4月なんですが…
温泉宿をメインに全国を巡ろうかと考えております
しかしながら、情報誌やテレビなどで紹介されているような
よくある有名な宿(雑誌などの特集で『必ず行きたい宿トップ10』などに
ランクインするような…)
ではなく、もっと他にはないオンリーワンの宿を探しております!
例えば…料理は全て自分の畑で作った有機野菜のみでのコースを出す
農家の宿とか、秘境にあるけど知る人ぞ知る絶景温泉とか!
その宿ならでは、そこでしかない特色のある宿、大小場所に関わらず
探しております!どなたか『それならここ!』と、知っている方
どうか教えてください!情報誌などの宿ではどうも触手が伸びません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>料理は全て自分の畑で作った有機野菜のみでのコースを出す


農家の宿とか

温泉でなくていいのであれば、
信州安曇野 シャロムヒュッテ
http://www.ultraman.gr.jp/~shalom/

北海道余市 アリスファーム
http://www.arisfarm.com/dromtop.html


>秘境にあるけど知る人ぞ知る絶景温泉とか!

新穂高温泉 槍見館
http://www.yarimikan.com/

山小屋だけど
白馬蓮華温泉
http://w2.avis.ne.jp/~renge/noten.html


番外で

北海道サロベツ原野の丘の上

民宿あしたの城
http://www.d4.dion.ne.jp/~a-joe/
眺望ロケーションは最高
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『信州安曇野 シャロムヒュッテ』知りませんでした!
スゴイ!こんなところがあったとは…
でも4月だと時期的にまだ野菜の収穫はなさそうだな~
やっぱり夏がいいのかな~迷います

でも、参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2009/03/09 18:14

1.高山線高山駅から迎えのマイクロバスで「倭の里」へ。


旧宮村の中ほどに所在していて、田舎の風情であります。
2.ついでに高山駅から濃飛バスで「佳留萱」停留所下車。旅荘「佳留萱」宿泊をお勧めします。蒲田川河原にコンコンと湧く天然温泉掛け流し露天風呂は大きくて眺め雄大です。
3.姫新線中国勝山駅から中鉄バスで湯原温泉へ。「八景」ホテルへ宿泊してダム湖堰堤傍の河原露天風呂は快適そのものです。
4.新幹線上毛高原駅から関越バス猿ヶ京乗換え村営バスで法師温泉へ。一軒宿の「長寿館」は長生き寿命が延びるような雰囲気の天然温泉田舎宿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ネットで検索して調べてみました…
「長寿館」!天然温泉の田舎宿は魅力的です!!
高山方面はいまだ経験がないので…

参考になります!

ありがとうございました

お礼日時:2009/03/13 16:09

 四国の高知県の郡部には、いろいろ個性的な宿がたくさんありますよ。


(1)農家民宿
 農家などがやっている民宿です。一部漁師民宿もあります。多くは、1晩1組限定のところが多く、またその家の人の都合でお休みの日も多いので、早めに予約したほうがいいです。大変不便な所にある宿が多いので、アクセスについてはよく宿の人に聞いてから予約してください。泊まる家によって、得意分野は違うし(川に詳しい人、山に詳しい人、植物に詳しい人、動物に詳しい人、星に詳しい人、芸術に詳しい人・・・)季節によっても、体験できることや聞ける話もそれぞれ異なります。いろいろな農家民宿にいろいろな時期に行くといいですよ。尚、農家民宿には早めに着きゆっくり出発するほうがいいです。農作業や家事など、いろいろ田舎体験できる可能性があります。以下などを参考にして下さい。
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/iju/p_syuku …
http://www.pref.kochi.jp/~chisan/gt/green.index
http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.ht …

