アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で、3月下旬からイギリスのコッツウォルズ(…のチェルトナム?)に2週間ほどホームステイすることになったのですが、お土産は何を持っていったら喜んでもらえるでしょうか。

ホームステイ先のお宅には8才の男の子がいます。

また、私はホームステイするのは初めてなので、日本では良いのにイギリスでやってはいけないことや、これは絶対やってはいけない、これはやらなければいけない、等のマナーについても教えていただけると嬉しいです。

あ、あとイギリス日本共通で有名な歌なども…←
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



和菓子は子供にも不評なことが多く、露骨に顔を顰めると思います。
かさばりますが、お子さんには、スナック菓子が喜ばれると思います。
仲良く慣れるにも最適です。

大人も、親日の程度にも寄りますし、これまでに数多くの日本人学生を受け入れてきているかも知れない、ベタものも勿論ありですが、お菓子が無難だと思います。

この度、短期間でいらっしゃるんですね。
マナの一つとして。
イギリスでは、部屋に居る時、プライベートな時以外は、ドアを開けたままにしておきます。自分の部屋もそうで、着替えたり等ではないなら、開けて置きます。手紙を書いたり、ちょっと荷物をゴゾゴソ整理する位も、開けておきますよ。

返事のマナーとして。(ご存知のことでしたら、すみません)
例えば、朝食は、殆んどの家族がセルフサービスです。自分で紅茶を入れたり、トーストなどを、自分で作って食べます。
そして、あなたが、学校から戻ったら、
Mum: Did you have breakfast ?(朝食を食べましたか?)
Japanese: No,I din't.(いいえ、食べませんでした)
M: Oh,You didn't. (あら。食べなかったの) 
J:Yes. (日本意:はい。食べませんでした)※
M: Yes?  
J: Yes.

※否定疑問文の返事が英語と日本語では逆になりますね。
正しくは、NO. ですね。
日本意が分らないイギリス人からすると、
Yes と No が使い分けられないのか。と思ってしまいます。

ご出発まであと少しですね♪ 何より楽しんで来て下さいね。
    • good
    • 0

No.1です。

お礼有難うございました。

未成年なのでお酒はまずいですか?別にあなたが飲むわけではないけれど、やはりやばいかな? 菓子類で日持ちのするものと言えば、やはり焼き菓子かな?と思うのですが、例えば、鎌倉の豊島屋の「鳩サブレー」とか・・・。(念のため、「イギリス」・「鳩」で検索しましたが、鳩はイギリスでは愛されている鳥のようです。)

それと、私のホームステイ先では、食事にあまり変化がなく(イギリスの家庭では似たりよったりですが)、朝は、コーンフレークの箱が何種類かテーブルに置いてあり、好きなのを取り、それに豆類とジュースばっかりだったので、帰国する時、コーンフレークの箱の真ん中をくりぬいて、ビニールの幕を張り、5歳の子供用に、日本の昔話から紙芝居を作りました。手作りのお土産です。

又、前回スコットランド民謡を挙げましたが、今度行かれる所はイングランドなので、イングランド民謡の方が受けると思います。
日本でも有名なのは、
ホーム・スウィート・ホーム(埴生の宿)
グリーンスリーヴス
スカボロ・フェア(映画「卒業」の挿入歌に使われました。)
などがあります。下のCDを聞いて下さい。↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2575245

又、この他に、アメイジング・グレイスも英国人の作で、イギリス全土やアメリカ、そして世界中で愛唱されています。

なお、私はイギリス留学について過去多くの回答をしています。教えてgooの画面の上にある検索窓に、私のハンドルネームと「イギリス」と入れて検索すると、過去の回答が出てきますので、参考にしてください。
    • good
    • 0

私は、日本の扇子を持って行きました。


かさばらなくてよかったと思いますし、
相手の方にも喜んで頂きました。
向こうの方は、派手な扇子が好きのようですが
地味な扇子の良さを話して納得してもらえました?

あと、向こうに行って閉口したのは、寒くても
常にシャワーのみということです。それも、
殆どのところで立ってシャワーです。お風呂に
入って1日の疲れをいやすという 習慣は
無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
扇子…いいですね!
ホストマザーへのおみやげとして持って行こうと思います。
シャワーだけなんですか…それは…辛いですね…
教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2009/03/11 20:32

こんにちは。


本来はホームステイは金銭的なやりとりの上でのビジネスなのでお土産は必要ないのですが、やはりご家庭にお世話になるのだから、という気持ちの問題ですよね。
男の子がいるのなら、けんだまやこま、だるま落とし等、日本のおもちゃがいいかも知れないですね。ただ、日本人はやたらとプレゼントをあげすぎるので、それは気をつけた方がいいかも知れません。

イギリスでのマナーについては、鼻がたれそうになったら絶対にすすらないでティッシュでかんでください。食卓でも結構です。思い切りかんでください。出たものをすすって中に入れる、というのはとても気持ち悪がられるようです。
あとぬかるんだところを歩いた後、家に入る時には玄関マットでよ~く靴のうらをこそげてください。
食べる時のマナーは、まあ日本でも同じだと思いますが、音を立てないとか、特に日本人がよくやってしまうのがパスタを食べる時にすすってしまうこと…。これもよくないでしょう(そばやラーメンなら逆に『これはこうやって食べるものなんだよ』と教えてもいいと思いますが、パスタは×です)。

つまらない事ばっかりですが、とりあえず思いついた事です。
楽しんで来てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のおもちゃですか!値段も手ごろですし、良いですね!

鼻をすすってはいけないのですか…普段日本ではあまり意識していませんが、出したものをすすって中に入れる、と言われてみれば気持ち悪いと感じるのも分かる気がします。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/10 21:09

皆が憧れるコッツウォルズでのホームステイ・・・素晴らしい経験になりそうですね。


私は10年ほど前に、イギリス南部のブライトンに、中年のおじさんの分際で、3か月ホームステイした者ですが(丁度職場を変わった時)、イギリスはどの町に行っても、なぜか懐かしさを覚えるような郷愁を覚え、大変心なごむ時間を過ごしました。

ホストペアレントは、5人の男の子(当時5歳~20歳)を持つ同年輩の夫婦でしたが、イギリスの文化に触れ、日本の文化についても色々伝えることが出来るなど、真の文化交流を実現できた経験でした。

おみやげには、日本のデパ地下で売っていた洋菓子と日本酒を持って行きましたが、その他週末にイギリス各地に旅行した都度、一寸したものをおみやげに買いました。

マナーに関して、日本と特別変わった点にはあまり気づきませんでしたが、基本的には遠慮するよりも、何でも分からないこと、疑問のこと、感性が違うなと感じたことなど質問すればよいと思います。

歌については、私の最高の趣味なのですが、日本にはイギリスから来た歌が多いので、日本人の好きな曲は沢山あります。代表的なのは、スコットランド民謡 "Auld Lang Syne"で知られる「蛍の光」やアニーローリーなどです。→http://www.worldfolksong.com/songbook/others/sco …

ビートルズはじめロックの故郷でもありますよね。

思う存分楽しんで来て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蛍の光はスコットランド民謡なんですか!初めて知りました。

洋菓子と日本酒ですか…洋菓子は良いのですが私が未成年なので日本酒は微妙…だと思います。日持ちする和菓子などは無いでしょうか…

真の文化交流…とても充実していそうですね。私にもそんな素敵な交流ができればな、と思います。
そのためにも分からないこと等はどんどん質問すれば良いのですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/10 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!