dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性の方に質問です。男の最低限のスキンケアってどこまですればいいと思いますか。

今は、風呂場で洗顔=>風呂を上がった後に化粧水=>乳液(少量)です。
ただ化粧水と乳液は100均で買ったものなので(特に乳液はミネラルオイル<=これって鉱物油だよな!?)これならオリーブオイルか逆につけない方がましなんじゃないのかとも思っています。

もうちょっといいのに買えたほうがいいのであればどういうのを揃えればいいですか?あ、もちろん薬用ビュー○とかは無理です。
あと毛穴とか閉めないとだめなんですっけ?

A 回答 (2件)

洗顔・保湿・UVケアは必要だと思います。

たまに角質ケアやアンチエイジングのケアもされるとさらに良いかと。

理由は、男性の肌は髭剃りで傷んでいて、とても荒れやすいデリケートな状態になっています。
それに加え、男性の肌は、女性の肌よりも30-40%も水分量が少ないと言われております。
また、女性は、化粧でかなり紫外線対策をしているが、男性は常に紫外線にさらされ続けているのでUVケアも必要かと思いました。
最後に、男性の肌は、女性に比べて皮脂分泌が活発で、つまりギトギトと脂ぎったオイリー肌になりやすいということなので、皮脂の分泌が多いと、自然に毛穴も大きく開き、いつも清潔にしておかないと汚れがつまりやすくなってしまいます。(ニキビや吹き出物の原因となる)

こちらに洗顔剤の選び方が載せられています。ご参考に。
http://allabout.co.jp/mensstyle/midashinami/clos …

毛穴は冷水で閉じるべきですね(^^)
スキンケア、頑張ってください。
    • 0

こんばんは!

>男の最低限のスキンケアってどこまですればいいと思いますか。

洗顔と化粧水でいいと思います。
ひげを剃った日はプラス乳液とか。(かみそり負けで乾燥しないよう)

>ただ化粧水と乳液は100均で買ったものなので(特に乳液はミネラルオイル<=これって鉱物油だよな!?)これならオリーブオイルか逆につけない方がましなんじゃないのかとも思っています。

百均のものは怖いかも・・・。
つけて逆にお肌を傷めないように。
弱酸性のものがいいと思いますよ。

>あと毛穴とか閉めないとだめなんですっけ?

化粧水を叩いてつけることで、引き締めやハリも与えてくれます。

男性も肌はきれいなほうがより素敵です。
頑張ってくださいね。
    • 0