(2)廃校になった学校などの宿泊所
 以下など参考にして下さい。
みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com
ほっと平山;http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/
白滝の里;http://www.sirataki.or.jp/stay.html
森の巣箱;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_manabu.h …
四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
自遊学校;http://www1.ocn.ne.jp/~j-gakko/
ふれあいの牧場交流館;http://www.town.tosa.kochi.jp/shi_bokujo.htm
グリーンパークほどの;http://www.town.ino.kochi.jp/kanko_asobu.html#as …
宝来荘;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/tomaru …
葉山の郷;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_manabu.h …
せいらんの里;http://seiranno-sato.com
四万十源流の家;http://www.genryu.co.jp
学校宿泊所一覧;http://www.pref.kochi.jp/%7Echisan/gt/sonota/kyu …

(3)高知県秘境の温泉宿
郷麓温泉;http://www.ne.jp/asahi/st/meishi/spa/kouT_goroku …
下津井温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
大正温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
一の又渓谷温泉;http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/koitinomata.htm
http://www.hi-ho.ne.jp/mo-ri/spa2/itimata/i1.htm
十和温泉;http://www.to-wa.ne.jp/user/onsen/
中津渓谷ゆの森;http://yunomori.jp
木の香温泉;http://www.orienthotel.jp/konoka/
べふ峡温泉;http://www.befukyou-onsen.com
畑山温泉;http://hatayamamura.jp/onsen/
馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp
北川村温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/

(4)太平洋に沿ったリゾート
四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp
ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net
ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp
黒潮本陣;http://honjin.or.jp
ヴィラサントリーニ;http://www.villa-santorini.com
海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp
土佐ロイヤル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/
ウトコディープシーセラピーセンター&ホテル;http://www.utocods.co.jp

(5)高原の宿
ゆとりすとパークおおとよ(コテージ);http://yuto.yu-yake.com
四国カルスト天狗荘;http://www.tenguso.com

などです。
以下なども参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4717652.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4406149.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4252434.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701870.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます
農家の宿…里山に囲まれての生活&地元の方々との出会い!
魅力的ですね
それにしてもこういった宿、結構たくさんあるのですね!
参考になります

お礼日時:2009/03/10 15:23

igamanさん、こんにちは!


参考になるかどうかわかりませんが…。

TVでみました。女将劇場がおもしろそうです。
http://www.n-tokiwa.co.jp/

おもしろ体験の宿のサイトです。
http://www.ne.jp/asahi/yadojiman/onsen/omosiro.h …

過去に参考になりそうな回答がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1703145.html

楽しそうですね~~~♪
私もいつか行きたいですネ~(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、同じ事を考えている方、いるのですね
過去の回答などとても参考になりました

ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/09 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「知る」の尊敬語って…

「知る」の尊敬語ってないんですか?
謙譲語は「存じ上げる」ですよねぇ?
尊敬語は何なのでしょうか。

Aベストアンサー

 尊敬語はご存じでいいのではないでしょうか。

Q草津温泉に日帰りで行こうと思っています。 人数は4人です。 草津温泉の雰囲気を楽しみつつ個室宿でゆっ

草津温泉に日帰りで行こうと思っています。
人数は4人です。
草津温泉の雰囲気を楽しみつつ個室宿でゆっくりしたいです。なおかつ費用抑えめ!
オススメの宿、ホテル、温泉、楽しみ方
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください!!

Aベストアンサー

日帰りが可能かはわかりませんが、値段は伊藤園ホテルがとても安いし、宿泊でも2食つきで一人7千円くらいです。
草津の湯畑にも近かったと思いますので、お土産や食べ歩きなどをしてから温泉というのもありかとおもいます!

