dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、引っ越をしまして、以前から使っていたテレビを新しい住居で使い始めました。ところが、映像の中に白が多い場面(シーン)が映し出されると「キ――――ン」という金属音に似た音がします。何でしょう??以前の家では室内アンテナを使っていましたが、今の家では室外アンテナを使っています。最初はテレビ局の方で不具合が出ているのかと思いました。が、他のチャンネルでも鳴ります。こんなことは初めてです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

テレビには、いろいろな発信部がありますが、水平同期回路で水平同期周波数を発信させてテレビ画像を映しているところがあります。

この周波数は15750Hzという周波数で人間の耳でもひとによっては聞える人もいます。

人間の耳は周波数では20~20000Hzの周波数までが聞えるとも言われていますが、加齢と共に高い周波数が聞えにくくなります。

白い画面は高い周波数成分が多いため、高い周波数の出力も多くなりそれで聞えるのだと思います。

これはテレビによっても異なりますし、同じテレビでも製造上の僅かな差でも聞え方が異なります。

また、故障で異常に発振音が高くなる場合もあります。

アンテナは特に関係ありません。発振自体は、周波数の発振コイルのコア(磁気を帯びている物質)が振動して高い音が出る場合があります。
 この場合は機械的な振動なのでコアを振動させないように樹脂の封入などの処置を取ります。

あとは経年劣化で、いろいろなところが劣化して振動しやすくなって異音が出る場合もあります。

いずれにしろ、特に気になる場合でしたら、メーカーのサービスセンターに点検修理依頼をしましょう。

元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引越しの時に劣化部分が悪化したのでしょうかね~。
まぁ、10年くらい使っているので…。
次に買うとしてもブラウン管テレビにします。
液晶テレビは高いし、色に深みが無い感じがして。

うちのも鳴ります。

キーーーンという高い音ですから、きっと同じですね。
買ってから、2.3年経った頃から鳴り始めました。
東芝のブラウン管テレビです。
何度か修理に来てもらったのですが、
原因はわからないということで、
ハズレのテレビだったと諦めて使っています。
    • 0
この回答へのお礼

きっと私と同じ症状ですね。
ウチのはMITUBISHI製です。先の方も東芝でしたね。

構造上、テレビ本体から発せられる音です。

テレビによって音の聞こえ方も違います。

経験上女性は聞こえない、とおっしゃる率が高いですが、それくらいの高音ですね。

過去ログにも同じ質問がありますのでご参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1103705
    • 0
この回答へのお礼

女性の方が高音域は聞き取りにくいのですか?

こんにちは。

私も経験あります。
それも2台。(^^;
1台目は東芝製の普通のテレビ、2台目は現在使用中のPC用CRTモニタです。

どちらも使用開始してから、5~6年目辺りで症状が出始め、画面内の白い発色部分が増えるほど、音も大きくなります。
音種は金属音というより・・・「ぴょぉ~」って感じですね。(^^;
ちょうど、チューニングのずれたラジオのような感じです。

私も#1様と同様に、電子銃の辺りが壊れかけているのかな?と思ってますが、同様に10年近く使っていても、症状の出ないテレビも我が家で活躍中ですし・・・はて??

ちなみにその後、東芝製のやつは五月蝿いと思いつつ、意地で使い続けましたが、結局1年程でまともに画面が表示されなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

PCのモニターですと辛いですね~。TVだと次々シーンが入れ替わりますが、PCだと同じページをじっくり見ることもあるでしょうから…。

テレビがちょっと古いですか? ブラウン管でしょうか… うちのテレビも真っ白と真っ黒に急に変わったときに力いっぱい映してるぞーという感じの音がします。

電子ビームを飛ばすところがお疲れ気味なのだろうなぁ…と勝手に想像しています…10年使ってますから…

http://e-words.jp/w/E38396E383A9E382A6E383B3E7AE …

ブラウン管じゃない、古くないとしても、電圧をかけたり、負荷がかかったりするときの音だと思います…
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
いや・・確かにウチのテレビ、ブラウン管で古いんです…。そろそろお疲れ気味なんでしょうかね~。