アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたには気を使わない、は褒め言葉なのでしょうか?

出会って数ヶ月の友達に言われたのですが、付き合いの短さから理解に苦しんでいます。

私は人と一緒にいる時にケータイを触るのはマナー違反だと感じており、極力触らないように気をつけています。
私の友達も同じ考えなのですが、先日2人で食事に出かけた時にケータイを触っているのです。

その際に「普通なら人前でケータイは触らないけど、あなたには気を使わない」
と言われました。

普段周りの人に対して気を遣える大人な友達だけに、どうしてこのようなことをするのだろうと戸惑ってしまいました。

あなたには心を開けるから気を使わなくてもいい、という良い意味もありますが、私のことはどうでも良いから気を使う必要はない、という考えもありますよね?

普段から2人で遊んだり冗談を言ったりする仲なので前者と捉えたいのですが、彼女の言い方は明らかに後者です。

どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

もちろんポジティブな意味です。

婉曲的に「貴方といるとリラックスできて楽しい」といっているのだと思いますよ。そのお友達を大切にして下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リラックスできるの思ってもらえるのは嬉しいですね!私もその友達のことは好きですし、良い関係を続けて行きたいと思います。

お礼日時:2016/11/09 20:57

>そもそも気を許してない人とは2人きりで出かけない、という人なので、私と2人きりで食事に行ってくれる時点で少なくとも大事に思ってくれていると思っていたのですが…。


やはり私の前自意識過剰だったのでしょうかね。下に見られる私の前言動も悪かったのかもしれません。

自意識過剰にさせるのが巧い人かもしれないね。
気を許していない人とは出かけないとはいえ、
操作できそうな対象(格下と思っている人)とは
出かけるのはできるんじゃないかと。

ヒマだから時間つぶしにあなたを誘うとか
(都合よく動いてくれる人がいないなど)

一人で行くのはためらわれる何かにあなたを誘うとか
(食事や映画など)

友達にとっては、そんな対象が何人かいて、
第一候補の人が都合で遊べないから、あなたを誘うとか、
そんな感じで”操作可能の自分以下”の人達を
巧みに付きあわせている側面あると思う。
あなたの知らない所で。
実際に人前でケータイしない対象も存在していて、
あなたの前ではケータイをする、これって明らかに何らかの差があるよね。

気を許すって、阿吽の呼吸の間柄だけではなく、
都合よく動いてくれる気の弱い人や、他に友達がいない人、
提案に対してNOを言わない人も含まれていると思う。
そう思われたのではないかと。

「これからも食事中や遊んでいる時に時折ケータイ
 触るけど当然許してくれるよね?
 気を使わない友達を持って、幸せだよっ!」

有無を言わさないワガママを押し通す魔法の言葉を
友達は知っている。そして今後も何かと魔法を使う。
その魔法が解けたとき、友達としていられるかはあなた次第かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えて人付き合いをする人もいるのですね…。私にその考えがないだけに、本当にそう思われているとしたらとても悲しいです。良い友達だと思えるので、上手くは付き合って行きたいとは思いますが、rukking15さんが仰ることを念頭に置いて、友達がどんな人なのか改めて様子を見たいと思います!

お礼日時:2016/11/12 08:26

ここでいくら回答集めたって、言わずもがな最後はあなたの取り方次第


というだけのことなんです。
あなたが後者だなと感じ受け取ればそういうことになります。

ただ人は案外というか意外にそう単純なものではない
ということはこの際学習したほうが良いかも知れません

http://potect-a.com/utilization/johari_window/

http://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501

知人以上友達未満のところでさてこの先どうするかです。

言いたいことも言えないネガティブな気持ちを続ければ、それは早かれ遅かれ
負のオーラとして相手に伝わるかも知れません
いずれにせよ良し悪し別にしても
どこかである程度の妥協をしないことには
堂々巡りでいつまでも結論は出せないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自己分析やって見たいと思います!

お礼日時:2016/11/12 08:20

格下に見られているに間違いない。



大事な人の前ではやんない行為をやってんだから
失礼じゃないと思われてんだよ。

私の前ではケータイさわらないでって言えばいい。
いわないで家にモヤモヤをお持ち帰りしてるから
格下扱いされるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも気を許してない人とは2人きりで出かけない、という人なので、私と2人きりで食事に行ってくれる時点で少なくとも大事に思ってくれていると思っていたのですが…。
やはり私の前自意識過剰だったのでしょうかね。下に見られる私の前言動も悪かったのかもしれません。

お礼日時:2016/11/09 20:59

>あなたには気を使わない、は褒め言葉なのでしょうか?


相手(あなた)を褒め・・というより、自分(彼女自身)の意思表明と、
受け取り理解したほうが良いのではと思う

お互い長い付き合いをしましょうよ、
だからお互い学芸会はしないことにしましょう
だからお互い様私にも気は使わないで・・ね
と言うことも含むでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意思表明という考えはなかったです!
素で居てくれるのは嬉しいことですが、付き合いの短さを考えると私はまだ相手には気遣いをしてしまいそうです。

お礼日時:2016/11/09 20:50

友達としては褒め言葉。


だけど、特別な存在ではない。
まぁ、学生さんの場合は基本褒め言葉。

例、家族には気を使わない。恋人に会うときは普通は気を遣う。
クラスメートでは、偏屈な人に気を遣う事が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い社会人なので、どうなるのでしょうか…。
私も相当仲の良い、付き合いの長い友達には家族のように気を使わないことがありますが、この友達とは数ヶ月の付き合いですし判断が難しいです。

お礼日時:2016/11/09 20:48

携帯は、コムュニケーションツールの一つです。

貴女とお話をしている最中に携帯をあつかうのは、エチケット違反と思いますが、
彼女も貴女以上に大切な方がおられると思いますから、時として、携帯をあつかうのは仕方がないかもしれないと思います。
貴女の存在を忘れてまで携帯をあつかうのは、友達として注意してあげた方が良いかもしれませんね。
先程も言いましたが、コムュニケーションツールとして、友達と楽しむのも有りではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の誰かとの連絡でなく調べ物のようだったので、常に触っている、というわけではありませんでした。ケータイを触ること自体よりも、あなたには気を使わない、という言葉が気になります…。

お礼日時:2016/11/09 20:47

私も、そう言う経験がありますけど。

10年以上、親しくしてた友人に裏切られました。
そう言う人って、よそ面は良いけど人間的には自分主体で物事を考える人だと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い付き合いでもそういう方がいるのですね。
良い友達なので、自分主体な人であっても上手く付き合って行きたいと思います。

お礼日時:2016/11/09 20:27

褒め言葉ですよ。


その人にとっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり素直な人じゃないので分かりにくいのですが、褒め言葉だといいなぁと思います!

お礼日時:2016/11/09 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています