アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビや動画の試聴時間。3歳と4歳の子どもが居ます。
1日のうち60分ほどテレビを観せています(朝の時間に放送されている7時半〜8時半までの子ども向け番組です)

1日60分は長すぎでしょうか?
皆さんは1日どのくらいの時間、お子さんにテレビやアマプラのような動画配信サービスやYouTubeを観せていますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

正直 凄いなぁ~って思いました。


確かに ゲームに関しては 一回一時間って規制掛けてたけど
テレビに関しては お子守り代わりに使っていたから。
子供は飽きてくれば 私のそばに来てうろつき始めるから
そこ迄は気にしていなかったです。
遣る事終わってなきゃ おんぶして歌うたったり
通じない会話したり
勝手に捜索した物語をお話して居たり。
要するにテレビ自体は 子供が飽きるまでは見せていました。
    • good
    • 0

テレビオンリーです。

動画とかは画面が小さいから目に悪そうだし、お金かかりますから。
視聴時間は気にしません。子供は4歳ですが、見たい時見て飽きたら遊んで。
そんなもんです。
今は、とにかく一日無事に過ごせたらいいやって感じです^ ^
    • good
    • 0

9歳児の育児中の主夫です。



感覚的には60分ならさほど気にならない気がしますが、お子様の様子はどんな感じなんですかね?
15〜20分はニコニコ観てたが50〜60分経過すると、退屈そうに観てるとか?
観るのにも体力や神経使う気がするので、疲れた様子とか退屈そうに観てることがなければ平気な気がします。

また、家事をその間、されてるとの事、録画して、
お子様いない時間帯とかに観て、話をするのはいかがですか?
全部びっしり観なくても、ところどころだけでも。

例えば、私は、おかあさんといっしょの番組では、毎月の歌は観て覚えて、家事育児しながら私は歌ってます(笑)
あ、それ知ってる!となってお子様も一緒に歌ったり、して、話題を共有するのはいかがですかね。

育児楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、はじめまして。
回答ありがとうございます!

元々保育園で働いておりましたので
子ども番組の歌は昔から変わらないので、月の歌のような新曲ではない限り覚えています。

家事をしながら「ママこの歌すき〜」というような会話やテレビに合わせて歌ったり程度はありますが
隣に座って一緒に観ることはないので
このような質問をさせていただきました。

お礼日時:2023/07/10 22:10

普通に見せていました。


テレビ見せる事が悪いわけではないと思います。
テレビから吸収できる良いこともたくさんあります。だからといってテレビっ子にならないように保護者としてしなくてはいけない事はあると思います。
良くないのは、近くで見せる、暗いところで見せる。一日中テレビを見せる。テレビばかり見せて育児放棄など。
くらいではないでしょうか。

うちは、3〜4歳の時ディズニーやジブリ、アンパンマンなどの映画を普通に2〜3時間見せていました。
その代わりに約束毎も守ると言う条件付きです。

大人だってテレビ見るし、ダメな理由はなんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、はじめまして。
回答ありがとうございます!

我が家では私自身が子ども番組をいっしょに観られるタイプではないので
子どもとコミニュケーションを取りながら一緒にテレビや動画を楽しむということが苦手です。

そのため朝の60分のテレビを観せているときは私は家事をしています。

テレビや動画を観せること自体は問題ないと思うのですが、私のようにコミニュケーションを取れず、一緒に観てあげられないタイプは試聴時間60分くらいでも長いのかなと思い、
質問させていただきました。

お礼日時:2023/07/10 21:19

大丈夫です


うちは2歳、10ヶ月の2人がいます
朝7時に子供は起きますが私は眠たいので10時ぐらいまで寝て、その間は上の子が勝手にNHKを付けるので3時間は見てます

夜旦那が育児面倒臭い時にネトフリやアマプラのおさるのジョージを2時間ほど見せてます
60分で済むのは羨ましいです(T_T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、はじめまして。
回答ありがとうございます!

うちの子たちと同じくらいの月齢差のごきょうだいですね。2歳と10か月…離乳食も進んでとても大変なときですよね。子どもたちにテレビを見てもらってる間にゆっくり休むしかないですもんね。
産後1年も経たず、完全回復とはいえない時期かと思いますので、お身体ご自愛ください。

お礼日時:2023/07/10 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!