アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲートウェイ製のPCのBIOSの更新の仕方を教えていただけないでしょうか。
日本のゲートウェイのページを見てもそれらしい記述はなく、テクニカルサポート
に問い合わせてみたのですが、サポート範囲外という返事をもらいました。

BIOSのメーカーに聞くべきなのでしょうか。
自分のPCのBIOSを調べてみたところPhoenixというメーカーの
WL8102A.15A.0007.p06
と言うものらしいのですが。

A 回答 (4件)

手順からいうと、Googleで検索をかけて、掲示板を調べました。


http://211.125.95.167/racxf000/public_html/fgw/b …
ここがゲートウェイ関係の掲示板で、その中にWL81020A.15A.0007.p06が最新で、それにアップデートした。という記述があり、
かつその人はWin2000を使用していました。

そして改めてゲートウェイ(米国本家)のサイトを見ると、(正確にはWL8102A.15A.0007.P06ではなく)WL81020A.15A.0007.P06のBIOSが最新であると出ました。
http://support.gateway.com/support/drivers/outpu …

たぶん質問のBIOSバージョンは書き間違いだと思ったので、現状のBIOSが最新だと判断しました。

ゲートウェイの場合、マザーボードなどのパーツの多くはOEM品で、他社の製品を使用しています。
そのため、パーツによっては大元のメーカーのドライバーやBIOSが使用できます。規格外の方法
とはそのことです。ただ、ゲートウェイの場合多くがIntel製のマザーを使っているのですが、お使
いのマシンのマザーはメーカーが不明でした。そのため、このBIOSで甘んじるしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。大変助かりました。m(__)m

お礼日時:2003/02/22 17:45

このWL8102A.15A.0007.p06というのが最新のBIOSのようです。

今のバージョンでも、
Win2000を載せることは可能だと思いますよ。無理に規格外のBIOSをアップデートする
必要はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。調べてくださってありがとうございました。
よろしければどうやって調べられたのか教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2003/02/21 23:13

>サポート範囲外という返事をもら いました。



なんとも理解しがたい応答ですね。ゲートウェイはWIN2KはすんなりサポートしているOSなはずですが?
 WIN2Kにバージョンアップの話からBIOSの変更等なら
サポート外という回答は不思議ですね。 「BIOSの変更は必要ありません。・・・」という回答がでないのか。
 WIN2Kに互換性のないPCなのか?そのへんの突っ込んだ話は完了してます? 結局WIN2Kに互換性のない機種と言われたのならあきらめるしかないのでは?・・・
 

参考URL:http://www.gw2k.co.jp/helpspot/download/gp_w2k.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださった皆さん、ゲートウェイさん、申し訳ございません。かなり勘違いをしておりました。私がゲートウェイさんに問い合わせたメールの内容(一部)は
****************************************************
BIOSの更新サービスは行っていないのでしょうか。WindowsXP
が動作するものにしたいのですが。
************************************************
というものでした。2000かXPかどちらにアップグレードしようか迷っていましたもので…m(__)m
hotalu-chiさん、ご指摘ありがとうございます。

>WIN2Kに互換性のないPCなのか?

私のPCのリカバリCDにはWIN2000用のドライバも入っているようなので機種自体は2000でも動くと思うのですが…

お礼日時:2003/02/21 23:10

まずはマシンの型番が判らないことにはどうしようもないですね。

マシンによってBIOSは
異なりますから。
ゲートウェイが準備していない場合には、サポートのいうように規格外のBIOSを書き込む
事になりますよ。

あと、なぜBIOSを更新する必要があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。PCメーカーさんがサポートしていないと規格外のものを使うことになってしまいますか…。

マシンの型番はGP6 JP 3YR KERです。
更新しようとする理由は今使っているWIN98SEからWIN2000に乗り換える際に、BIOSが今のままだと正常に機能しないのではないか、と思っているからです。(特にはっきりとした根拠はありませんが)(^^ゞ

お礼日時:2003/02/21 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!