ちょっと先の未来クイズ第1問

春休みに北海道から3泊で、小学生の子供と二人でプロ野球観戦で関西に行きます。
その際の旅行カバンの購入で悩んでいます。

以前一人で1泊で関西に同じく野球観戦で行った際は、2,3泊向けとして一般的に販売されているキャスターバッグで行きましたが、大き目の応援メガホン1本、ユニフォーム3着ほど入れただけで既に、容量の半分を占めてしまいました。
化粧品や着替えを無理やり詰めましたが、お土産を買いすぎ、結局キャスターバッグを宅急便で発送し、予備で持っていった大き目のショルダーバッグに、帰宅後すぐに使う荷物を入れて、持ち帰りました。

更に、子供と2泊で冬に沖縄に行った際は、レンタルで大型のスーツケースを借りました。
行きは比較的余裕はありましたが、帰りはおみやげでパンパンになり、体重をかけてやっと閉めたくらいです。

今回は応援メガホン大2本、小2本、ユニフォーム3着、そして、前回なかった子供の荷物と+1泊分の自分の着替えも上記に加わります。

子供にも別のキャスターバッグを用意して運ばせようと思いましたが、夫に相談したところ、子供にはムリだろうから、10泊程度の大型のスーツケースを買って一つにまとめるように勧められました。(夫は今回の旅行には行きません)
ですが、国内旅行で大げさすぎないかと思っています。(前述の沖縄の際も大型のスーツケースはツアーの人たちの中でも、我が家だけでした)。
スーツケースを買っても、海外旅行に行く予定はまずありません。

なお、移動の際、自宅から新千歳空港まではマイカー。関空からホテルまではラピートで、なんば駅から徒歩2分程度のホテルなので、そんなに荷物を持って歩く距離は長くないと思われます。

スーツケースを買うべきか、家にあるバッグいくつかに分けて、帰りは宅急便を使うべきかなど、いろいろ迷っています。

おみやげ以外にも、何せ荷物の多い親子です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

2泊3日でそんなに大荷物になるのって、不思議な感じもしますが。


まだ寒い北海道よりは、関西の方が暖かいと思うので(まれに雪も降りますが)もう少し荷物を減らして行く事は出来ませんか?
実際滞在する人数はお子さんと2人でしょうか?
だとしたら、応援メガホンも大小1個ずつにして手荷物で。
着替えも、トレーナー1枚中に着るTシャツなどを2枚程度スカートやズボンは、着替え用で1枚、下着は3日分でも、衣類用圧縮袋でしっかりぺちゃんこにしていけば良いと思います。
荷物が増えたら、ホテルから宅配で出せば問題ないと思います。
ダンボールも有料無料とあると思いますが、送料の方が購入よりはるかに安いですし。
必要最低限の物を持って行って、必要があれば現地で調達も関西なら出来ると思いますよ。
予めホテルに荷物を送るのも、ホテル側に連絡をしておけば問題ないと思います。
お子さんの年齢にもよりますが、もしも自分の荷物を持たせるならばキャスター付のカート型が良いと思います。
引くだけですから、段差などに気をつければそんなに難しいものではないし。人に当たったりしないように声をかけておく必要がありますが。

私はいつも国内を旅行する際は、必要最低限度の荷物で行きますが・・お土産などが増えて困るので、ある程度まとまったら宅配を利用します。
北海道へ行った時も、関東まで2千円かからなかったと思います。
九州でも同じくらいでした。
関西では、1500円位だったかな。
個数が増えると、若干損した気持ちにはなりますが。
上手に荷物をまとめる事が出来るなら、解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄に行ったとき、行きはスーツケースの荷物がすかすかでしたが、お土産を入れるとパンパンになりました。<招待だったので、旅費が浮いたのをいいことに、おみやげを買いすぎた記憶はあります。
あと、息子の衣類がかなりかさばりました。<汗っかきで着替えがたくさん必要なので。
細かいことですが、関西には経済的に年に1回しか行けないので、応援グッズは張り切りたいところがありまして<メガホンは1本だと手で叩くことになり、音が出ないので。
やはり、宅配便を並行することで考えていきたいと思います。

お礼日時:2009/03/10 19:14

減らせる荷物は、衣類だけのようですね。

(ユニフォーム3着は譲れないと察しました)
宿泊するホテルに、コインランドリーはありませんか?
洗濯ができれば、3日分の衣類が1.5日分くらいになると思います。
ホテルになくても、近所にないか探してみてください(ホテルに聞けば教えてくれます)。
パジャマはもっていきません。質問者さんは備え付けの浴衣で、お子さんはTシャツで。
メガホンはかさばるけれど軽いので、お子さんに持ってもらいましょう。(重ねることはできますよね?)

旅行中は『ずっと同じ服を着ていてもいいや』くらいでないと衣類は減らせません。洗面用具も、ホテル備え付けを使えば持っていく必要がないはずです。化粧品は、試供品など捨てられるものコンパクトなものだけを持っていきます。
私なら汗拭き用のタオルも持っていきません。チェックアウトするときに返せばいいやと、連泊するときはホテルのタオルを持ち出してしまいます(マナー違反かもしれませんが)。

お土産も買わないと決めて行った方がいいでしょう…。
結局買うと思いますが、ブレーキにはなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供と自分と持っていくユニは、そういえば現地でほしいユニがあったので、それを購入するので2枚に抑える事にします。
ホテルにコインランドリーはなさそうですが、クリーニングサービスはあると思います。
#旅行中は『ずっと同じ服を着ていてもいいや』くらいでないと衣類は減らせません。
これがなかなか難しいところです…。
一応こちらから来ていく冬用のダウン、靴などは、空港近くの駐車場に停める車に置く予定ですが(空港までの送迎バス車内で寒さで震えそうですが…)
やはり服は…。同じ友人と2日間会うので。
子供にもリュックに軽めの荷物を手伝ってもらい、とにかく何とか新しいカバンを買わずに頑張ってみようと思います。

お礼日時:2009/03/12 14:28

あとは、スーツケースのレンタルですね


http://www.darling.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルも検討したのですが、借りるなら買ったほうがいいのかなと悩んでしまい、脳内で迷宮入りしてしまいました。

お礼日時:2009/03/12 14:29

行きも帰りも宅急便



トランクケース買うよりも安いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりごちゃごちゃ家の中のものを増やしたくないので、買うことには正直かなり躊躇しております。
スーツケースレンタルも考えましたが「それなら買え」と夫に言われまして。
でも、確かに往復宅急便なら、身軽で疲れなくていいですね。

お礼日時:2009/03/10 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!