人生で一番思い出に残ってる靴

前から疑問に思っているのですが、オーケストラでコントラバスといったような、一人で弾いて披露というわけにはいかないような、で、ちまたに「バイオリン教室」はよくあり、バイオリンを選択するのは分かります。が、コントラバスはマニアック?なような気がします。演奏家や音大生で、どのような理由でマニアックな楽器を選択しておられるのでしょうか。

A 回答 (4件)

「マニアック!」と言うほどマニアックじゃないと思うんですけど…。

もっと他にディープにマニアックな楽器はあるし。でも、わかります。

まあ、人気のある楽器ってだいたい決まってて、やってる人も多いですよね。オーケストラの楽器だとバイオリンはもちろんトランペット、フルート、…なんかが多いかな。パーカッションをやる人間も意外と多いですね。
ロックバンドだとギターですかね。ベースのメンバー募集に苦労している人は多いでしょう。あ、ここでもベースは「マニアック」か!

学生の頃、演奏会打ち上げ会で、酔っ払ったコントラバスの先生が学生に向かって「コントラバスなんて職業にする奴はバカだ! 俺はバカだ。お前らもバカだ!」と息巻いていらっしゃったのを覚えています。もちろん言葉通りの意味ではないと思いますが。

さて本題ですが、現実的な理由の一つとしては、演奏者人口が少ない楽器が弾けると食いっぱぐれにくいっていうのがあるかな? どんなオーケストラでも常任のコントラバス奏者は少なくて、コンサートの際にはトラを呼ばなくちゃならない。そんなときコンバス奏者は引っ張りダコですよ。
ビオラの常任も少ないかな。でもバイオリン奏者が弾くこともできるからトラの必要がなくて、コンバスよりも「マニアック」楽器かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たいへん勉強になりました。
酔っ払ったコントラバスの先生・・・どういう意味なのか気になります。

#3の回答者です。

ファゴットという楽器は、木管楽器で細長い煙突みたいな形の筒を縦に持って、筒の真ん中くらいからS字型ににょきっと出ている細い管から息を吹き込むことで、金管楽器ではトロンボーンくらい、弦楽器ではチェロより少し低いくらいの音域の音を出す楽器です。口をつける細い管の部分には、リードという竹製の小さな振動板(竹製のへらみたいなもの)が2枚ついていて、これらをあわせて草笛のような容量で音を出します。同じ方法で音を出す楽器に、オーボエ、イングリッシュホルンという楽器があります。
ちなみに、リードが一枚の少し大きめのものを使う楽器が、クラリネットやサキソフォーンです。

参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/10fagott/fag …
    • 0
この回答へのお礼

おそれいります。楽器の形からして、なんというか、軍事ハイテク機器みたいな・・コントラファゴットなんておてあげです。小・中・高生で「コントラファゴットにあこがれてます」っていう人がいたらおめにかかりたいです。いろいろあるんですね。

コントラバスは私もそんなにマニアックではないと思うのですが、音大生に関しては、希望の音大に受かるためには演奏者人口が少ない楽器が有利というのがあって、プロの演奏家の中にもそういう理由で楽器を選んだ人が結構いるようです。

ファゴットとかは演奏人口が結構少なかったりします。
それでそのままその楽器でプロになってしまう、というパターンですね。
希望の大学が、難関大学(例えば芸大とか)だったりするとなおさらですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少ない楽器が有利とのこと、なるほどのことと思いました。ファゴットってなんだか分かりませんが、たとえば
「ファゴット」に子供のころから魅せられて・・とか、「ファゴット」
のなんとかの一流演奏家が来日!と音楽雑誌の記事の見出しになったりとか・・ウーン!といった感じです。

好きだから。

「マニアック」とか書いてるけど、
別にメジャーなものじゃなきゃ選んじゃいけないってことはない。

ついでに
>オーケストラでコントラバスといったような、一人で弾いて披露というわけにはいかないような
ソロのある曲だっていくらでもあるし、ジャズでも使用されている。
十分にメインをはることもできる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マニアックかどうかは、人それぞれだと思いますが、音大生ならいざしらず、そこらの家庭で小学校の女の子の
情操教育でとかになると普通ではないといいきれるような・・。この場合「ピアノ」は一般的でしょうが。

それで、コントラバスのソロ、聴いてみたいです。すいませんが紹介
していただけないでしょうか。(最初から最後までコントラバスだけ
のでして、少しでも他の楽器が使用されている場合はけっこうです)