ガンダムのアニメを見直していて思ったのですが、皆さんの思う好きな作品や思い入れのある作品などぜひ教えてください。
映像化されているものじゃなくてもゲーム作品や漫画作品でもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アニメのZZと、小説のポケットの中の戦争が好きです。



ポケットの中の戦争のラストは泣きました。
小学生の頃だったので、初めて泣いた小説だったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね「ポケットの中の戦争」僕も大好きです。
特にバーニィーの最後の戦いをするあたりの下り好きですね。

お礼日時:2009/03/15 13:23

ここまで誰も「プラモ狂四郎」を出してないとはw


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …

個人的な思い出は「ガンダムの中からガンダムが・・・!?」的なシーンでしょうか?w

プラモ狂四郎発のガンプラは結構出ていたと思うのですが、なかでも「フルアーマーガンダム」が有名でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/FSWS%E8%A8%88%E7%94 …
    • good
    • 0

小説「アリスの懺悔」「ティターンズの旗の下に」


とか「機動戦士ガンダム0083」(微妙にアニメ版と違う)が好きです。
「閃光のハサウェイ」「ガイア・ギア」も忘れられない。

ゲームだったら、PS版「ギレンの野望」(サターン版の自由度もお気に入り)
PS2「機動戦士ガンダムめぐりあい宇宙」、サターン版「機動戦士ガンダム外伝」三部作は名作。

漫画は長谷川裕一氏の「機動戦士vs伝説巨神 逆襲のギガンティス」が好き。一連の「機動戦士ガンダムSEEDアストレイ」のシリーズもいい。

アニメなら、「機動戦士ガンダムIIIめぐりあい宇宙」「逆襲のシャア」「ポケットの中の戦争」「0083スターダストメモリー(5.1ch版)」

って、アンケートへの回答、でしたっ!
    • good
    • 0

私も漫画なら


「あしたのガンダム」
「いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!!」
を推します。
ほかに
池田恵「魔法の少尉ブラスターマリ」
こやま基夫「Gの影忍」
も捨てがたい。
でも、やっぱりイチオシは
こいでたく「ダブルゼータくん ここにあり」

Zガンダム時代のDr.モローの4コママンガもなかなかいい味出してるんだけど、コミックス化されてない。残念。
    • good
    • 0

異色作のG。


色々吹っ飛びすぎていていますが、そこが面白い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gなんだかんだできちんと見たことありませんが、なんだか見たくなってきました。

お礼日時:2009/03/15 13:26

漫画でいいなら


島本和彦「あしたのガンダム」
ことぶきつかさ「いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!!」

バンダイがF91の時にプラモ展開していた
「シルエットフォーミュラ91」
漫画にもなってたんじゃないかな?

水原賢治の「ポケットの中の戦争」とか

どんな漫画を出してきても岡崎優版の「機動戦士ガンダム」には勝てないけど…。
ズゴックが宇宙飛ぶしw


おわり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はあまりガンダム系の漫画見ないのですが、今度から見ようと思います。

お礼日時:2009/03/14 20:48

こんばんは。


機動戦士ガンダム(ファースト)
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア(角川文庫版)
機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
機動戦士ガンダムUC
これだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。
やっぱり宇宙世紀は好きだなって思います。

お礼日時:2009/03/14 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安全な動画サイト

安全で登録不要で無料のサイトがあったら教えてください。
そんな都合のいいサイトあるかわかりませんがせめて安全なサイトを教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

「ギャオ」や「ピックローブ」はどうですか?
検索すると出てきますよ

Qガンダムシリーズ(アニメ限定)で思い入れのある&好きな主人公は?

TVシリーズ
機動戦士ガンダム・機動戦士Zガンダム・機動戦士ZZガンダム・機動戦士Vガンダム・
新機動戦記ガンダムW・機動新世紀ガンダムX・∀ガンダム
OVAシリーズ
機動戦士ガンダム0080・機動戦士ガンダム0083・機動戦士ガンダム第08MS小隊
映画シリーズ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア・機動戦士ガンダムF91
 *かぶっている作品は省略しました。
の中で、好きな主人公は誰ですか?(準主役、シャアなども含んで結構です)
その主人公への思い入れや好きな理由などコメントして欲しいです。

