一部の大学病院にある「美容外科」外来とは?
微妙な逆さまつげで、有名大学病院の形成外科でかれこれ4回ほど手術をしていますが、いつも切開して二重を作って治してくださっているのにもかかわらず、2ヶ月もするとまぶたが重いようで元に戻ってしまいます・・・。ある程度顔貌が変わってもいいので、しっかり治してくださいといつも言っているのに、ほぼ毎年手術しなおしています。

形成外科だと、なるべく切開量を少なくして、見た目が変わらないようにとしてくれているのかもしれませんが、すぐ後戻りするのはもうイヤです・・・。

そんな時、別の病院に友人のお見舞いで行ったときに「美容外科」という科を目にしました。

それは、保険内である程度美容的要素も考えながら治してくれるのでしょうか?

セカンドオピニオンもかねて、診てもらおうかとも思っているのですが・・・。大学病院の診療科のひとつである美容外科について教えてもらえればと思います。

普通、切開法というと後戻りしなさそうなイメージなのに・・・!
もう、後戻りしてダウンタイムに何日も仕事を休むのはいやなんです・・!

あと、もし別の病院にセカンドオピニオンで行く場合、最初の病院には行く旨言わないといけないものでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学病院」に関するQ&A: 5歳の男の子が急性白血病になりました教えてください名古屋大学病院か名古屋八事赤十字病院か名古屋中村日

A 回答 (1件)

セカンドオピニオンで行く場合、今かかっている病院に伝えて、そこからカルテを借りて、貴方が選んだ病院でそのカルテを見て先生が意見を言う制度です。


セカンドオピニオン先では、検査をやり直したりはしないそうで、あくまで、カルテ先の病院の検査結果を見て、意見を言うそうです。
値段は3万くらいかかるそうですよ。

セカンドオピニオンとしてではなくて、最初の病院には何も言わず、初診で他の病院で診てもらってはいかがでしょうか?初診の方が10分の1くらいの値段で(セカンドオピニオンよりも)、意見を聞けると思います。先生だったら、どういう手術をして、どういう術後になると思いますか?といろいろな病院で聞いて、貴方が良いと思った先生に手術を頼めばよいと思いますよ。

大学病院の美容外科は、美容目的での外科的な治療をしてくれるところです。貴方の場合は、美容のために二重にしたいとかでなくて、逆さまつげをどうにかしたいが為の手術なので、形成外科でも美容外科でも保険がきくはずです。(全ての処置にきくかはわかりませんが)
タレントさんが報告頭のような○○美容外科、みたいなところは保険がきかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。

セカンドオピニオンがお金がかかるということを初めてしりました。

最初の病院は家も遠いのもあり、ちかくの大学病院の美容外科に行ってみようと思います。ただ、その病院は紹介状がないといけないという話を聞くので、どうなるかわかりませんが、トライしてみます!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/03/13 05:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知医科大学付属病院・形成外科 赤アザ

初診になるのですが、明日の月曜日は、アザの専門の先生はいらっしゃるのでしょうか?ちょうど明日、仕事が休みとなり都合が良いので、ぜひ掛かりたいのですが、どなたか詳しい方、月曜日でも赤アザを診察していただけるかどうかわかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足ですが、医療情報提供書(紹介状)はお持ちでしょうか?

特定機能病院は紹介状がない場合でも受診できますが、初回および再初診の際
特定療養費として5250円(自費)が必要になるはずです。

Q品川美容外科か共立美容外科か高須クリニックか!

二重になりたいので埋没法を考えています!!
品川美容外科か共立美容外科か高須クリニックならどの病院がいいでしょうか…?
安い順番なら、品川→共立→高須です。
この中の病院で埋没したことある人いたら
レポートください~~~。
自然な二重とながもちを求めてますッ

Aベストアンサー

私の周りで4名品川で埋没法を施した友人がいます。
2人は幅広の平行の二重にしましたが、周りの人にバレていました。ちなみにこの2人は元のまぶたは腫れぼったい感じです。
もう2人は幅が狭い二重にしたせいか、全く違和感がありませんでした。
たしか3年程前に施術したのですが、みんないまだにきれいな二重をキープしていますよ。
余談ですが、大塚で施術した友人もいますが、仕上がりは品川も大塚もかわらない気がしました。
ようはまぶたがどのような感じにはりがあるかだと思います。それによっては幅広の二重にしても自然な二重をキープできるのではないでしょうか。もちろん、長持ちもしますよ(^^)

Q形成外科のイメージ

先日先天性眼瞼下垂の手術を形成外科でやりました。
眼科でやれば良かったものの何故か形成外科を選んでしまいました。
眼帯をしなければならないので眼帯しながら仕事をしてたら職場のおばさんに外科やったの?と聞かれたので形成外科でやりました。と言ったら変な顔されました。
眼瞼下垂なんてみんな知らないし整形だと思われたのかな…。

形成外科のイメージはやっぱり整形ですか?

