dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OKWaveの初心者です。
どうぞよろしくお願いします。

ヤフー・オークションの支払い方法のことで、
私は「ぱるる」の口座番号しか持っていないのですが、
落札者様に口座番号を教えたところ、
「ゆうちょ銀行の古い口座番号では、私の銀行のネット振込みができないので、銀行振り込みができる新しい口座番号をゆうちょ銀行で手続きして、あらたにご連絡ください。」
と返信が来ました。
今までは「ぱるる」の口座番号でも取引が出来きたので、
どうすればよいか困っています。
アドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ゆうちょ銀行の古い口座番号では、私の銀行のネット振込みが


>出来ないので、銀行振込が出来る新しい口座番号をゆうちょ銀行で
>手続きして、新たにご連絡ください

ゆうちょ銀行(郵便局)の口座と他行との相互間の「銀行振込」が、
今年の1月から可能になりました。 今度の落札者も手持ちの銀行口座
のネット振込で、落札代金等を「銀行振込」で支払いたいのでしょう。

ゆうちょ口座同士(電信振替)、または、ゆうちょ銀行(郵便局)
からの現金送金(電信払込み)は、「記号-番号(1****-********)」
を伝えれば相手側が送金手続きが出来ます。

今回の場合は、他行からの「銀行振込」になるので、記号-番号では
他行ATMや他行ネットバンキングでは振込手続きが出来ません。
----------------------------------------------------------------
 他の金融機関からゆうちょ銀行口座への振込は、振込用の店名・
 預金種目・口座番号が必要です。(現在のゆうちょ銀行口座番号
 (記号・番号)のままでは振り込むことができません。)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
----------------------------------------------------------------
参考URLにて自分で「記号-番号」を入力して「店名・預金種目・
口座番号」に変換するか、通帳をゆうちょ銀行(郵便局)に持ち込めば
裏表紙に印字してくれます。 それを落札者に伝えます。
※落札者が自分で参考URLで変換も出来るのですがね。

【銀行振込用口座情報】
銀行名:ゆうちょ銀行
支店名:○○支店
口座種別:普通預金
口座番号:*******
口座名義:ヤマダ タロウ
「ぱるるの口座は振り込めない?」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画像付きで理解しやすい回答をありがとうございました。
URLを参考にし落札者様に伝え、
その後郵便局へ手続きをしに行きたいと思います。
みなさんの親切な回答に感謝します。

お礼日時:2009/03/14 16:35

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

以前の様子は存じ上げませんが、現在は「銀行」との提携が進み、「ぱるる」通帳に、新たに振り込み用の口座番号を登録する事で双方向の振込が出来るようになりました。

お近くの郵便局窓口で手続きを行ってください。
通帳を持って行けば、番号を登録できます。

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを参考にし、番号の登録の手続きをしにいきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 16:26

お近くの郵便局に通帳を持参すれば、手続きして番号を印字してくれます。


それを相手に伝えればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答に感謝します。
郵便局に行って手続きをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!