プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良い意味で気を使わない関係になりたい…。
※友達とのことです。

私には大好きな友達が2人います。
その2人とは昨年知り合いました。

相手は私のことを「大好き」だと言ってくれるし、
私も2人のことが大好きです!

でも、大好きだからこそ、嫌われたくなくて、本当の私を相手にさらけ出せません。

多分、2人はそのことに気付いているし、2人も私に気を使っている感じが伝わってきます。

いつも私のことをべた褒めしてくれて…
本当に本当に嬉しいのですが…
本当は、お互いに気を使わないでいられる関係になりたいです。

そのために私からできることはありますでしょうか?
アドバイスをぜひお願い致します。

A 回答 (1件)

まずは「本当の私」を相手に知ってもらう必要があるかどうかだよね。

それが「本当はホラー映画とか大好きで一緒に観たい!」ならいいけど、
「本当は精神的に弱くって落ち込んだ時は夜中でも電話に出て欲しいの!」なら困るよね。
あなたのいう「本当の私」は相手にとって受け入れ難いのかどうか、
それを晒すことによって相手に負担をかけないかどうかを考えてみましょう。
負担かけちゃうなら、晒さないっていうのも相手への思い遣りだと思うよ。

後は「お互いに気を使わない」関係っていうのは簡単になれるもんじゃないってこと。
散々気を使って、たまには失敗して、喧嘩して仲直りして、それを繰り返して、
相手のことをかなり詳細に把握した上でなれる関係なんだよ。
本当に100%気を使っていないわけじゃなくて、
「これはダメ」っていうことをお互いに把握しているから多少踏み込める関係なんだよ。
それを目指すならもっともっと相手と会って話して色んな経験を一緒にしていくことかな。
    • 0