アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ケーブルテレビ(eo光)に加入しているのですが、HDにて録画中に裏番組がうまく観れないのですが、これって普通なのでしょうか?
録画中に、裏番組を観ようとするとアナログ放送でしかテレビを観れません。BS放送は、ケーブルテレビでしか観れない(アンテナが無い)状況なので、見たい番組によっては観れずに困ってます。
もともとの、アンテナ受信だった時は多分観れたと思うのです。
テレビの設定等は、eoの方が行ったので配線等は全然判りません。
この手の配線については、オンチなもので取り扱い説明書をみても良く判らないのですが、裏番組が観れないのはおかしいと思うのです。
この場合、eo光に連絡すれば無料で見てもらえるのでしょうか?
ちなみに、入会して約1年が過ぎ様としているのですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

eoについてはよくわかりませんが・・・。


契約時に、専用チューナーをレンタルしてると思うのですが、それはダブルチューナーですか?
ダブルでなければ、見ることはできません。
今までは、テレビと録画機器にチューナーがついていたから、録画機器が
チューナーを使用していてもテレビのチューナーで見ることができたわけです。

しかし、レンタルしたチューナーによってケーブルを視聴しているので、
録画に使用した時点で見ることができなくなるわけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事有り難うございます。
我が家の専用チューナーは、ダブルではないようです。
諦めるしかないみたいですね。
録画のタイミングを良く考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2009/03/10 07:53

おそらく


  テレビ(入力1)ーー録画機ーーケーブルテレビアダプターー外
        |
 アナログチューナーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーアナログアンテナ
のようになっているのではないかと推測しました。

この構成だと、録画機でケーブルテレビの放送を録画中は、その番組かアナログ地上波放送しか見られませんね。
以前はBS放送は、テレビか録画機で見られていたのでしょうか。その際にはチャンネルの切り替えはテレビだったでしょうか、それとも録画機だったでしょうか。アンテナとかは残っていますか?それとも切り替えの時に破棄されてしまったのでしょうか。

もし、テレビにBSチューナーが内蔵されていれば、テレビにBSアンテナをつなぐことにより録画の裏でBSを見ることができますね。

この回答への補足

回答有り難うございます。
ちなみに、テレビの入力切替は、 地上A・ビデオ1・DVD・CATVの
4チャンネルになってます。
ケーブルテレビを観る際は、DVDの入力画面で観るのですが、個人的にはCATVが正解の様に思います。これって合っているのですか?
録画した映像は、ビデオ1で観ています。

補足日時:2009/03/10 08:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
引越しに伴いケーブルに替えた為、今回の家はBSアンテナをつけていません。
よって、アンテナを繋ぐ方法は取れそうにありません。チューナーを変える方法しか無いようなので、家族と相談して決めたいと思います。ご返事有り難うございます。

お礼日時:2009/03/10 07:59

裏番組を見るためには、録画に使っているチューナ以外にチューナが必要ですが、その準備は出来ているのですか?


例えばですが、HDDレコーダで録画中に裏番組を見たいなら、テレビのチューナを使えばみることが出来るはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
皆さん同様な回答を頂き有り難うございます。
やっぱり、別途チューナーが必要みたいですね。
HDデッキの買い替えかチューナーの追加を検討したいと思います。

お礼日時:2009/03/10 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!