Aベストアンサー

眼瞼下垂のブログを書いています

半年ほど前に
眼瞼下垂と整形について書いた文章があります
ちょっと長いのですが、よかったらよんでください
(下記URL参照ください)

眼瞼下垂の手術自体は 形成外科でやるのが一般的だと思います。
(ご相談者さまの選択は、正しかったと思います)

形成外科は あんまりよく知られていない科かもしれませんが
「機能面で問題のある部分を外科的に治療する」ところです。

先天性眼瞼下垂は 明らかに機能面の問題があるわけで
(おそらく保険も適用になったことと思います)
自信をもっていただきたいと思います。

参考URL:http://kasui.seesaa.net/article/222736582.html

Q整形するなら大手美容外科がいいのか、個人病院がいいのか、総合病院がいいのか。

整形しようと思っています。
二重にしてもらう手術と、しもぶくれの顔なので、それを治してもらうつもりです。
今高校3年生なので、卒業してほとんど知ってる人がいない大学の入学までが狙い目かな?と考えて、
色々調べているところです。

最初は
「CMでいつも見てるし、大塚とか高崎とか、みんなこういう大手の所でやっているんだろうなぁ」と思っていたんですが、
駅の看板とかに、町医者って感じの整形外科が載っていることもあるし、
総合病院の中にも整形外科があります。

値段もまちまちです。
(余談なんですが、病院によって値段が何倍も違うっていうのはどういうことなんでしょう?学生なので安いほうがいいのですが、安い所は危ないのでしょうか?)

大手の所はたくさんデータとか持っててセンスよく(?)やってくれそうなイメージですが、
失敗した例は表に出ないだけで実はたくさんあるのかな?
とも思いますし、

個人の所はすごく腕がいいのか、悪いのか・・・。
(前、内科の先生が美容整形の個人病院をしていたという事件を見て、そういう先生に当たったらどうしよう・・・と思ってしまいます)

総合病院はCMや看板でアピールしないせいか、あまりパッとしないイメージだし・・・。

この見方がすごく偏見なのはわかっています。
でも何を基準にして決めたらいいかわからなくて・・・。

やっぱり失敗したくないですし、慎重に選びたいです。

皆さんはどうやって決めましたか?
回答よろしくお願いします!!

整形しようと思っています。
二重にしてもらう手術と、しもぶくれの顔なので、それを治してもらうつもりです。
今高校3年生なので、卒業してほとんど知ってる人がいない大学の入学までが狙い目かな?と考えて、
色々調べているところです。

最初は
「CMでいつも見てるし、大塚とか高崎とか、みんなこういう大手の所でやっているんだろうなぁ」と思っていたんですが、
駅の看板とかに、町医者って感じの整形外科が載っていることもあるし、
総合病院の中にも整形外科があります。

値段もまちまちです...続きを読む

Aベストアンサー

>失敗した例は表に出ないだけで実はたくさんあるのかな?とも思いますし、
⇒其のとおりです。 特に此の業界は表に出にくいです。

>前、内科の先生が美容整形の個人病院をしていたという事件を
⇒これは知りませんが、医師免許を取っていれば、何科を標榜しようが勝手です。なにか事故で問題になったのかも知れませんが、それ自体は事件ではありませんね。

大手でも個人でもうまい人はうまい・・・これって手術でも何でもそうですが、センスってあるんですよね。
これのある人だと我々がオペを見ていてもうまいです。件数を熟していても、センスの無い人は・・・・。

結局、何軒もに行って、面談をしてみることです。
相性もありますし、何人にも会っていればそれなりに分かってきます。
それには小さい病院の方が分かりやすいかも知れません。

お勧めは、二重はプチ成形を、下膨れはマッサージや運動で直したほうが良いでしょう。 骨を削るわけではないでしょ? これはまた別のことです。お勧めの病院・・・日本で知っていて良いのは警察病院ですね。
以前、学会でお会いした先生(既に死亡)はすばらしい腕でした。 弟子もウマいと思います。

他には東京・新宿にもある程度ウマいと思える人はいます。

>失敗した例は表に出ないだけで実はたくさんあるのかな?とも思いますし、
⇒其のとおりです。 特に此の業界は表に出にくいです。

>前、内科の先生が美容整形の個人病院をしていたという事件を
⇒これは知りませんが、医師免許を取っていれば、何科を標榜しようが勝手です。なにか事故で問題になったのかも知れませんが、それ自体は事件ではありませんね。

大手でも個人でもうまい人はうまい・・・これって手術でも何でもそうですが、センスってあるんですよね。
これのある人だと我々がオペを見ていて...続きを読む

Q形成外科とはどのようなことをしたり相談する所ですか??

私は顔が歪んでいて、顎が少しカクカクなる、と相談したら、形成外科に行ったら良いよ、と言われたのですが、主に形成外科とはどんな所で、どんな症状を訴えるところなのでしょうか?あと私のような顔の歪みなども直してくれるのでしょうか??その場合噛み合せの手術が形成外科でいると言われるかも、と言われたのですが、それは美容整形と同じようなものになるんでしょうか??形成外科とはどんな所で、どんな治療をしてくれるのか教えてください。

Aベストアンサー

美容整形と形成外科は異なります。
例えば、頭頚部癌等で手術した際には、その手術によって失われた部分に対して、形成外科医が修復手術を行います。

症状としては、「顎関節症」でしょうか・・・?
それであれば「口腔外科」での受診もあるようですが・・・?