Q「知る」の尊敬語ですが、「先生のお名前は、3年前に〇〇学校で知りました

「知る」の尊敬語ですが、「先生のお名前は、3年前に〇〇学校で知りました。」の「知りました」を、尊敬語に直すと、何になるか分かりません。アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#7です。

#8さんのご意見は確かに一理ありますね。
『>「存じる」や「存じ上げる」は「知る」という行為そのものではなく、
「知っている」という意味のままだと思います。』
とおっしゃるのはその通りと思います。
ただ、「3年前から存じ上げております」という継続の表現をすることによって、結果として「3年前に知った」と同義になるでしょう。

#3さんもお遣いになっていらっしゃいますが、「存じあげる」に拘るのはなぜか、私見にもう少し補足させていただきたいと思います。
#7で、
『つまり、例文における「知る」が必ずしも「聞いて知った」ということにはならないのではないか』
と書きましたが、
有体に述べると、
「先生のお名前は、3年前に〇〇学校で伺いました。」
という物言いが(文法上失礼が無いとはいえ)あるだろうか?ということです。

なぜならば、この文は、
「先生のお名前は、3年前に〇〇学校【という場所】で知りました。」
というニュアンスにならないだろうか。
つまり、(文法的にはどうあれ)敬意を示す内容にはなっていないのではないか、と懸念するからです。

無論、この例文の意図が単に「名前を知った場所を先生に伝えるだけの文」であれば、(敬意を示すという意図ではなく単に)失礼にならないように「伺いました」を使うのも良いでしょう。

尤も、
『「知りました」を、尊敬語に直すと、何になるか』
というご質問の直接の回答にはなっていないかもしれませんね。
『こういった意味を敬意を込めて先生に伝えるにはどのような表現が適切でしょうか』
という意味に勝手に解釈してしまったかもしれません。
しかし、もし実際に stronach さんが、相手の先生に対して(「お名前は以前から知っていました」という)敬意を表したい場合であれば、
「先生のお名前は、3年前に〇〇学校で伺いました。」
という表現はお避けになるほうが無難ではないかと考えます。
  
つまり、「3年前から存知あげる」という表現の場合は、
「名前を知っていた」という事実を伝えることが眼目ではなく、
「お目にかかるのは初めてですが、以前から私の中で先生は継続的に存在していました。また、それを嬉しく思います」
といったようなニュアンスを伝えることで、本当の敬意を表しようとするものです。
  

#7です。

#8さんのご意見は確かに一理ありますね。
『>「存じる」や「存じ上げる」は「知る」という行為そのものではなく、
「知っている」という意味のままだと思います。』
とおっしゃるのはその通りと思います。
ただ、「3年前から存じ上げております」という継続の表現をすることによって、結果として「3年前に知った」と同義になるでしょう。

#3さんもお遣いになっていらっしゃいますが、「存じあげる」に拘るのはなぜか、私見にもう少し補足させていただきたいと思います。
#7で、
...続きを読む

Q湯めぐりパスポートを使って温泉を巡ります!別府のおすすめの温泉を教えてください☆

こんばんは。

3月26日から2泊3日で別府・湯布院に行きます。温泉めぐりが今回の目的です。
別府では、エースJTBの湯めぐりパスポートがついてきます。
全部入るのは無理なので、どこがいいのか色々調べてみたのですが、たくさんありすぎて選びきれません。

「ここは良かったよ!」という皆さんのおすすめや色んなアドバイス、ご意見をください!
※ちなみに1日目は別府ホテル清風に泊まります。

湯めぐりパスポートで入浴できる施設
(1)杉乃井ホテル本館
(2)花菱ホテル
(3)別府ホテル清風(宿泊します)
(4)ホテルニューツルタ
(5)おにやまホテル
(6)天空湯房 清海荘
(7)ホテルニュー松実
(8)ホテル望海
(9)ホテル白菊
(10)ホテル三泉閣
(11)竹の井ホテル
(12)ホテルかくすい苑
(13)ホテル風月 HAMMONDO
(14)別府観海荘
(15)別府湾ロイヤルホテル
(16)杉乃井ホテルHANA
(17)シーサイドホテル美松
(18)ホテル別府パストラル
(19)潮騒の宿 晴海
(20)ホテルアーサー
(21)ホテルサンリバーアネックス

