プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原作がコミックでドラマになったと言うものがあったら教えてほしいのです。

思い出してたのですが、もっとありそうな気がするのでお伺いしたいと思いました。

思いついたもの。
●ショムニ
●ごくせん
●ナースのお仕事
●東京ラブストーリー
●あすなろ白書
●サイコドクター
●サラリーマン金太郎
●課長島耕作
●白鳥麗子でございます

うーん。。。これくらいしか思いつきませんでした(^^ゞ

あ、それと「最後の弁護人」の原作はコミックですか?ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (28件中11~20件)

「はいからさんが通る」も、ドラマ化されていますし、まだ、アニメの技術が発達していなかった頃は、「鉄腕アトム」もドラマ化(いわゆる実写版)されていますし、「ルパン三世」もドラマ化されています。

あとは、ミュージカルでも、漫画が原作の作品があります。
    • 0
この回答へのお礼

アトムとルパンも実写化されてたんですか!?ルパンはともかくアトムはどんなだったんでしょうね。すごく興味があります(^^ゞ
確かにミュージカルとかも漫画が原作って多いかもしれませんね。ベルサイユのバラなんかが代表になりますねー。改めて気づきました!どうもありがとうございました!

再度…

tonton-kunkunです。

「ブラックジャック」もモックン主演でやっていたような…
(あまり自信はありません)

それと「ブラックジャックによろしく」は#16のかたが仰るように
ブラックジャックとは別物です。
是非原作は読んでほしいですね。ちなみにドラマは妻夫木聡が主役をやります…

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

またまたいらしていただきましてありがとうございます(^^♪
ブラックジャック、モックンやってましたね!あと加山雄三も(なっなつかしの映像で見ました!決してタイムリーで見たわけじゃありません(^^ゞ)
「ブラックジャックによろしく」は原作読みたいと思います。

>ちなみにドラマは妻夫木聡が主役をやります…

きゃっ♪ホントですか!!見ます!見ます!なにがあっても見ます(^o^)丿

羽田、阿部などがやっていたシェフのやつ「マイ・リトルシェフ」だっけ?

あれもコミックだったような気がしますけど違いました?

あと特別番としてでもよければ、
「サザエさん」(4コマなので)
「美味しんぼ」
もですかね。

>今春やるもので●ブラックジャックによろしく
★おー!「ブラックジャックによろしく」ドラマになるんですかそれは絶対見なくては・・・

主旨が違いますが・・・
>ブラックジャックによろしく。とは、あの手塚治先生のブラックジャックの事ですか?
★違います。今週刊誌で連載中です。
結構いろいろなメディアで取り上げられていて、今はどこの本屋にも山積みで置いてありますね。
330万部以上売れているらしいです。

私もつい最近まで知りませんでしたが、医者ネタは好きなので、帯に書かれている内容を見ただけで3巻まとめて買ってしまいました。現在4巻発売中。
これはすごいですね。これ見てしまうと大学病院なんか行きたくなりますよね。絵の好き嫌いはあるかと思いますが、それを我慢してでも読んでおく価値はあると思います。

「最後の弁護人」はストーリー的にコミックでありそうな感じがしますよね。私も気になってホームページとか見たりしてみたんですが、それらしい情報が出てなかったので多分違うんじゃないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ブラックジャックによろしく、って手塚先生のじゃなかったのですね(^^ゞ今話題になってる事すら知りませんでした(ガクッ)このコミックは内容が濃そうで面白そうですね!早速、本屋に直行しますー(^o^)丿
最後の弁護人は私もコミックが元かな?と思っていろいろ調べてはみたのですが分からなかったので、こちらでお伺いしてみました。コミックだったら迷わず買ってるのになぁ・・・・。と色々教えていただきましてありがとうございました。

・羅刹の家(井出ちかえ)(昼のメロドラマ帯)

・こちら椿産婦人科(あまねかずみ)
・緋の稜線(佐伯かよの)
・エコエコアザラク(加賀新一)(これは映画だったかな?)
・スケバン刑事(和田慎二)
・イグアナの娘(萩尾望都)
・きらきらひかる(国営放送だったっけ?)
・「ぽっかぽか」シリーズ(深見じゅん)
・ドーベルマン刑事
・逮捕しちゃうぞ
・警察署長
・味いちもんめ
・美味しんぼう

思いつくのはこんなとこでしょうか?
有名すぎて皆さん出していないだろうと思うのが「ホテル」かな~なんて思ったりして。
あと,テレビドラマではないけど,ビデオや映画になってるのは多いですよね。(ミナミの帝王,本気(マジ)!,仁義,シティーハンター:ジャッキー・チェン主演映画)
「湘南爆走族」はドラマもやってたのかな?
古い作品では,明日のジョーなんかも確か実写版があったはず・・・
    • 0
この回答へのお礼