補足お願いします。

Q【関西地域】下瞼の逆さまつげを治療できる病院や美容

【関西地域】下瞼の逆さまつげを治療できる病院や美容整形外科

両目とも下まつげが目に刺さっていて困っています。
目やにが多くでたり、目がよく乾いたり、角膜に傷が付いていると言われたことまであります。
抜いてもまた同じ角度でまつげが生えてきてしまうので、手術はどうなのだろう、と考え始めたところです。

京都に住んでいるので、関西地区でのオススメの眼科や美容形成外科など、教えていただけたら幸いです。
また、保険適用可能かどうかも教えていただけたら嬉しいです。

実際に手術を受けたことがある方も体験談お聞かせください><

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上瞼の逆さまつげの治療はよく聞きますが、下瞼は聞いた事ないですが、大学病院に行かれてはどうですか?

逆さマツゲ(あなたの場合症状から適応だと思います)と認められれば、手術の費用は保険が適用されます。

逆さマツゲの治療はどこの大学病院でも対応してると思いますので、お電話で問い合わせてみて下さい

Q真性包茎手術は泌尿器科?それとも形成外科?

私は真性包茎で、手術が必要だと思います。
ネットで調べたところ、「泌尿器科か形成外科で治療を受けるのが良い」という情報を得ました。
家の近くにとても信頼のできる形成外科の先生がいるのですが、
その病院は包茎専門の形成外科ではありません。
一度受診をしてみようと思っているのですが、形成外科の医院で、
「包茎手術はしない」といわれることってありますでしょうか?
受診前に一お聞きしたく、質問します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泌尿器科!!!!!
保険が効きます。安いし専門医です。
良く聞く美容整形や形成外科は包茎に保険が効きません。
総合病院の泌尿器科か設備の整った泌尿器科ですね!

Qなぜテレビに出てくる美容外科は大塚美容形成外科ばかりなのだろう

バラエティー番組で整形前・整形後なんていうのを放送すると、必ずと言っていいほど、手術した病院は大塚美容形成外科だと思います。

実際、下記の大塚美容形成外科のサイトの「TV & Magazine News」というコーナーにも、番組名がたくさん載っています。
http://www.otsuka-biyo.co.jp/wnew/index.html

「無料で手術するからテレビに出てくれよ」といわれて、テレビに出ているのかなあ、と思います。
(モニターって言うんですか?)

しかし、どうもよくわからないのは、大塚美容外科以外の病院はそういう宣伝方法をとらないのでしょうか。

ちなみに私は関東に住んでいるんですが、別の地方だと別の美容外科がよくテレビに出ることがあるのでしょうか。(大塚美容外科って全国展開しているみたいだけど。)

Aベストアンサー

美容の分野、特に美容整形は、なかなか口コミでは伝わらない特性を持っています。従いまして、雑誌、HP、看板などの広告で露出して、告知をしなければならないのです。
ではなぜ大塚さんが・・・となると、下の方のおっしゃるように、経済的に余裕があることと、宣伝効果による好循環を繰り返しているのだと思います。ひところ高須系が流行ったり、じゅうじん系が流行ったりしましたが、トップが露出しすぎて敬遠されてしまったことが悪影響したため、なりをひそめているようです。大塚のトップの石井氏は数年前に亡くなられましたが、大塚の医師たちは他医院にくらべて、比較的自由意志をもって診療に従事できるため、今日繁栄を得ているようです。腕前につきましては残念ながら私の口からはとてもコメントできません。
以上です。

Q外科と形成外科

顔に膨れたほくろと大きなアテロームがあり、外科ではなく形成外科のほうが傷口が綺麗になると聞いた事があるのですが、このような場合
形成外科のほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も形成外科をおすすめします。

以前、両耳の後ろにアテロームがあり総合病院の皮膚科から
形成外科を紹介され、手術しました。
外来でして、1週間後に抜糸でした。
遠方の病院でしたので抜糸までの消毒は近くの外科でしてもらって
いましたが、医師や看護師の方が形成の縫い方はきれいで細かいと
おっしゃっていたのを今でも覚えています。

顔ならもちろん形成がいいと思います。
私は耳の後ろですが、傷跡が全くといっていいほどわかりません。

Q美容面も診察してくれる大学病院または総合病院など

こんにちは。
東京都内、横浜市で、美容の範囲でも診察して頂ける大学病院などはありますか?鼻にケロイドの傷があり、切除、縫合できればと考えており、東京女子医科大や聖路加の形成外科を検討しております。他に医師、病院ご存じであれば教えて頂きたいと思います。

お手隙の際に,ご回答宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

日本医科大学の皮膚科。
昭和医大の形成外科。
警察病院の美容外科。

ここらへんが有名です。


人気Q&Aランキング