参考までに私が思い入れのある主人公は、Zガンダムのカミーユです。
アムロ・シャアなど前作の人気キャラクターにもまれ、さらにはフォウに人気を喰われてしまった不幸な主人公です。
キレやすい・好戦的なイメージが付きまとうけど、思春期に抱く社会への不満を態度で表現した前向きな主人公だと思います。
中学生の頃に再放送で見直して、行き過ぎている所もあるけど共感できる所とかあって、
今でも好きなキャラクターの一人です。

複数でもいいので、皆さんの意見を下さい。

TVシリーズ
機動戦士ガンダム・機動戦士Zガンダム・機動戦士ZZガンダム・機動戦士Vガンダム・
新機動戦記ガンダムW・機動新世紀ガンダムX・∀ガンダム
OVAシリーズ
機動戦士ガンダム0080・機動戦士ガンダム0083・機動戦士ガンダム第08MS小隊
映画シリーズ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア・機動戦士ガンダムF91
 *かぶっている作品は省略しました。
の中で、好きな主人公は誰ですか?(準主役、シャアなども含んで結構です)
その主人公への思い入れや好きな理由などコメントし...続きを読む

Aベストアンサー

最初に質問・・・・Gガンは?
まぁ、いいですけど。
あと、シャアだけナゼ名指し(笑)

思い入れのあるのは、主人公にはいませんね・・・
なんか、脇役の方に目が言ってて・・・
思い入れのある脇役は、やはりスレッガーですね。
彼の死に様はかっこいい・・・その心意気や良し!って感じですね。
好きなのは、ガトー少佐とプルツー
少佐は漢です・・・憧れです。
彼のような人物になりたいものです。
プルツーはあの態度が好きで好きで・・・本気でプルツーを量産化したいですね(ヲイ)
アムロ?カミーユ?ジュドー?ウッソ?知らないなぁそんなの(笑)
少しは、シローやシーブック、ガロードみたく愛する女性を一人にしな

Q懸賞サイト、無料.comは安全?

懸賞サイトなんですが「無料.com」って安全なサイトなんですか?
http://mu-ryo.com/

過去にまずいこととかあったんでしょうか?

あと、安全な懸賞サイトってどこがあるでしょうか?
色々教えてください。

Aベストアンサー

無料.comについては↓を参考に。

>安全な懸賞サイト

無い気がします。

上手い話には・・・、だと思うので。

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2201721

Qガンダムシリーズ(アニメ限定)で思い入れのある主人公は?

TVシリーズ
機動戦士ガンダム(アムロ・シャア)・機動戦士Zガンダム(カミーユ)
機動戦士ZZガンダム(ジュドー)・機動戦士Vガンダム(ウッソ)
新機動戦記ガンダムW(ヒイロ)・機動武闘伝Gガンダム(ドモン)
機動新世紀ガンダムX(ガロード)・∀ガンダム(ロラン)
OVAシリーズ
機動戦士ガンダム0080(バーニィ・クリスどちらでも可。この作品において主人公という意味では、アルですが…)
機動戦士ガンダム0083(コウ)・機動戦士ガンダム第08MS小隊(シロー)
映画シリーズ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア(アムロ・シャア)・機動戦士ガンダムF91(シーブック)
 *かぶっている作品は省略しました。
の中で、思い入れのある主人公は誰ですか?
その主人公への思い入れを教えて下さい。

参考までに私が思い入れのある主人公は、Zガンダムのカミーユです。
アムロ・シャアなど前作の人気キャラクターにもまれ、さらにはフォウに人気を喰われてしまった不幸な主人公です。
キレやすい・好戦的なイメージが付きまとうけど、思春期に抱く社会への不満を態度で表現した前向きな主人公だと思います。
中学生の頃に再放送で見直して、行き過ぎている所もあるけど共感できる所とかあって、
今でも好きなキャラクターの一人です。

主人公について知りたいので、主人公なら複数回答でもいいです皆さんの意見を下さい。

TVシリーズ
機動戦士ガンダム(アムロ・シャア)・機動戦士Zガンダム(カミーユ)
機動戦士ZZガンダム(ジュドー)・機動戦士Vガンダム(ウッソ)
新機動戦記ガンダムW(ヒイロ)・機動武闘伝Gガンダム(ドモン)
機動新世紀ガンダムX(ガロード)・∀ガンダム(ロラン)
OVAシリーズ
機動戦士ガンダム0080(バーニィ・クリスどちらでも可。この作品において主人公という意味では、アルですが…)
機動戦士ガンダム0083(コウ)・機動戦士ガンダム第08MS小隊(シロー)
映画シ...続きを読む

Aベストアンサー

私はカミーユに一票です。
というよりも、周りの男の子達が「ガンダム!」って
熱狂的になっていた○学生時代。
私は大人ぶって(?) 「そんなの子供っぽいよ!」なんて
敬遠していたんですよね。
ほら、幼少時代(??) って、皆さんもそういうの
あるじゃないですか。きっと。(やっぱ私だけ?)

