プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。

私は高3女子です。先日、私の友達が私のメールアドレスを、2年生の時同じクラスだった男子A君に聞かれ、教えたようです。

A君とは同じクラスだったけど、一度も話したことはなかったと思います。そして3年ではクラスも違って話すどころか、週に3回同じ授業に参加していた程度の接点しかありません。なので、A君が私のアドレスを知りたいという時点で疑問ですし、何より理解できないのがA君から一向に連絡(メール)が来ないことです。アドレスを聞く目的って連絡を取る以外に何かあるんでしょうか?

事情はそれぞれなので、もちろん断定はできないと思いますが、A君が私のアドレスを聞いてきた目的についてみなさんが考え付くことを回答していただけたらな、と思って質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前の回答者様と回答が重なってしまって恐縮ですが、

アドレスを聞いた目的はおそらく誰もが想像できる通りだと思います。

人によりますが、接点がなくても恋に落ちる人はいます。
一目惚れという単語が存在しますからね。
特に中高生に多いのではないでしょうか??

・会話なしで恋に落ちている
・1年間同じクラスでありながら積極的なアプローチがない
・クラスが別になっても(おそらくずっと)想い続けていた

上記のことから察するに、かなりシャイで一途な男の子なのだと想像できます。
(文章から個人的に想像しているだけですから、確実ではありません。)

卒業して二度と会えなくなるのは辛いから、何とか勇気を振り絞ったのだと思います。
しかしアドを聞いたまでは良いが、なかなか勇気を出し切れないというのが現状でしょう。
おそらく卒業式の数日後にメールが来ると思います。

質問者様がこの話を聞いてどう感じるかは分かりませんし、今後どういう行動に出るかも自由です。
ただ外にいる一個人としては、彼の勇気ある行動に敬意を表して、
貴女様も誠意のある態度で接して欲しいと思ってしまいます。
何も気持ちを受け止めろと言っている訳ではありませんよ。
仲良くなりたいという意思を断るにしても、誠意のある断り方をして欲しいと思ってしまいます。

自分ごとではありますが、高校生のとき接点がほぼない人からアドを聞かれた経験があります。
当時は精神的にも幼く、誠意の足りない行動をしてしまいました。
相手方の行動に至るまでの過程を考えると、深く後悔します。

最後は質問と関係のないことまで述べてしまいましたね・・・。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

私は、わりと一目惚れをするタイプです。ですが、自分がしてもらえるような人間ではないと思っているので、それは可能性として全く想定外でした。

実は卒業式はもう終わっていて、今はもう式から10日経っています。
アドレスを聞くことを卒業式のときから考えてくれていたのか、ふと思い付いたのかわかりませんが、もしメールをくれたときには、きちんと誠意を持って対応したいと思います。私は切羽詰まると、どうしても自分の感情を優先してしまうので、そうならないよう十分注意します。

実体験も踏まえた回答をありがとうございました。

こんばんは。

>アドレスを聞く目的って連絡を取る以外に何かある
連絡を取るだけなら、お友達にアドレスを聞いたときに伝言を頼めばいいだけのこと。
どうしてもアドレスがいい、というその理由は・・・質問者さまも一番に思いついていますよね。

何日くらい経過しているのかわかりませんが、もう少し待ってあげましょう。
明日(もう今日ですが)はひとつの特別な日でもありますし。
きっとA君とは進路も違うのでしょうね?
後悔しないように、一生懸命、文面を推敲しているのだと思いますよ。

もしあなたが、来るそのときにOKの返事を出せるなら、(そしてこの待つ時間に耐えられないなら)
思いきって「アドレス聞いたらしいけどなに?」って言ってもいいでしょうが・・・
そういうモヤモヤというかフワフワというか、その気持ちも今しか体験できないものですから、あせらずに・・・。

• 0
この回答へのお礼

確かに連絡をとりたいだけなら、伝言でもいいですもんね。
アドレスを教えてからは、2~3日くらいしか経っていないです。皆様の回答を読ませてもらっていると、私のほうが焦っていたんだなと気付かされます。
彼の進路はわからないのですが、私は女子大に進学するので確実にちがいますね。
気長に連絡が来るのを待ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

A君は今頑張って勇気と文才をひねり出しているところでしょう。

ちょうど今頃あなたへの気持ちを言葉に落とし込んだところでしょう。
たぶん明朝の新鮮な頭で読み直してからOKなら送ろうと思っているのでしょうが
やっぱりもうちょっと直したほうがいいと気づいてもう一日先延ばしにします。

それをここんとこ繰り返してるんです。のんびり待ってあげて。
    • 0
この回答へのお礼

こういう経験をしたことがないので、私のほうが焦ってしまっていますよね。たしかに、ほとんど話さなかっただけにもし逆の立場だったら、私もかなり文面に悩むと思います。気長に待ってみます。

回答ありがとうございました。