え!きらきらひかる、もコミックが原作だったんですか?あのドラマすごく面白かったので続編とかやらないかなぁ、なんて思ってたんですよ。(ショムニみたいに)コミックがあるなら購入します(笑)エコエコアザラクはかなりコアな世界ですよね(^^ゞ漫画も大好きでした!ドーベルマン刑事も好きでした。でもドラマ化してるのは知りませんでした。見てみたかったです。と言うかミナミの帝王も元はコミックだったんですね。ビデオ屋で並んでる竹内力のインパクトが強いです~^^;
明日のジョー、うーん実写版あったかもしれないですね。アニメの声の印象が残っているので、あおい輝彦さんと細川俊之さんしか思い出せませんが・・・・
たくさんありがとうございました。

こんにちは。

maruru01です。

「こちら本池上署」(警察署長)
「有閑倶楽部」
「花のあすか組」もそうでしたっけ。
「みゆき」もドラマ化されたことがあります。
「美味しんぼ」もドラマ化されたことあるし、スペシャルものなら結構ありそうですね。
あと、ビデオでは、
「アカギ」
映画だと、
「菩提樹」
「YAWARA!」も浅香唯主演でやってました。

ちなみに、No.10の人が挙げている
「なんて素敵にジャパネスク」
は、氷室冴子さんの小説を山内直美さんが漫画にしたものです。
    • 0
この回答へのお礼

うわーっ!美味しんぼ!またまた忘れてました(>_<)みゆきはうっすらと思い出してきました。あと、こちら本池上署は高島政伸さんが、どうも赤川一平に見えてしまって、しっくりこなかったように記憶しています(@_@)
あと、あげていただいた作品は知らなかったでした!どうもありがとうございました。

月下の棋士

• 0
この回答へのお礼

月下の棋士って最近流行ってる将棋の漫画ですよね?これもドラマになってたんですね!やはりテレ朝あたりで放送してたのでしょうか?気になるところです。ありがとうございました。

・西洋骨董洋菓子点

・美味しい関係
・ガバチタレ!
・なにわ金融道
・HOTEL
・静かなるドン
・漂流教室
・南くんの恋人
・花より男子
・スケバン刑事
・金田一少年の事件簿
・天才柳沢教授の生活
・逮捕しちゃうぞ
・編集王

などもそうですね.
    • 0
この回答へのお礼

わ~沢山ありがとうございます!漂流教室!そーでしたねー!私の大好きな楳図かずお先生の傑作品を忘れるなんて(>_<)私のばか!あげて頂いた中で知らなかったのが編集王です。題名からして面白そうですね。ちょっと調べてみます~。

gooで

「ドラマ」and「データベース」
で検索したいろいろなサイトで探せばそれこそかなりの数出てくるでしょうね。

http://www.tvdrama-db.com/
http://www.qzc.co.jp/DRAMA/

ぱっと思いつくのは、
・GTO
・サイコメトラーエイジ
・おそるべしっっ!!!音無可憐さん
・HEN
・つよししっかりしなさい(SMAP森君主演の実写)
・八神君の家庭の事情
・天才柳沢教授の生活
ちょっと偏りがありますが・・・探していけばきりがないでしょうね。

昔の月曜ドラマランド(今で言う月8?)などはマンガが原作のものが多かったですね。
またテレビ朝日ウィークエンドドラマ(HENなど)は基本的にマンガが原作だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

サイコメトラーエイジもそうでしたね!見てるくせに忘れてるのがあまりにも多くてご回答いただいて、「おお!」とか「あーそうそう!」と言うのばかりです(^^ゞ
つよししっかりしなさい。って森君が実写で出てたんですか?これまた知りませんでした。八神君の家庭の事情と言うのも、うっすら思い出しました!
参考URLもつけていただいてありがとうございました。自分でも検索してみます(^.^)

他にも思い出したので回答します。

●笑うセールスマン
●なんて素敵なジャパネスク
●ロッカーの花子さん 
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
笑うセールスマンってドラマになったんですか!?衝撃的事実(@_@)です~!喪黒福造(こんな字だっけ?)は一体だれが!??
と言うか他の2つもドラマになったの知りませんでした!いやー世の中知らない事が多いですね(^^ゞ

#4です。

●闇のパープルアイ
●ぽっかぽか
●ハッピー

ちょっとマニアックなセンでせめてみました…
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
たったしかにマニアック(^o^)丿でも闇のパープルアイは面白かったです!で思い出したのですが「いぐあなの娘(?)」もコミックでしたっけ?
ぽっかぽかもコミックだったんですか!見てみようかなぁ。