プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの頃、読んでいた絵本のタイトルが分からないので、分かる方に教えていただきたいです。

内容は、いろんな動物が出てきてそれぞれの家を紹介するというもの。それも、動物のありのままの巣ではなく、人間のような住居です。見開き2ページにわたって狐や猫が出てきて、その家の絵が描いてあるという。動物はもちろん擬人化されていて、釣りなんかしています。
絵はなかなか写実的だったと思います。猫の家が竹やぶの中の日本家屋だっということだけは覚えています。
文字数はそこまで多くなかったような…

ざっくりとした記憶ですが、懐かしいので探しています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「だれのおうちかな?」でしょうか?


二つ目のURLにも詳しい内容が載っています。

絵本ナビ「だれのおうちかな?」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=11833
作:ジョージ・メンドーサ
絵:ドリス・スミス
訳:福原洋子
出版社:フレーベル館
税込価格:\1,070
(本体価格:\1,019)
発行日:1983年
ISBN:9784577005187

『だれのおうちかな?』
(作)ジョージ・メンドーサ (絵)ドリス・スミス
http://epi-w.at.webry.info/200607/article_8.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これです!猫が日本家屋で釣りをしていたという描写が記憶と一致しました。日本家屋だったので、まさか海外の絵本だとは思いませんでした…

有難うございました!

お礼日時:2009/03/11 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!