アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のサイトで同様の質問をされている方がいたようなのですが回答が得られていなかったので私からも質問を投げてみます。

iBook G4(初代)に Ubuntuをインストールしようとしています。
Mac (PowerPC) and IBM-PPC (POWER5) alternate install CD をダウンロードし
LiveCDを作成。
iBookG4に入れてインストールを開始しようと、CDドライブにUbuntuのLiveCDを挿入し、
Cボタンを押しつつ電源をいれ、

Welcome to yaboot version 1.3.13
Enter "help"to get some basic usage infomation
boot:
という画面の表示後、言語選択までは正常に行えるのでですが、


「一般的なCDROMドライブが検出されませんでした」

と表示され、その先に進めません。

この後、メニューからコマンドラインに降りることができるようなのでそれで何か調べることはできそうです。

何か情報あればお知らせください。

「iBook G4にUbuntuがインスト」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。


その症状は、確かイメージファイルの一部を書き換えが必要だったと思います。
具体的には忘れてしまいましたが・・・
iBookにインストールするならfedoraの方が簡単ですから、私ならfedora10をお勧めします。
また、ppc用のubuntuは8.x以降はサポート外でもあるし・・・
その辺も考慮して導入を考えたほうがいいと思います。
あまり参考になりませんが・・・参考意見として。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ubuntu 8.x以降ではPowerPCマシンはサポート外なのですね...知りませんでした。
きっとFedora 10の方はサポートされているのですね。そうであれば確かにFedoraの方が安心そうです。

とりあえず http://d.hatena.ne.jp/kdaiba/20081210/p1 のページを参考に先には進めましたのでもうちょっと進めてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 05:25

直接の回答ではないですが、UbuntuとPPC関連のページを見つけました。


http://macubuntu.blog102.fc2.com/
http://d-lights.jp/ubuntu/diaryall.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!