こんばんは。

3月26日から2泊3日で別府・湯布院に行きます。温泉めぐりが今回の目的です。
別府では、エースJTBの湯めぐりパスポートがついてきます。
全部入るのは無理なので、どこがいいのか色々調べてみたのですが、たくさんありすぎて選びきれません。

「ここは良かったよ!」という皆さんのおすすめや色んなアドバイス、ご意見をください!
※ちなみに1日目は別府ホテル清風に泊まります。

湯めぐりパスポートで入浴できる施設
(1)杉乃井ホテル本館
(2)花菱ホテル
(3)別府ホテル清風(宿泊しま...続きを読む

Aベストアンサー

ずばり、杉乃井ホテルに行きましょう。
海外からの宿泊者も多く、別府を代表するホテルです。

せっかく別府に行くのでしたら、竹瓦温泉のような100円程度の市営温泉に入りましょう。豪華な温泉もいいですが、地元の人が毎日利用し、世間話を聞きながら入る温泉も素敵です。
市営温泉には石けん・シャンプーは置いていないので、持って行きましょう。

参考URL:http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/04takegawara/takegawara.html

Q【日本語】お店の「いらっしゃいませ」は行くの尊敬語ですか?来るの尊敬語ですか? 来るの尊敬語だと思う

【日本語】お店の「いらっしゃいませ」は行くの尊敬語ですか?来るの尊敬語ですか?

来るの尊敬語だと思うが行くの尊敬語がお店のいらっしゃいませだと言っている人がいて驚いた。

Aベストアンサー

まず、「いらっしゃる」という動詞(尊敬専用)について

いらっしゃ・る〔自ラ五(四)〕          ([日本国語大辞典]用例は最低限にしました)
(「いらせらる」が変化して、四段化したもの)
〔一〕「入る」の尊敬語から転じた、「行く」「来る」「居る」の意の尊敬語。おいでになる。
(1)「行く」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「すぐに御二階へいらっしゃりまし」
(2)「来る」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「どなたもよふいらっしゃりました。きつひ御見かぎりでござります」
(3)「居る」の尊敬語。
*浮雲〔1887〜89〕〈二葉亭四迷〉一・一「何時(いつう)かもお客様のいらっしゃる前で」

〔二〕補助動詞として用いられる。動作、作用、状態の継続・進行の意で、その動作の主に当たる人に対する尊敬を表わす。江戸期では主として女性用語。
(イ)動詞の連用形に、助詞「て(で)」を添えた形に付く。「ている」の尊敬語。
*当世書生気質〔1885〜86〕〈坪内逍遙〉二「妾(わたい)が時計を取あげたもんだから、屹度(きっと)腹をたって居(ヰ)らっしゃるんだヨ」
(ロ)形容詞の連用形、またはそれに助詞「て」を添えた形に付く。
*多情多恨〔1896〕〈尾崎紅葉〉前・三・二「然(さ)ぞお寂(さみし)くてゐらっしゃいませう」
(ハ)動作性、状態性の名詞、または形容動詞語幹(いずれも主として敬意の接頭語の付いたもの)に、「で」または「に」を添えた形に付く。「である」の尊敬語。
*人情本・英対暖語〔1838〕二・一一章「アレもう貴君(あなた)は平気でいらっしゃるヨ。お憎らしい」

