dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小さい頃大好きだった絵本なんですが、<ちびくろ>とゆう言葉の表現が人種差別の問題で書店から消えた時期がありました。
 自分の好きだった絵本を子供に読んできかせてあげたいのですが、風の噂に違う名前で再販とききました。
 出版社と題名ご存じのかた、いませんか

A 回答 (7件)

手元にある生協の宅配カタログになのですが。


『ちびくろサンボ』のタイトルで販売されています。

出版社は『瑞雲舎』。
定価は1050円のところ、生協の宅配カタログ(全国共同チラシ「ハッピーキャロット」)では945円で販売されています。
もし、生協をお使いでしたら同じ値段で取り寄せできるか、お店に聞かれてみては?

ちびくろサンボ、こちらのURLに載ってますので見てみてください。

http://www.zuiunsya.com/archives/fukkan/index.html

特に生協限定では無いみたいですから。
定価でも宜しければ、書店で購入できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安く購入する方法まで教えていただき有り難うございました。生協は利用していないのですが、姉が使っているので、姉経由で手にしたいと思います

お礼日時:2007/08/08 23:01

皆さんが書いていらっしゃるように今は、別の出版社からもともとの絵と文で再販されています。



岩波が絶版にしたとき、「ブラックサンボくん」だったと思いますが、出版されたことがあります。

また、岩波の絵の形(アフリカ?)ではなく、インド?という感じの絵本も出ていました。

こちらは図書館で探せると思います。この絵は、岩波版の漫画っぽい絵ではなく、もう少し写実的な絵だったように記憶しています。
これは、私の思い込みかもしれませんが、大人向けのように感じました。

お子様にとお考えなら、瑞雲舎版でよいと思います。

参考にはならないと思いますが、こんなにたくさんの本が絶版になりました。
http://www.genpaku.org/sambo/list/index.html#kom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶版になった本がこんなにあったなんてびっくりでした。
 RAKUDAMAMAさんのいうブラックサンボくんも子供ぬきで読んでみたいとおもいます

お礼日時:2007/08/08 23:09

アマゾンで購入しました。



ちびくろ・さんぼ
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%81 …

ちびくろさんぼのおはなし
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちびくろさんぼ好きがたくさんいてうれしいです。パソコンも初心者なのでこんなに早くお返事もらったのに返事が遅くすいませんでした。有り難うございました。

お礼日時:2007/08/08 23:13

No.4です。


たびたび、すみません。

よくよくカタログをみたら・・そうですね。
若干ですがタイトルが違ってますね。 ><。

うわぁ~、ごめんなさい。
    • good
    • 0

瑞雲舎より2005年4月15日発売にて復刊されました。


タイトルは「ちびくろ・さんぼ」(微妙にタイトルが変わってますね^^;)

また、2005年9月10日には続編である
「ちびくろ・さんぼ 2」も発売されています。

参考URL:http://www.zuiunsya.com/archives/books/chibikuro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりです。2が出ていたなんて。
 すごく楽しみです。子供に話を聞かせてはいたのですが、親子で本を手にするのが、待ち遠しくなりました。
 有り難うございました

お礼日時:2007/08/08 22:56

出版社は分かりませんが、ビレッジバンガードという本屋さん(全国区ではないかもしれないですが・・・。

私は愛知県在住です。)に「なつかしのちびくろサンボ」というコーナーがありましたよ。人形も売ってた気がします。
トラに追われて、木の周りをグルグル回ってバターんじなっちゃいました。っていうお話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 出版されていることが分かって安心しました。
しかし、残念ながら神奈川には教えていただいた本屋さんはなさそうなので、とりよせてみようとおもいます。

お礼日時:2007/08/08 22:48

灘本氏が径書房から出している『ちびくろサンボよ すこやかによみがえれ』

    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な出版社で復活してるんですね。
 早速の回答有り難うございました

お礼日時:2007/08/08 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!