プロが教えるわが家の防犯対策術!

システム構成ユーティリティの全般タブで、スタートアップの選択は
スタートアップのオプションを選択にチェックをしています、
購入時のままとおもいます。

1、SYSTEM,INIファイルを処理する
2、WIN、INIファイルを処理する
3、システムのサービスを読み込む
4、スタートアップの項目を読み込む
5、元のBOOT,INIを使う
  
それぞれにチェックの形は違いますが、全部に印が付いています、

最近、インターネットでサイトの切り替えに時間が掛かるようになりました、ブラウザはIE6です。

購入して4年になります、ネットで、あちこち見ていますが、
音楽、画像、文章、などパソコンに保存はしていません、
ドライブCの使用量は四分の一強です、

自分で入れたソフトはウィルス対策ソフト位です、軽いと言うことで、日本セキュアを入れています、
上の5個にチェックをしていてよろしいのでしょうか?
チェックを見直して改善されるたら嬉しいです、質問させていただきました。
ノート、回線は光です、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「インターネットでサイトの切り替えに時間が掛かる」ということは、IE6 を開いて最初のサイト


はすんなりつながる、ということらしい。
ネット接続のトラブルでもなさそう。

IE6 がおかしくなっている、という雰囲気ですね。
ブラウザを変えてみてどうなるか、試行してみる手でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>IE6 を開いて最初のサイト

あっさりしているのでgoogleにしています、
そこからマイクロソフトのホームページにいくのですが、
出揃うのが遅いです。

このままでネットをします、お答えをありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 08:16

>いつも閉じる時に、インターネットオプションのインターネット一時ファイルでクッキーの削除、ファイルの削除、履歴のクリア、をしてからログオフしています。



それなら、キャッシュもそのつど消えてるはずです。
(ほんとに消えてるのかは、ファイルの表示、履歴の表示で見れます)

メモリーが 512 ならまあまあなので、次は HD のデータが乱雑化していないかどうか、ですかね。
「ディスク クリーンアップ」や「デフラグ」はおやりになってましたか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ディスク クリーンアップ」
古いファイルの圧縮が373637Kあるだけでした。

>「デフラグ」
分析しました「このボリュームは最適化しなくていいです」と表示でした。

壁紙も起動時の音も時間の表示もしていません、
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 20:37

 No.4です。



>>拡張メモリを増設
>・・・これは、私には難しすぎます、

 えっと、価格的に難しい人がいるかも知れませんが、技術的にはそれ程
でもないと思います。

 対応する機種に合っているかどうかにさえ気をつければ、取扱説明書を
見ながら取り付けらるし、ショップの人に頼んでもOKかも知れません。
 とりあえず、システムのプロパティを確認して、取扱説明書の仕様書に
あるメインメモリの最大搭載容量と比べてみることをお勧めします。
 OSによっても推奨値が異なるので、具体的な数字は言及できません。


>>Cドライブの HDD空き容量
>空きは33.4GB

 了解しました。

 システムドライブの空き容量が 1GB 以内で動いている奇跡的な PC を
使っている人もいるようですが、空き容量不足はパフォーマンスに大きく
影響するので、いちおうお伺いした次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>価格的に難しい人がいるかも知れませんが、技術的にはそれ程
でもないと思います。
なんで価格の話が・・・と思ってたら拡張メモリはメモリのことなんですね、
自分で一枚足しました、512で使用しています。
早計で迂闊で、情けないです、
パソコンのこと知らなくてもネットが出来てしまうのに慣れていました、
二度もありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 19:23

>スタートアップのオプション ~


>それぞれにチェックの形は違いますが、全部に印が付いています、

 オイラの XP 機でも、全てにチェックが付いています。

 もし外すなら 「system.ini」と「win.ini」だろうと推測しますが
基本的には変更しない方が良いと思います。
 上記2つは OS が Win3.1 時代に現在のレジストリのような役目を
受け持っていたデータで、Win98 世代ぐらいまでは大いに活用されて
いたハズです。 そんな訳で、古いプログラムを動かすときに必要に
なるかも知れません。

 また、ご質問にある3項~5項はシステムが現役ばりばりで使って
いるので、無効にするのは推奨できません。
 速度向上のために検討する事項がるとすれば、その中味でしょう。

 その各項目のオン・オフの可否はひとえにユーザーの環境と需要に
よるので、何とも言えません。

 ただ、サードーパーティのアプリケーションソフトがいつの間にか
勝手に登録してしまうスタートアップの中には、余計なお世話という
感じのプログラムがあるのも否定できず、常駐させなくても大勢には
影響ないものもあると個人的には思っています。
 結論として、検索エンジンで「スタートアップ 無効」などと検索
してみて、結果、よく分からない場合は触れない方が良いでしょう。

 それより拡張メモリを増設した方がずっと速くなると思いますが…。


 なお、「boot.ini」には怖くて手を付けられません。 OSが起動
しなくなったときに編集するぐらいです。
 ただし、通常は参照されなくても普通に起動するはずです。


 因みに Cドライブの HDD空き容量は充分に空いているでしょうか?

参考URL:http://www.a-windows.com/windowsxp/msconfig.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一切、いらわないことにしました、
>拡張メモリを増設
・・・これは、私には難しすぎます、

>Cドライブの HDD空き容量
使用は12.4GB
空きは33.4GB

サイトも付けて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 16:15

>最近、インターネットでサイトの切り替えに時間が掛かるようになりました、ブラウザはIE6です。



#2 さんのコメントのとおりだと思います。
「スタートアップのオプション」をへたにいじると、OS そのものの動きがおかしくなります。

IE6 まわりのデータ蓄積をクリアするのが先決かも。キャッシュなど山積みになってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キャッシュなど山積み
これは、したことはありませんが、どこでするのでしょうか?
あとで検索してみます。

いつも閉じる時に、
インターネットオプションのインターネット一時ファイルで
クッキーの削除、ファイルの削除、履歴のクリア、
をしてからログオフしています。

教えてくださってありがとうがざいました。

お礼日時:2009/03/12 16:06

その設定をいじったところでインターネットの問題が改善するとは思えないですが、変更自体は自由です。


ただ、変更したために今までまともに動いていたプログラムが動かなくなる場合もありますので注意してください。

インターネットの件は
・回線速度の確認
・通信機器の不具合を確認
したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・回線速度の確認
光の回線業者で尋ねてみます、

>・通信機器の不具合を確認
光から、モデムとあと一つ箱を借りています、それらのことでしょうか。


 
どうもありがとうございました。 

お礼日時:2009/03/12 15:52

目的は、快適にインターネットを楽しみたいということと勝手に解釈すると、


IE6じゃなく、IE7を使用する
あるいは、
firefox、google chromeを使用する
という対策もあります。

スタートアップに関しては詳しくないのでわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解釈のとうりです、
ネットで地元のバスの時刻を見たり、
天気予報を見ます、

ブラウザのことを、教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2009/03/12 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!