語誌
(1)上方からでなく、江戸で生じたとされるが、江戸期では江戸でも例は少なく「おいでなさる」「…なさる」の方が有力である。ただ「滑稽本・浮世風呂‐二・上」に言語使用者の品格のよさを印象づける例があり、敬意の高いことばであったことがうかがえる。
(2)明治期には二〇年代以降小説に多用されるようになり、明治末期から大正期にかけて、数量的にも用法的にも、ほぼ現在と同じような情況が出来上がっていたとみられる。
(3)命令形が「いらっしゃい」となること、助動詞「ます」に続くとき「いらっしゃい」の形が現われること、「ます」の命令形「まし」「ませ」が直接付くことなどから、同様の形式をもつ「なさる」「おっしゃる」「くださる」とともに、特別ラ行四段活用とか、ラ行変格活用と呼ぶ意見もある。→いらっしゃい。
(4)「た」「て」に続くとき、「いらっしっ」「いらしっ」「いらっし」「いらし」などの形をとる場合がある。「今日はどっちへいらっしったへ」〔洒落本‐猫謝羅子〕、「仮名家(かなや)さまへ入(イ)らしって」〔人情本・清談若緑‐三・一六回〕、「何処へいらしたか存んじません」〔花間鶯〈末広鉄腸〉中・八〕、「実家(さと)の方から絶交されて入らっしたのであった」〔桑の実〈鈴木三重吉〉二〕など。
(5)誤って「居る」に類推して、「ゐらっしゃる」と表記されたものも見られる。
(6)「ていらっしゃる」が「てらっしゃる」となる場合もある。「待ってらっしゃいましよ」〔桑の実〈鈴木三重吉〉〕など。
「いらっしゃい」という形ですと、母親が子供に「遅れるといけないから早くいらっしゃい」のように、「お行きなさい」の意味で使うこともあり得る。 
[注意]「くださる」「おっしゃる」「なさる」との類似性がある。

次に「いらっしゃいませ(まし)」は「いらっしゃる」に丁寧の助動詞「ます」の命令形(まし・ませ)がついたもので、

いらっしゃい‐ませ 〔連語〕
(動詞「いらっしゃる」の連用形のイ音便に、丁寧の助動詞「ます」の命令形の付いたもの)
(1)「いらっしゃい(1)」の丁寧な表現。
(2)あいさつのことば。「いらっしゃい(2)」の丁寧な表現。

 「いらっしゃいませ(まし)」はお客などを迎えるための言葉としても用いられることが多いようです。

まず、「いらっしゃる」という動詞(尊敬専用)について

いらっしゃ・る〔自ラ五(四)〕          ([日本国語大辞典]用例は最低限にしました)
(「いらせらる」が変化して、四段化したもの)
〔一〕「入る」の尊敬語から転じた、「行く」「来る」「居る」の意の尊敬語。おいでになる。
(1)「行く」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「すぐに御二階へいらっしゃりまし」
(2)「来る」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「どなたもよふいらっしゃりました。きつひ御見かぎ...続きを読む

Qおおるりで奥塩原温泉の素泊まり宿に泊って温泉を楽しもうと思ってます。素

おおるりで奥塩原温泉の素泊まり宿に泊って温泉を楽しもうと思ってます。素泊まりなので食料の調達もしくは美味しい食堂の存在が必要になります。行った事のある方アドバイスいただけたらありがたいです。もしなければこちらから食料を持参するしかないわけで・・・・・皆さんどうしてるのだろうか?

Aベストアンサー

なるほど・・・足がないんですか・・・

奥塩原新湯は、温泉が秀逸ですけど、小さい集落ですからね。
行かれると、ああこれは仕方がない、と思われるようなところかと(笑)

余談ですが、ホテル八汐ですよね?
ちょっとhpなど見てみたんですが、温泉のデータが本来の新湯の質ではなさそうですね。白濁した強酸性の硫黄泉が特長なんですが、こちらはほぼ中性のようで。私いったことないんでちゃんとは分からないんですが、3箇所ある共同温泉とお湯を比べられて、いいほうに入ったほうがよろしいかもしれません。3箇所は源泉違えど、近い泉質になっています。女性ですと、階段をおりたところにあるむじなの湯が、男女別れてますね。

