アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供と夜空を見上げて星の話がしたいと「星座カルタ」なるものを購入しました。恥ずかしながら知識不足で私自信も星座や星について勉強したいと思って、星に関する本を探しています。せっかくなら子供にもわかりやすい、入門編のような絵本があれば一緒に楽しめると思ったのですが、幼稚園児(年中)にも分かるような簡単な絵本、どなたかご存知ありませんか。
 内容は、夜空の星座の位置がわかるもの、星座神話なども盛り込まれていると嬉しいです。

A 回答 (2件)

知的障害のある次女が星と星座が大好きで、私はいつも子供向けの本を探しています。

最近買った本は
かこ さとし★ほしのほん「なつのほし」偕成社
「だるまちゃん」絵本シリーズで有名な加古里子先生は実は東大工学部卒の工学博士で星にも造詣が深いようです。四季折々の夜空に見える星を写真と絵でわかりやすく説明しています。お子さんに読んであげるといいと思います。

「まんがで読む 星のギリシア神話」藤井龍二
星ナビ編集部
こちらはお子さんがひらがなが読めるようになってからのほうが、いいかもしれません。星座になったギリシア神話が18話まんがで描かれています。文章だけの説明も載っていますので、親の参考文献にどうでしょう。

お住まいがどの辺りなのかはわかりかねますが、お近くに国立天文台があれば、毎月親子観測会が開かれています。お子さんと一度行かれるといいですよ。写真だけでしか知らなかった土星の輪を生で見れたとき、
次女の目が輝きました。
参考までに国立天文台のURLを載せておきます。↓

参考URL:http://www.nao.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

まだ星に興味をもっているところまでいってないのですが、夜空にはこんなステキな世界があるんだよということを教えたいのです。かこさとしさんの絵本はよく読んでいます。早速探してみます。プラネタリウムなども活用して徐々に星の世界に入っていきたいと思ってます。ありがとうございました。

絵本ではありませんが。

小学館の図鑑で
「neo 星と星座」 2000円。
親子で一緒にみれるいい本です。
一度本屋でご確認ください。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。早速チェックしてみます。