そんな私をガンダムに引きこんだのが「Z」なんです。
特に、カミーユ!! 大人しそうな雰囲気なのに
「女の名前なのに…なんだ男か…」と言われただけでカッとなる、
時折激しい所を見せるなんだか子供のような一面を見せたり。
とても人間臭いキャラクターにはまりました。
ガンダムの主人公ってみんなカッコ良く作り上げられた過ぎた
「パーフェクト人間」にならないんですよね。そういう所が大好きです。
Zを見てから「ガンダム」を見ました。思いっきり謝罪を述べましたね。
「あの頃は『子供っぽいアニメ』などとほざいた私をどうか許して。」
ってね。(笑)
でも、Zから見ているものですから、クワトロ(つまりシャアね)大尉と、
アムロが地球で再会したところを先に見ているんですよね。
それから、ララァの話しを見たら、なんだかムチャクチャ泣けました。
見逃していたのが幸いしたのしょうか? 不思議ですね。なので、
シャアもアムロも好きです。(特にシャア様←Zでも準主役だから)

それにしても、カミーユの声がちびまるこちゃんの「丸尾君」の声だと
知った時にはまた泣けました。一時、まるこを見なくなりましたもの。

私はカミーユに一票です。
というよりも、周りの男の子達が「ガンダム!」って
熱狂的になっていた○学生時代。
私は大人ぶって(?) 「そんなの子供っぽいよ!」なんて
敬遠していたんですよね。
ほら、幼少時代(??) って、皆さんもそういうの
あるじゃないですか。きっと。(やっぱ私だけ?)

そんな私をガンダムに引きこんだのが「Z」なんです。
特に、カミーユ!! 大人しそうな雰囲気なのに
「女の名前なのに…なんだ男か…」と言われただけでカッとなる、
時折激しい所を見せるなんだか子供のような一面...続きを読む

Qアメリカ動画サイト Veohの安全性について

アメリカの動画サイト「Veoh」の安全性についてお伺いします。

http://www.veoh.com/

このサイトは、「YOUTUBE」、「ニコニコ動画」、「Dailymotion」とほぼ同様の機能を持つ動画共有サイトなのでしょうか?

web上で動画を見るだけならば、安全上問題はありませんか?

Aベストアンサー

サイト自体は悪徳企業が運営されている物ではないと思いますが
安全性はどの動画サイトもアップするユーザーで決まります。

ただこのサイトは一定時間以上の動画は再生プレイヤーを
インストールしないといけないので私はなるべく利用は避けています。
一応エラーは出ますがそのままインストール作業進めれば
windows7 64bit/32bitでも正常に視聴は可能です。(体験済み)

Q皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!! アニメが見たいんですが何を見ようか迷って

皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!!









アニメが見たいんですが何を見ようか迷ってます笑
皆さんが好きなアニメやオススメのアニメを教えて下さい!

Aベストアンサー

回答させていただきますね!

好きなアニメが多いので種類別にします。

恋愛系
・会長はメイド様・フルーツバスケット
・ニセコイ・それでも世界は美しい

バトル系
・黒子のバスケ・PSYCHO-PASS
・黒執事 ・アカメが斬る!