本当、余談でごめんなさい。本来の質問は、解決できませんでした。

Q社長はご飯を食べていますの尊敬語

「社長はご飯を食べています」を特別な尊敬語でいうと、「社長はご飯を召し上がっていらっしゃいます」で正しいでしょうか。「います」の特別な尊敬語は「いらっしゃいます」「~ています」の特別な尊敬語は「~ていらっしゃいます」でいいのですか。特別な尊敬語と特別な尊敬語を使って、二重敬語にはなりませんか。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者の原文をできるだけいかすのなら、
「社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます」
 でよいでしょう。これは2つの「特定形」をつないだ形で、二重敬語ではありません。
 もう少し崩してもいいのなら、ほかにも「間違い」ではない敬語表現はいくつも考えられます。


 詳しくは下記をご参照ください。
【「社長はご飯を食べています」を尊敬語に 教えて! goo】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12223163242.html

 以下は一部の抜粋(重言)。
 いろいろな問題を含んでいるので、順番に書いていく。
 本題について考える前に、確認しておくべきことがいくつかある。
●「正しい敬語」とは何か
 明らかに間違った敬語というのはある。「二重敬語」に関しては、「敬語の指針」に従って、「一般に適切ではない」形としておく。同じことを表すにも、間違いではない敬語表現はいろいろある。たとえば、「社長はご飯を食べています」は、丁寧語しか使っていないので敬度は低いが、間違ってはいない。
 二重敬語に関して詳しくは下記参照。
【よくある誤用34──敬語編4 二重敬語  「二重敬語」の定義/許容されている二重敬語…「二重敬語」と間違えられやすい「敬語連結」…「二重敬語」と間違えられやすい「お/ご~いたす」】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n133372

●「~ます」の話
 丁寧語なので、尊敬語について考えるのにはむしろ邪魔になるので、とりあえず外して考える。

●「特別な尊敬語」
 この「特別な」は誤解を招きかねない。別に特別な話ではなく、「特定形」などと呼ばれるものだろう。
「食べる」の特定形が「召し上がる」。「~ている」の特定形が「~ていらっしゃる」。 特定形に関して詳しくは下記参照。
【特定形の話 尊敬語 謙譲語I 謙譲語II 丁寧語(?)一覧 資料編】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3038.html

●「ご飯」
「ご飯」の「ご」は本来は美化語(この場合は「尊敬語」だろう)だったのだろうが、現代ではほとんどそのニュアンスを失っている。敬度で考えると、改まった印象のある「食事」と大差がないような。尊敬語の話をするなら、美化語(この場合は「尊敬語」だろう)の「お食事」にするのが自然。

 ということで、元の文の動詞の部分を見る。
「食べている」の
 1)前半だけを尊敬語にするなら「召し上がっている」。
 2)後半だけを尊敬語にするなら「食べていらっしゃる」。
 3)両方を尊敬語にするなら「召し上がっていらっしゃる」。

 うんとおおざっぱに書くと、1)~3)のどれでも間違いではない。片方だけ尊敬語にした1)と2)の敬度は同程度と言ってよいだろう。
 両方を尊敬語にした3)のほうが敬度が高い。
 質問者は両方を「特定形」にした3)を想定している。これで何も問題はない(個人的には少しクドいと思う)。文末を「ます」にした下記を、一応の最終形としてよいだろう。
 4)社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます

 ここからはほぼ余談。
 先行コメントにある「社長は(只今)お食事中でございます」は原文から離れすぎのような気もするが、こちらのほうが自然な敬語かもしれない。
 ほかにもいろいろ考えられる。両方を尊敬語にした「召し上がっていらっしゃる」が一番敬度が高いかというと、そうとも言い切れない。このあたりが敬語のややこしいところ。
 以前下記のトピで書いた形にしてみる。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=398881&id=75979676
 5)召し上がっておられます ←方言・老人語の印象があるので避けるほうが無難
 6)召し上がっておいでです(『敬語再入門』のP.53に「便利」とあげられている「お読みだ(です)」式にあたる)

