プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠方に住んでいる友人に、同人誌即売会で数冊買って送ってもらうようお願いをしました。
何かお礼をしたいのですが、こういう場合、買ってもらった本の総額+aでどのようなお礼をするのが適当でしょうか?
経験のある方、お願いいたします。

A 回答 (1件)

友達に頼んだのでしたら、お礼にお金というのはあまり無いと思いますので・・・

自分の場合ですが、友達にお世話になった時は菓子折り(甘いものが好きじゃない相手ならばハムとか、お中元の定番品など)を送ったりします。
あまり値段が高いものだと相手も気を使いますので、普段ならば500~1000円前後くらいの予算で選んでいます。
サークルへの差し入れと同じ感覚だと思いますよ。

気の知れた相手ならば逆に物を送るよりも言葉で感謝して、
「ありがとう、こっちも力になれることがあったらいつでも言って」
というように、困ったときはお互い様という形で「借り」にしてしまいます。

あまり面識の無い友達が相手の場合は、物でお礼をした方がいいかも知れませんね。
その他に、ゲスト原稿を寄せたり(相手から依頼があった場合)、ペーパーや本の委託を受けたり、次のイベントでの買い物を引き受けたり、色々な形のお返し方法があります。

こればかりは相手によって何が適しているか変わりますので、空気を読んで選ぶのがベストですよ。

追記ですが、もしお買い物をお願いしたサークルが「大手」「壁際」だったりしたら、御礼はちょっと奮発した方が良いかも知れません。
壁際サークルは並ばないとなかなか買えませんし、自分も買うところならば良いのですが、貴重な時間を他人の買い物のためだけに長く費やされるのは結構辛いものです。
また、企業スペースは地獄のような混みようですし、男性向けの3日目なども混雑が激しいです。
参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

natsunatuさま

ご回答いただきどうも有り難うございました!
確かに、相手によってなのですね。

普通の島なかのサークルさんなので、長く並ぶことはないと思います。
人の買い物のために長蛇の列に並ぶのは辛いですよね;

1000円前後の菓子折りで選んでみます。
>次のイベントでの買い物を引き受けたり
わたし自身は同人活動をしていないので、友達が行けないイベントのお買いものを引き受けてお返しなどでもいいのですね。

大変参考になりました。
どうも有り難うございました!