2009/03/09 13:04

これでいいと思います。


私も3年前こんな感じのスーツでしたけど、問題なかったので。
が、ご入園する幼稚園のファッションに合うかどうかは別問題ですよ。

入園・入学式は、地域性や園・学校の親御さんの好み?が結構反映されてますので、派手なところは、結婚式?と思うようなドレスの女性が多くいたり、厳粛さを大切にするところはクロのスーツや着物が普通で一瞬見たら告別式?と思わせる園や学校もあります。

簡単でいいので、近くに同じ幼稚園に通う予定や現在通っておられる親御さんに聞くほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか『ちょっと派手かな』と心配していました。

園によって違うというのがよく分からないというか、何がどうだったら暗めなのか明るめなのか、うちの園が他と比べて厳しいところなのかもはっきり分からないです。
結局行ってみてからじゃないと分からないよなぁと思ってしまいます。
好みだなんて言われたらもうどうにも(笑)
今仲良くさせてもらっているママさん達はうちの子よりも年齢が下の子ばかりで、あまりそこら辺の事は分からないと言った感じなのでとても迷っています。
でもパステルカラー系のスーツにするなら上のどちらかにしようと思います!

お礼日時:2009/03/09 12:57

両方春らしくて素敵ですよ。

入園式は明るめのスーツを着るお母さんが多いので、大丈夫だと思います。

娘の保育園は比較的自由な服装の方が多いですね。ドレスの様な服装、超ミニ、・・にはさすがの私も目が点になってしまいましたが・・

私の一番下の子も保育園へ入園します。3人目ともなると私の服装もいい加減になって・・まだどの服で行くかは決めていませんが、上の子たちの時着た服にしようかなと手抜きを考えています。

お互い楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらも大丈夫そうで良かったです^^
さすがに超ミニはいくら色がダーク系だったとしてもちょっと常識ないのかなとか思ってしまいますね^^;
似合っていれば良いのかもしれませんが・・・。
2人目3人目となればもういちいちこんなに悩むこともなくなるかもしれないですね。
お互い我が子の晴れ姿、楽しみですね。

お礼日時:2009/03/09 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!