 さらに話を複雑にする。
 ↑の【よくある誤用34】で見たように、「敬語の指針」は「お召し上がりになる」を【習慣として定着している二重敬語の例】にしている。この二重敬語を供するのなら、敬度はこちらのほうが高いはず。
 そうなると、「お召し上がりになっていらっしゃる」も「間違い」ではない。
 これを「お食事」につなげて「お食事をお召し上がりになっていらっしゃる」になると間違いではなくて敬度は高いかもしれないが、相当クドい。先に見た表現を「お召し上がりになる」と組み合わせても同様の印象だろう。

質問者の原文をできるだけいかすのなら、
「社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます」
 でよいでしょう。これは2つの「特定形」をつないだ形で、二重敬語ではありません。
 もう少し崩してもいいのなら、ほかにも「間違い」ではない敬語表現はいくつも考えられます。


 詳しくは下記をご参照ください。
【「社長はご飯を食べています」を尊敬語に 教えて! goo】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12223163242.html

 以下は一部の抜粋(重言)。
 いろいろな問題を含んでいるので、順番に書いていく...続きを読む

Q黒川温泉と湯布院温泉おすすめの宿

夏の旅行で行きたいのですが、それぞれオススメのお宿をおしえていただきたいのです。お料理が美味しいところがいいのですが。・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒川温泉では、「のし湯」がよかったです。
小さな宿ですので、予約は困難かと思われますが、
お部屋は古民家の木材を使った田舎風なのにモダンで
モダンなのに、くつろげる部屋でした。
食事も洗練された懐石風。
でも、肩は凝りません。
おいしくて視覚的にもきれいです。
宿のヒトの応対も気持ちの良いものでした。
また私達の場合は、黒川から少し離れた
瀬の本のバス停までクラッシクカーのような
素敵な車で送迎して貰えたのもよかったです。
湯めぐりでまわったところでは
黒川荘のお湯が特におすすめですよ。

湯布院では、亀の井(湯の岳庵)と玉の湯(葡萄屋)で
食事をしましたが
玉の湯のおにぎりって、絶品ですよ。
湯の岳庵は、以前に比べて味が
落ちたように思いました。
しかし、時々、亀の井から
家にお取り寄せする食料品は
高品質です。

実は、人に教えたくない程、
お気に入りの宿があるのです。
湯布院の街中からは少し
離れますが、(駅から車で10分位)
四季ホテルの近くで
「誰が袖」という離ればかり5室だけというところです。
古民家風の離れで、
お風呂も家族風呂ですので、
とてもくつろげます。
実は当日は風邪気味で体調が悪かったのですが
この宿でのんびりしてたら、良くなったりして
まさに極楽温泉でした。
極力、宿の人が部屋に
入ってこないようになっているので
(布団は自分で敷きましょう)
とてもプライベートが守れて
別宅にいるような感覚でしたよ。
食事は漁港から直送された新鮮なお魚が
食べきれないほど、出てきます。
魚嫌いな私でもOKなほど、
美味でした。
また、朝食も品数が多く
それがざるにもられて
出てきたりして、目にも楽しかったです。
しかも平日なら13000円と
料金は格安なのです。
その上、湯布院の街中よりもむしろ
温泉の質は良いともききました。
実際、街中のはあっさりしていて
薄い感じがしましたが、
ここのはやや濃厚な感じでした。
本当にお気に入りの宿です。
ガイドブックなどには
めったに載っていないところです。

また、くじゅう国立公園内にある
レゾネイトクラブくじゅうもお勧めですよ。
湯布院から送迎バスが出ていますので
それほど、不便さは感じないと思います。
環境に配慮した造りになっていて
つまり、それは人への配慮にも
なっていたようです。
部屋が床暖房になっているのと
浴衣ではなくジャージと
フィールドコートが置いてあるのも
実用的です。
空気も星もきれいですし、
鉄を含んだ赤い温泉もよかったです。
星座観測会も地元の天文台の先生が来ていて
本格的で、かつ楽しいものでした。
ここも料金はHPから申し込めば
格安になります。
URLを載せておきますね。
かなり、涼しいところですので
夏場は特に良いかと思います。

