プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お世話になります。よろしくお願いいたします。
 
 エクセルでの順位の付け方です。
 例えば、
 国語、数学の2教科のテストの結果で順位をつけるとします。

    列A  列B   列C   列D
行1      国語   数学  合計点
行2  A君  40    60   100
行3  B君  50    50   100
行4  C君  60    40   100

 上記のような結果の時に普通に「RANK」を使うと、3人全員が「一位」になりますが、
 合計点が同じ場合は、国語の点数が良い者から、「一位・二位・三位」になるようにしたいのです。
 したがって、C君が「一位」・B君が「二位」・A君が「三位」になるようにするには、
どのようにすればよろしいですか?お教えください。

A 回答 (7件)

ごめんなさい


ミスがありました
No5さんのように
=value(text(D2,"000",)&text(B2,"000"))
としなければ、点数によっては順位が狂ってしまいます。
よろしくお願いします
    • good
    • 0

E列のE1に=D1+B1*0.01を入れ、下に複写する。


F列のF1に=RANK(E1,$E$1:$E$4)を入れ、下に複写する。
考え方は#4のご回答と似ていますが、B列だけを、D列の下位に位置付けるため、B列の点数が1.0の位に出てこないように、1/100=0.01を掛けて、D列に足しています。
    • good
    • 0

こんにちは



各教科点数及び合計点が最大3桁の場合



    列A  列B   列C   列D   列E
行1      国語   数学  合計点
行2  A君  40    60   100  式
行3  B君  50    50   100  ↓
行4  C君  60    40   100  ↓

セルE2(空き列)に式
 =(D2&TEXT(B2,"000")&TEXT(C2,"000"))*1
とすればRANKの比較値が
 1004060
 1005050
 1006040
となります。
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

かなり小手先の方法です。

まず、D列の合計でA君のところ(D2)に、
「=B2+C2」
と入っていると思いますが、これを、
「=B2*1.001+C2」
に変更します。B君、C君も同様です。(コピーすればいいでしょう。)
こうすると、合計が、
「100.04」
となると思いますので、セルの書式設定の表示形式で、「数値」、「小数点以下の桁数0」にします。
これで、表示上は、
「100」
になったと思います。
これで、例えばE列を順位とすると、E2に、
「=RANK(D2,$D$2:$D$4)」
として、コピーすれば、希望通りになると思います。
つまり、国語の点にちょっとだけ重みをつけるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。こういう方法もあるのですね。
 物事を考えるときに、ちょっと違う角度から考えてみるということが大切ですね。
 お世話になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 18:54

例えばE列に作業用セルをつくって、


=value(D2&B2)として、
E列の順位を求めるのはどうでしょうか?
作業用セルは目立たないところに入力するか、
E列の数字を見せたくない場合は、セルの書式設定をユーザー設定で;(半角で)にすると表示されません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 出来ました!!ありがとうございました。
 『VALUE』という関数を初めて使いました。
 賢くなりました。

 あと、『;(半角で)』
 にすると表示されなくなるのですね。これも初めて使いました。
 (何故、表示されなくなるのか、全く理解できませんが・・・便利そうですね。)

 いろいろな新しい技を伝授していただきありがとうございました。

 

お礼日時:2003/02/21 18:49

全てのセルをクリック→


データ→並べ替え→
データーにチェック→
最優先されるキー「列D」、2番目に優先されるキー「列B」、3番目に優先されるキー「列C」→
OKで出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の回答ありがとうございます。
 誠に申し訳ございませんが、
 #1さんに回答したとおり、私の説明不足でした。
 お手数をお掛けしました。

お礼日時:2003/02/21 16:23

「データ」→「並べ替え」で、最優先されるキーに「列D」、2番目のキーに「列B」でソートして連番をつけたのではいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の回答ありがとうございます。
 折角、回答をいただいたのですが、
 私の説明不足でした。
 並び替え(ソート)を使わずに出来ないものでしょうか?

お礼日時:2003/02/21 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!