ホラー系
・コープスパーティー・Another
・ひぐらしのなく頃に・ジェノサイバー

面白い系
・となりの関くん・監獄学園
・生徒会役員共・銀魂

尚、ホラー系を観る場合は要注意を。

参考程度になれば幸いです。(*´꒳`*)♡

Qグーグル検索結果とノートンの「サイトの安全性」

ノートンインターネットセキュリティ2010を入れてます。
パソコンはVistaです。

今まではグーグルで検索すると、検索結果ごとに、ノートンの機能の「サイトの安全性」のマークが付いていましたが、
最近、マークがつかない時があります。

※ノートンについては、すべて機能が「オン」となっております。

自分にわかる範囲として、
・グーグルの画面から検索すると、「サイトの安全性」のマークが付かない。

・グーグルツールバーから検索すると「サイトの安全性」のマークは付くが、
次のページ(画面下の検索結果の2)以降では、「サイトの安全性」マークがつかない。

・「サイトの安全性」マークがつかない時は、画面左下に、
「紙の用紙に黄色い三角が重なり、更に!が重なったマーク」(エラーマーク?)がでて、
「ページでエラーが発生しました」とでる。

・黄色い三角をクリックすると、「'null'はNULLまたはオブジェクトではありません」
と表示される。

以上です。

いつもグーグルの検索結果に対し、「サイトの安全性」を参考にしていたので、
今はちょっと心配です。

どなたアドバイスをお願いします。

ノートンインターネットセキュリティ2010を入れてます。
パソコンはVistaです。

今まではグーグルで検索すると、検索結果ごとに、ノートンの機能の「サイトの安全性」のマークが付いていましたが、
最近、マークがつかない時があります。

※ノートンについては、すべて機能が「オン」となっております。

自分にわかる範囲として、
・グーグルの画面から検索すると、「サイトの安全性」のマークが付かない。

・グーグルツールバーから検索すると「サイトの安全性」のマークは付くが、
次のページ(画面...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

ツールバーのノートンセーフウェブの機能が利用出来ない時は下記で対応出来ます。
http://safeweb.norton.com/?ulang=jpn

上記のノートンセーフウェブの機能は利用してるブラウザの拡張機能の一つです。ブラウザを最新版に更新した等の場合利用出来なくなる拡張機能も出てきます。

ノートンセーフウェブやノートンIDセーフは昨日5/11にIE9、FF4.01へ対応しまたので参考にして下さい。
http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtopicpage/board-id/NIS_NAV/message-id/531#M531

※対応が完了したのはNIS-2011,NIS-360の2010年バージョンです。
それ以前のバージョンの方は対応を待つか下記でNIS製品を無料バージョンUPを利用することで機能が回復すると思います。
http://updatecenter.norton.com/

Qゲームの「テイルズ・シリーズ」と「女神転生(ペルソナ等も含む)・シリーズ」でアニメ化されている作品を教えてください。

両方のシリーズでアニメ化されている作品を全て知りたいです。
アニメ化の際にタイトルが変更されている場合はそれも教えていただきたくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1295
テイルズ オブ エターニア THE ANIMATION

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=SVWB-7043
真・女神転生 東京黙示録
http://www.suruga-ya.jp/database/128021375001.html
デジタル・デビル物語 女神転生

Qインターネットサイトの安全性の判定について

ウイルスバスターやノートンなどのセキュリティソフトに添付しているインターネットサイトの安全性をチェックする機能で、「危険なサイト」であるとか、「このサイトは安全なサイトではありません」とかの警告がでることがありますが、例えば自らセキュリティに関するQ&Aを掲載しているようなパソコンQ&Aサイトとか、まぐまぐなどのメールマガジンの一部とか、その他内容的には優れていると思われるサイトでこのような警告が出ることがあります。また、同じメールマガジンでも時によってスパムメールや迷惑メールに分類されたりしなかったりします。
 この「安全でない」「危険である」といった判断はどのように決定されているのでしょうか。そのサイトがウイルスに感染しやすい、脆弱性を持っているということでしょうか?
 警告が出る以上、サイトの閲覧はやめた方がよいのでしょうね?ただし、警告が出ないように、ウインドウズのセキュリティのレベルを落とすとか、セキュリティソフトの機能の一部を停止してまで利用したいとは思いません。

Aベストアンサー

> この「安全でない」「危険である」といった判断はどのように決定されて
>いるのでしょうか。そのサイトがウイルスに感染しやすい、脆弱性を持って
>いるということでしょうか?

 その判断基準が提示されていないのなら、それは企業秘密なのでしょう。(笑)
冗談はさておき、それを明らかにすると判断できないように改良されるので、
おおまかな項目ぐらいの提示に留めていると思います。
 フィッシング、ワンクリック、不正改ざん、マルウェア、スパイウェアなど
多種多様です。

>内容的には優れていると思われるサイトでこのような警告が出ることがあります。

 これも、誤検出なのか改ざんされているのか、理由はさまざまです。

 セキュリティに100%はありません。
ダブルチェック、トリプルチェックが必要なのが現状です。

 今回のような場合、下記のサイトでもチェックすると安心感が増します。

  http://www.gred.jp/

  http://gw.aguse.jp/

>警告が出る以上、サイトの閲覧はやめた方がよいのでしょうね?