湯布院も黒川もよいところです。
私もまた、再訪してみたいと思っています。

参考URL:http://www.resonate.co.jp/

黒川温泉では、「のし湯」がよかったです。
小さな宿ですので、予約は困難かと思われますが、
お部屋は古民家の木材を使った田舎風なのにモダンで
モダンなのに、くつろげる部屋でした。
食事も洗練された懐石風。
でも、肩は凝りません。
おいしくて視覚的にもきれいです。
宿のヒトの応対も気持ちの良いものでした。
また私達の場合は、黒川から少し離れた
瀬の本のバス停までクラッシクカーのような
素敵な車で送迎して貰えたのもよかったです。
湯めぐりでまわったところでは
黒川荘のお湯が特に...続きを読む

Q●「行く」の尊敬語●

「行く」の尊敬語がわかりません。
ある教材には

「行く」「来る」の尊敬語は 「いらっしゃる」「おいでになる」

と一緒に記してあったのですが、どちらも「来る」の尊敬語だと思います。



本当の所、「行く」の尊敬語は何でしょうか?

Aベストアンサー

「いらっしゃる」は、
  「居る」「在る」「来る」「行く」の尊敬語です。
  言葉を使う時の状況によって、意味は異なることになります。

「おいでになる(御出でになる)」の方も、
  「出る」「行く」「来る」「居る」などの尊敬語になります。
  これも状況によって意味が違います。

つまり、どちらも「来る」の尊敬語だけだという訳ではなく、他の意味でも使えるのです。

Q温泉に入れない温泉宿

非常に困っております。
アドバイスいただけると助かります。

今度家族旅行をするのですが、予約していた宿からこんな連絡がありました。

「この度、急遽温泉施設の改修工事が決定し、大変申し訳ございませんが、お客様のご宿泊期間中は、温泉施設はご利用いただけません。
大浴場と有料貸切風呂のみのご案内となります。なお、入湯税でございます150円はいただかないように致しますので、ご理解願います。」

母の還暦祝いなので、温泉、食事、観光、全てスペシャルに!という思いで、この計画を進めていたので予想外の展開です。

良さげな宿はどこも満室の中、一箇所空室のある温泉宿を見つけました。

が、そこは最寄り駅から車で25分(もちろん送迎あり)と、交通面では少し不便そうです。宿自体は口コミの評価も高く大丈夫だと思われます。

ちなみに、レンタカーはしないので、期間中は公共交通機関、タクシーでの移動です。

ここで皆さんにお伺いしたいのですが、皆さんなら

1.他の設備は十分なのだから、温泉は諦めて、交通の利便性を取る。

2.せっかくだし温泉も楽しみたいから、25分くらいなら妥協する。

どちらを選びますか?

もう当日まであと1週間くらいしかないので、明日には結論を出したいです。

皆さんのご意見を、参考までに聞かせていただけませんか?

ご協力よろしくお願いします。

最終的に決めるのはあなた(私)、というのは分かった上での質問ですので、野次や余計なお節介は何卒ご遠慮ねがいます。

非常に困っております。
アドバイスいただけると助かります。

今度家族旅行をするのですが、予約していた宿からこんな連絡がありました。

「この度、急遽温泉施設の改修工事が決定し、大変申し訳ございませんが、お客様のご宿泊期間中は、温泉施設はご利用いただけません。
大浴場と有料貸切風呂のみのご案内となります。なお、入湯税でございます150円はいただかないように致しますので、ご理解願います。」

母の還暦祝いなので、温泉、食事、観光、全てスペシャルに!という思いで、この計画を進めていたので...続きを読む

Aベストアンサー

 
駅から25分って、交通至便な温泉じゃないですか
何を悩む事があるのか

公共のバスで80分とかは普通でしょ、120分を超えると考える時はありますが
温泉に言って温泉に入れないなんて有りえない
レストランに行って、飲み物しかありませんと言われる様なもの
 


人気Q&Aランキング