 君子危うきに近寄らず です。
が、石橋をたたいて渡る のも面白くないので、時には上記のサイトで調べてから
閲覧するのも醍醐味かも?

> この「安全でない」「危険である」といった判断はどのように決定されて
>いるのでしょうか。そのサイトがウイルスに感染しやすい、脆弱性を持って
>いるということでしょうか?

 その判断基準が提示されていないのなら、それは企業秘密なのでしょう。(笑)
冗談はさておき、それを明らかにすると判断できないように改良されるので、
おおまかな項目ぐらいの提示に留めていると思います。
 フィッシング、ワンクリック、不正改ざん、マルウェア、スパイウェアなど
多種多様です。

>内容的には...続きを読む

Q機動戦士ガンダム主題歌「翔べ!ガンダム」って作品の主題とはかけ離れているように思いませんか?

初代ガンダムは、勧善懲悪的な子供向けロボットアニメとは一線を画して、多くの設定、リアルな戦争描写、人間ドラマを取り入れた作品であることに疑いはないのですが、主題化だけは疑問を感じます。

巨大な敵を 討てよ 討てよ 討てよ
正義の怒りを ぶつけろ ガンダム
とか、
うず巻く血潮を 燃やせ

すごく、何も考えないで作詞されたように思えるのですが。、
少なくとも、それまでのロボットアニメと同じように考えている人が、ガンダムという作品を見もせずに適当に作ったように思えるのですが。
「正義」とか「悪」とかそういう定義自体この作品では意味を持たないと思うのですが。
そのあたり、この曲が作詞された背景はどんな感じだったのでしょうか?

Aベストアンサー

≫初代ガンダムは、勧善懲悪的な子供向けロボットアニメとは一線を画して、多くの設定、リアルな戦争描写、人間ドラマを取り入れた作品であることに疑いはないのですが

そもそこから認識が間違っている。
掲載誌に「テレビマガジン」「たのしい幼稚園」「冒険王」などの名が並んでいるように表向きには子供向け(小学校低学年くらいまでをターゲットにした)アニメという体裁をとっているのがガンダムというアニメです。
子供向けアニメなのにスポンサーのいう事を聞きながら御大がムチャな事をやらかしたから伝説になっただけの事で、そう大層な「子供なんて相手にしてねーぜ」みたいなアニメとして作られていません。
スポンサーから登場人物の平均年齢が高いと言われ、メインターゲット層の「カツ・レツ・キッカ」を登場させる事になり、玩具を売らないといけないというから「Gアーマー」みたいな物まで出さなければいけなかったというのがこの時代のロボットアニメに与えられた宿命であってガンダムもその宿命の中から生まれているのです。
ですから、ガンダムに至るまでの「ザンボット3」「ダイターン3」の主題歌を続けて聞けばわかりますが、時代の流れとして全く不自然が無いといっていいほどあの時代のアニソンそのものです。
逆に当時の状況を調べれば、何処に違和感を感じるのかがわからないくらいです。

リアリティのある描写はあっても子供向けアニメだったのがTVシリーズで、その後熱狂的なブームに乗っかってガンダムが子供の手から大人向けになったのはTVシリーズ終了後の劇場再編集版という事になります。
子供向けっぽい描写が軒並み削除され「シャアが来る」みたいなふざけた挿入歌もカットされ大人が違和感なく見れるような体裁になってからです。
ファーストガンダムは、それまで描写しなかったリアリティを取り入れはしましたが子供向けアニメですよ。

≫初代ガンダムは、勧善懲悪的な子供向けロボットアニメとは一線を画して、多くの設定、リアルな戦争描写、人間ドラマを取り入れた作品であることに疑いはないのですが

そもそこから認識が間違っている。
掲載誌に「テレビマガジン」「たのしい幼稚園」「冒険王」などの名が並んでいるように表向きには子供向け(小学校低学年くらいまでをターゲットにした)アニメという体裁をとっているのがガンダムというアニメです。
子供向けアニメなのにスポンサーのいう事を聞きながら御大がムチャな事をやらかしたから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報